見出し画像

独立したイマ会社員時代に経験してよかったこと2つ

#会社員でよかったこと  2


私は今独立し、脱毛サロンをしています。
それまでに会社員も4年ほど経験しました。

私自身は、
会社員よりも独立した今の方がスキです。

ですが会社員でも学べたこと、
よかったことはたくさんあるので
その中でも私がよかったと感じる事が2つあります。

①怒ってくれる上司がいたこと

専門学校を卒業し、入社したエステサロン
当時同期が30人くらいだったかな?
その中でも同期と集まって話を聞く限り一番マナーが厳しいんじゃないか、というサロンに配属されました。

学生時代から
先生に怒られ慣れていた私ですが 笑
ここでも6年目、8年目の先輩に
何度も怒っていただきました。
もう毎日です。笑

当時は未熟で理解できない事が多かったのですが
1年目でたくさん怒られ、学んだ事で
異動してからは、その経験が生き
褒めていただくことが増えました。

大人になってくると
怒ってくれる存在は減っていきます。
ましてや、今は個人事業主。
上司もおらず全て自分の責任です。
怒られることもありません。

怒られる事はなく
知らず知らずのうちに
人が離れていくことが多いと思います。

今怒ってくださる存在がいる方、
その方は大事な存在だと思います。

あ、でも理不尽なのはいやですが!
この人いつも理不尽だな!と思っていても
意外とその人が怒っている背景などを聞くと
理不尽ではなかったり勘違いだったりします。
私の場合はそうでした。
コミュニケーションも大切ですね


②ビジネスマナーを学べたこと

ルールや、マナーなど日本は
一体どんな先まで考えているんだ!!!
というほど丁寧で繊細な国だと思っています。

ビジネスマナーは
お互いが気持ちよく仕事をするために必要なもの

本当に基礎的な
メールでの文章や挨拶、身だしなみなど

エステ時代の上司のおかげで
尊敬語や謙譲語はたくさん学びましたし
営業時代には、メールや電話対応を覚えました。

特に個人事業主の今
名刺交換をするタイミングはとても多く
新規開拓営業の時にひたすら名刺を交換していた経験が生かされています。

環境により、学べる事学べない事
があるからこそ私は
どっちも経験してよかったです。


『目的、目標を決めて今学べる事を学ぶ事』

当時の私に言葉をかけるのであればこれですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?