見出し画像

勉強っていろんなことから出来る。

私は,学生時代,数学,化学,英語が全くダメでした。
英語は,教科でも文法が苦手で,よくテストで追試を受けていました。
しかも,英会話を勉強しようと思って,入部した英語部の海外の男の先生に入ってすぐ,なぜか嫌われてしまい,私のマネをしては,文句を言われたので,すぐやめました。
今もって,私は海外の方に失礼なジェスチャーとかは全然してなかったので,謎なんです。
で,英語嫌いが加速してしまいました。(笑)

英語自体は,中学時代から,1969年生まれですが,ビートルズや,ディープパープル,サイモン&ガーファンクル,カーペンターズ,イーグルスなど聴いて,

そのあと,Queen,dead or alive,マイアミサウンドマシーン,シンディーローパー,マドンナ,マイケルジャクソン,などなど,洋楽は今でも好きで聴いているので,全くダメって訳じゃないのです。

なので,なんとなく,英語の歌詞を見て,こんな風な歌っているのかな?というのはわかるんですが。

どうして英語の話を出してきたかというと,

二、三日前に,インスタグラムのフォローしている人で,写真を加工して作品にしてる人から,

英語で,
あなたのイラストをNFTで買いたい。
ビジネスパートナーとして,話をしたいので,直接話せないか?
というようなメールが来たのです。

NFT詐欺メールやん。コレ。
って思ったんですが,
きちんと作品を出している人なので,違和感を感じて,
とりあえず,

私の作品は,canvaのAI画像生成アプリで,生成したイラストであり,私には自分の作品として,売る権利がありません。
NFTも勉強中ですが,自分のイラストは,趣味と遊びでしているものなので,インスタグラム内で楽しんでください。
メッセージをありがとう。

と,インスタのメールで,翻訳して送りました。
そもそも,仮想通貨もやってない。

NFTとは,AI生成画像でいうと、作品にコピー出来ないデータを埋め込んで,その人独自の作品として,デジタル通貨で,取引出来るようにする仕組みの事です。

NFT詐欺とは,あなたの作品を預かって売るから,ガス代🟰手数料がいるから手数料を払えと,言ってくる詐欺です。
インスタグラムとかしてると,たくさん,詐欺に誘導するコメントとかが来ます。
基本的には,無視なんですが。

その人からの返事は,どっかのおじいさんみたいな人からのコメントが貼ってあって,
「この人が詐欺かどうか知りたくて,同じ文面をインスタグラムのフォロワーに出して,尋ねています。」

と,書いてありました。

「私は,本当に,NFTで取り引きしてくれるなら,個人的ではなくきちんとした会社で,きちんとした文書でくると思います。
私は詐欺だと思っています。

あなたは私よりインスタグラム歴が長いので,他のフォロワーさんにも相談してみると良いと思います。

あなたの作品は,美しく素晴らしいので,良いビジネスパートナーと知り合える事を祈ります。」

と返事を英語でしました。

「きちんとしたアドバイスをありがとう。」

という返信でした。


私は,英語は全く話せません。
日本語や,相手の英語をiPhoneの翻訳機能で翻訳しています。
めったに,長い文とかはないですし,だいたいは,いいね!の❤️か,👏か,😆か,😍とかが多いですが。

きちんとした人は,ロマンス詐欺ではないので,返事に困るような事も書いてきませんし,
違う国のフォロワーさん同士がコラボして,時々,一つの作品を作っている人もいます。

英語が苦手だったけど,ちょっと英語の意味がなんとなくわかってくるとおもしろいなって思いました。
で,
日本人の人がNFT詐欺にあってる人がたくさんいるんですが,海外の方が,詐欺かどうか分かりますか?って人はあんまりきいた事なくて,NFT詐欺は,日本人以外も遭ってるんだと思いました。

私はnoteも初級者ですが,
まだまだ,Instagramも初級者なんで,すみっこでこそっとやっている感じです。

今,駿河屋さんで,AI画像生成の本と,NFTの本を買って,勉強中です。
英語も,ちょっと翻訳機能なしでも意味がわかるくらいになれたら良いな。











最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!