見出し画像

初月診察費用は10万越!初月の不妊治療専門クリニック診察費を全公開

9/1より、不妊治療専門クリニックの初診がスタート。

1カ月間の診察料は、101,900円でした。

私の場合は、一度子宮内ポリープの疑いがあり検査に余計に1万かかっていること、病院独自の血液検査である「ビタミンD検査」が4,600円、

↑針治療では、スーパーライザーという自律神経や交感神経、副交感神経を整えるレーザーを喉にあてる治療も。ここまでやる病院は少ない気がします。

精液凍結半年分が2万(病院によっては、精液凍結は行われてないのではないかと思う)、病院内の針治療が2000✖️3=6000円かかっているというのもありますが、それでも他の病院、もしくは何も問題なくても6〜7万位は体外受精前の検査にかかるのではないかと思います。

↑初診だけでこんなに項目が……。

まだ体外受精にすら進んでないのに、既に10万円……。これからいくらかかるのかと思うと、気が遠くなるばかりです。

私の通ってる病院の場合は、通常の病院より注射を使わないので注射代はかからないかもしれませんが、一体何にどのくらいかかるのかは検討がつきません。(事前説明で大まかな話は聞いていますが、予測外もあると思うし)

ただ、産婦人科や大病院であれば、体外受精前に精密な検査を行うこともないので、ここまで高くはならないと思います。

不妊治療専門クリニックは、血液検査だけでも細かく検査するので、どうしてもお金がかかります。肝炎、エイズの検査もさせられますからね。

ただ、不妊治療専門クリニックには安心な部分もあります。それは、精子の運動量だけでなく形も全部見てくれるということと、もし子供が産まれた場合に「母乳が出るか」を血液検査でチェックしてくれるところ。

実のところ「母乳とか、まだ先の話なんだけど(その前に出来るかもわからない)」とは思いましたが、いざという時に慌てなくて済むのではないかと思いました。

さあ、これからますますお金がかかります。少しずつ節約せねばなぁ、と思うのですが散財気味だった金銭感覚を戻すのは難しいものです。まぁ、ぼちぼち無理せずやっていきましょう。

#お金 #内訳 #金額 #不妊治療 #体外受精 #不妊 #病院 #通院費 #通院 #節約 #マネー #妊活 #妊娠 #子供 #赤ちゃん #40歳 #40代 #悩み #不安 #つらい #怖い #恐怖 #金銭感覚 #散財 #母乳 #検査 #診察 #病院 #血液 #血 #注射 #針 #針治療 #スーパーライザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?