見出し画像

ゲスの極みライターの末端が、業界にどっぷり4年浸かって感じたことを振り返る

もしかすると、来年から半分くらいライティング業とは違うことをするかもしれない。

もちろん書く仕事は続けたいけど、その仕事がどの位の割合になるかも不透明。そのため、今のうちからライティング業を4年?(副業からのスタートだったので、自分でも覚えてない)続けた経験を踏まえ、思ったことや感じたことを伝えていく。

1.最初から響きのよい声をかけてくれるお誘いに限って地雷率7割

最近に「○万円稼げますよ」「絶対稼げます」とか言ってくるお誘いに限って、のちのち地雷であること多い。

「こういう誘いだけは絶対受けまい」と決めているが、時と場合により相手が困ってそうだと受けてしまうことが多々あった。

そして、決まって美辞麗句があった。そして、「ああしまった」を何度か経験してる馬鹿ライターの1人である。(さあ、おかしければ笑え!)

なのに、なぜ何度も受けてしまうのか。こういうお誘いって強引だし、迷ってるうちに契約に踏み切るからだと思う。

自分に合ってればいいけど、もし受けて合わないと感じたら断る勇気を持つべき。ずるずる時間だけが消費するだけ。

2.人に育てて貰おうと思うより、自分がメディアを育てていこうマインドじゃないと荒波に飲み食われて行く予感しかしないのは私だけでしょうか

ライター業を未経験からスタートすると、赤字で直してくれたり教育してくれるクライアントさんとの出会いは本当にありがたい。

ただ、最初から「育ててくれそうなクライアントさんを探そう」だと労働搾取に合いやすいと思う。

正直、私は授業料と思えるなら悪くないと思うが、上を目指してるならやめた方がいい気がする。長い付き合いするのではなく、どこかで見切りをつけてフットワーク軽くするなら話は別。

仕事をしていく上で向こうから「この人とずっとやっていきたい」と思われるように目指したいもんだ。

もちろん「この人とは、この価格で永久にずっとやれるよう囲い…」て思われるのではなく「手放したら困る」と思われないと報酬は上がらない。

3.強気とか弱気に出るとかではなく、結局価値はお互いが決める

仕事は、恋愛と少し似ている。駆け引きするものではないかもしれないが、取引には一定の駆け引きが起きることも多い。強気に出ても、弱気に出ても地雷。頼れるのは、過去に積んだ仕事と経験からの自信しかない。

最近、恋愛コラムで「自分をよく見せる方法」という内容のものを沢山書いている。しかし結局小手先ではなく、日々の生活が大事という話で落ち着いてしまった。まるで仕事と同じじゃないかって、思わずツッコミを入れそうになった。

この数年、いい思いも胃が痛くなるようや失敗もたくさん積んだ。

えっ、胃が痛くなる失敗聞きたいって?ごめん、オトナの事情で話せないわ。身になる話って、きっと人に言えないものばかりなんだろうな。だから、結局自分で失敗して覚えるしかないのか。あー、辛い。

この経験を無駄にするも損にするも自分次第だ。お客様が価値を感じてくれるにはどうすればいいのか?

正直、頭では大体本質はわかっているが、今でもずっと考え続けている。

価値が結局、自分ではなくお客様が決めるもの。自分がどうあがいても、価値が変わらないのであればそれが事実である。

4.価値を人に言うと、安っぽくなるのは何故だろう

しかし、価値とはなぜ人に言うと安っぽくなるのだろうか。

価値を上げる、ではなく自分の納得できる価値のサービスを相手にも納得してもらえるよう提供し続けていくこと。この一年、クライアント側の人間とも沢山会う機会を増やし改めて感じたことである。

自分の価値は、自分でしかわからないもの。そして、人から見て改めて感じるもの。私じゃない、私じゃないの。人から見たら、ってのもあるの。

価値とは何か。価値とは何か。価値とは何か。カチーンときたことは何か。オチはなんだ。いや、そんなダジャレはいいとして。

今回の記事は、4年の活動を通じ自戒を込めて書いた。来年からライティング以外の仕事をするかもしれないため、書けるうちに反省文を書いたまでである。

これを読んでも、単価も上がらないわ月収○万も到達しないわで、人からすれば無益クソ記事ですが私にとっては「反省」ってことで有益。でも、こういう自己満足みたいな記事を書いてると本当仕事来なくなるから注意な!

noteをやっててよかったのは、こうして振り返る場所があるということ。これから違う道に進む可能性もあるけど、自分の中にある価値をこれからも大切にしていきたい。

#反省 #noteでよかったこと #仕事 #フリーライター #web #月収 #無益 #価値 #交渉 #営業 #スキル #経験 #自信 #大切 #コラム #反省文 #ライティング #恋愛 #駆け引き #可能性 #ゲスの極み #ゲス #ゲスの極み乙女


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?