見出し画像

友だちが遊びに来てくれたから南アフリカを満喫できるプランで大歓迎したよ

先日まとめたこの記事の反応が良くて、みんな南アフリカに行きたいんだなぁと都合よく解釈しています。

でも実際に行ってから何ができるのか?いくらかかるのか?という疑問もあるかと思うので、すでにインスタで紹介したけど、年末年始に友だちが来てくれたときのプランを貼り付けておきます。

今のところ、南アフリカ生活で一番たのしい一週間でした。友だちパワーってすごい!
だからみんなも遊びにきてね!!!

■期間:日本からは6泊9日
 2022年12月27日(火)~2023年1月4日(水)

■メンバー
 大学時代の友人と、私と夫

■旅の概要
 南アフリカを満喫する!

■移動手段:自家用車とレンタカーと、国内LCCフライト

1日目/日本出発

仕事終わりに成田空港へ。
カタール航空を利用してドーハ乗り継ぎ、ヨハネスブルグ経由でダーバンに到着するフライトです。

ダーバンを発着するカタール航空のフライトは、2024年4月よりヨハネスブルグ経由ではなくモザンビークのマプト経由になりました。

2日目/ダーバンに到着

[夕方]
空港で再開!
WOOLWORTHSで水を買ってリチャーズベイまで移動

[夜]
リチャーズベイに到着し、南アフリカ発祥のグローバルファストフード Nando's で夕食。Peri-Periソースが有名💡

計画停電の影響か、20時前のリチャーズベイはとても暗かった!
ショッピングモールすら怖い雰囲気だったので注意。
でも翌朝は、静かできれいな町という印象に変わりました。

3日目/国立公園でビッグ・ファイブ探し

[朝]
早起きしてサファリに出発!
途中、ガソリンスタンド併設の SPAR Express に寄って朝食を購入。

[午前]
アフリカ最古の自然保護区という Hluhluwe-iMfolozi Park(シュルシュルウェ・インフォロジ公園)に到着!
ゲート前のベンチで朝食をとっていると、イボイノシシがお出迎えしてくれました。
トイレに行って、いざシュルシュルウェ側のゲームドライブへ!
自家用車で入れるので、運転しながら自由に園内をドライブします。
この日は、インパラ、サイ、バッファロー、シマウマ、ヌー、ゾウなどを発見。

[午後]
まだキリンを見つけられていなかったので昼食を延期してインフォロジ側へ。するとすぐに間近でキリンを発見!
その後、セントルシアへ移動し Reef & Dune で遅めの昼食。
メインストリートを散策したり、ボードウォークを歩いたり、橋の上からカバを観察したり。

[夜]
帰りにスーパーマーケット Checkers で軽食を買い、リチャーズベイに戻ります。

インフォロジ側には軽食ショップやギフトショップもありました。
セントルシアの湿地帯にある公園は閉鎖されていて入れず。

4日目/ダーバンをサラっと観光

[朝]
朝マック後にダーバンへ。
ウムシュランガ・ロックス のプロムナードを散歩。

[午後]
Moses Mabhida Stadium をぐるりと一周したあと、フロリダロードにある House of Curries でダーバン名物バニーチャウのランチ。
ダーバンCBDを車窓観光し、国内線 FlySafair(LCC)でケープタウンへ移動。

[夜]
ミューゼンバーグの Tiger's Milk Restaurant & Bar でシーフードの夕食。
サイモンズタウンまで移動し、Quayside Hotel に宿泊。

この日は雨でしたが、ダーバンに着くと雨が上がって良かった!
ケープタウンの空港からはGoogle Mapの案内によりミッチェルズプレインを通るルートに。何事もなく通過できましたが、絶対に避けましょう!(現在はGoogle Map側が改善しています)
サイモンズタウンのホテルは快適でしたが、水圧が弱すぎたのでつらかった・・・

5日目/青い海×青い空のケープ半島をぐるり

[朝]
朝一でボルダーズビーチへ。

[午前]
The Sweetest Thing で朝食をとり、喜望峰とケープポイントへ。
お天気が良いけれど、強風!

[午後]
激風のチャップマンズピークドライブで、朝買っておいたパンをほおばり、コンスタンシアへ。Botanicum Cafe & Grill で休憩をしたあとは、絶景ワイナリー Beau Constantia でワインテイスティング!

[夜]
ハウトベイ、キャンプスベイを通りシーポイントへ。
ライブ演奏で盛り上がり賑やかなフードマーケット Mojo Market で、大みそかの夜を楽しみます。
そのまま MOJO Hotel に宿泊♪

この日はお天気がとてもよく、ケープ半島はずっと激風だったのでコンスタンシアの穏やかな風がとても心地よく感じました。日差しは強くても風は涼しいのがケープタウンの良いところ♪

6日目/元日でも楽しめるケープタウン観光スポットめぐり

[午前]
ウォーターフロントやCBDをサラっと車窓観光し、ボ・カープへ。
Bootlegger Coffee Company でブランチをしたあとテーブルマウンテンへ!

[午後]
テーブルマウンテンを下りたら、The Old Biscuit Mill へ。
週末開催の THE NEIGHBOURGOODS MARKET でケープマレー料理やアフリカ料理のランチ。
その後、ステレンボッシュのホテル Rozenburg Guest House に移動して休憩。

[夜]
日焼けしすぎて薬局をはしご。
その後、ステレンボッシュを散策して見つけた Java Bistro で夕食。

7日目/ステレンボッシュのワイナリーめぐり

[午前]
ホテルで朝食を取り、南アフリカ在住の知人と合流。
まずは Hidden Valley Wines へ。
チョコレートとワインのペアリングと、ワインセラーの見学。

[午後]
ランチ候補にしていたワイナリー Glen Carlou Wine Estate に行ってみるも、予約がいっぱいで諦め。でも景色がきれい!
昼食を見送り、2軒目のピノタージュの赤ワインが有名なワイナリー Kanonkop Wine Estate へ。
なんと、テイスティング自体は無料!
赤ワインをたくさん味わったので白ワインを探しに3軒目のワイナリー Simonsig Wine Estate へ。

[夜]
この日もステレンボッシュを散策し、ケープマレー料理が食べられるホテルレストラン The Oude Werf へ。

ワイナリーのレストランは予約必須!!
私は1日ドライバーに徹したのでノンアル&空腹です。
ワイナリー巡りにはドライバーが必要ですよね…

8日目/ついに旅が終わり!

[朝]
朝のフライトだったのでホテルの朝食に間に合わず、ホテル裏手にある Platō Coffee でコーヒーをテイクアウト。
ステレンボッシュから直接ケープタウン空港に向かい、お別れ。
ケープタウンから国内線 CemAir でヨハネスブルグへ飛び、ヨハネスブルグでエミレーツ航空へ乗り継ぎ。

9日目/日本到着

ドバイで乗り継ぎをして日本へ!

友人は貯まっていたマイレージで航空券を手配していたので往復の航空会社が異なっていました。エミレーツ航空やカタール航空は、ケープタウンへの直行便もあります。

気になる滞在費は?

ひとりあたり約10万円でした。

◎含まれないもの
日本から南アフリカまでの往復航空券、ケープタウン→ヨハネスブルグの国内線航空券、おみやげ

◎含まれるもの
宿泊費、ダーバン→ケープタウン国内線航空券、レンタカー、ガソリン、食事代、入場料、ロープウェイ代など

おまけ

誰かの参考になりますように!

大歓迎したよ、とタイトルに書いたものの、私も南アフリカ初心者だから初めての体験も多くて、いっしょにたっぷり楽しみました。

私は都会が好きだから、ヨハネスブルグやプレトリアをこれからもっともっと楽しみたいなぁ〜

2023/2024年末年始も友だちが遊びに来てくれたよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?