見出し画像

2020 二拠点移動のまとめ

2018年4月からスタートさせた愛知県豊田市と宮城県石巻市の二拠点生活。
3年目の今年は、コロナ禍で一気に状況が変わり、県をまたぐ移動、公共交通機関を使用した移動のハードルがググっと上がり、一気に様相が変わりました。が、そのような中、どれだけ移動したのだろう、と(自分の振り返り、反省、一部後悔…のため)今年もカウントしてみました。

ちなみに、2018年はこちら。

そして、2019年。

で、本題の2020年。

移動回数

スライド2

4月以降、ググっと移動する機会は減り、約半分が3月まで残りが4月以降かなという感じです。

今年も各市のゆるキャラたちに各地の代表として、愛知からは豊田市のエコキャラクターRISA、宮城からは石巻市の観光PRキャラクター「いしぴょんず」の「いしぴぃ」にご登場いただきました。

移動手段

スライド1

・飛行機:4回(AirAsia)
・自動車:11回(自走9回、乗せてもらったの2回)

コロナ禍以降は、目に見えない何かに葛藤する勇気もなく車での自走移動に。そうしている間に、2019年8月の就航以来頼りにしていたAirAsiaが日本から撤退。

次にいつ乗るかな…と思いつつも、以前は頼りにしていた移動手段なだけに、なんだかさみしい気持ちになりました。

まだまだ落ち着く日が見えないコロナ禍。結局2020年は二拠点暮らしは諦め、ほぼ宮城での仕事に。それでも、数か月に一度愛知でも活動の機会をいただき、できるだけ屋外!事前に体調管理&会う人はきちんと記録・記憶しておくなど、今の時代ならではのあれこれを考える日々となりました。

2021年、くらし、仕事をどのように組み立てていくのかまだまだ模索中で周りにもお力をいただくことも多々あるかと思いますが、できていないことを少しでも早く片付けながら、歩みを進めていきたいと思います。

画像3


二拠点生活にトライアル中。 各地域のこと、暮らし方のこと拙い文章ですが発信したいなと思います。サポートは移動費のカンパとして活用させていただきます。