見出し画像

受精結果判明日。この日まで眠れませんよマジで

本日、採卵した卵子が受精したかどうかの判定日。4個中(成熟1、未熟ぎみ2、未熟1)、2個が受精し凍結となりました。

グレードは成熟卵グレード2、未熟気味グレード4(グレード1〜4まであり、1ほど高い)。

細かい数値でいくと、成熟卵の方が細かい数値が高くグレード1に近かったので実は良さそうです。ただ、あくまで初期胚凍結なので今後どうなるかわからないです。

一般的に、卵は胚盤胞まで育てた方が妊娠率は高いと言われています。

ただ、私の場合は高齢というのもあるし、育つかどうかわからないから新鮮胚凍結とのことです。40代の体外受精は、厳しいものがありますね。

診察の結果、両方の卵を戻していい方を次回戻すそうです。もう一個は、胚盤胞まで育てるとのことでした。胚盤胞まで育つと確立高いので、育ってくれ〜!

採卵周期は、自然周期法かつ低刺激でした。高刺激だともっと取れるらしいですが、この年で高刺激は怖いのでやめました。

低刺激の方が体に負担がないというのと、数は少ないものの自然の力でとれた卵をとるので、質もいいのがとれるそうです。

40歳だと、なかなか質のいいのが取れないんじゃないかなと思ったので、低刺激を選びました。初診受ける前まではAMHも0.97と低かったというのもあります。(採卵周期は2.78にアップ)

もっと若ければ高刺激も良かったなぁと思います。

低刺激は飲み薬がほとんどで、皮下注射は2日だけ。飲み薬もフェマーラ3日、クロミッド半錠を6日。皮下注射の量も75と少なめです。(人によっては、この量の三倍を二週間とかもあるらしい)

正直低刺激だったこともあり、本当に大丈夫かなと思っていたのですが、少し可能性が見つかりホッとしています。

培養土さんに「これは多い方?少ない方?」と聞くと「予定通りです」と言われたので、本当に予定通りだったのでしょう。

しかし、診察時にこれくらい卵子取れますよーとか教えてくれたらいいのになぁと思っちゃいます。なら、採卵日を迎えるまでハラハラしなくて良かったし。

昨日の夜は3時に目が覚め、不安で眠れませんでした。採卵して空胞(卵なし)という人もいれば、受精しない人もいます。お金がかかっても、決して成果のある世界ではありません。本当に、底なし沼というか怖い世界です。

実のところ、私たち夫婦も採卵周期の検査で色々引っかかる点もありました。もし検査をしていなければ、お互いに何がダメなのかわからないまま悶々と暗いトンネルをくぐり抜けていたと思います。

もっと、みんなが気楽に治療できる時代になればいいなと思います。

さて、今度はいよいよスーパーマリオでいくとクッパのステージ。つまり、最後の砦です。

無事移植した卵子が着床し、受精するかどうか。これから移植周期。今度の生理が来るまで、ゆっくりのんびり仕事しながら過ごそう。

今年は仕事でお金も入り、これは神様が不妊治療やれっていってるのかなと思って体外受精に踏み切りました。

ただ、いつまでもバブル期は来ないですから。どこかで踏ん切りしないと、我々が今度は老後破産しますからね…。

夫とも実母とも、よく話し合って1〜2回が限度だね、と話しています。期限決めないと、底なし沼ですもの。

養子縁組はどうするかも話したところ、我々にそんな心の広さはないし、下手すると私が「養子縁組をしたライター」みたいな肩書き作って、商売で使いそうな気もしたので……。

だから、やめようってことになりました。子供ができないなら2人で旅行しようと決めました。

本当、お金が思う以上にかかりますよね。

最近、占い師さん2人に見てもらい、妊娠は1人が10〜11月、もう1人が11月か、来年双子(笑)って言われました。まあ、占いは当たるも八卦という面や、統計学でもあります。2人が11月っていってたから、叶うといいです。

まぁ、ぼちぼち肩に力入れずに頑張ります。

#移植 #体外受精 #顕微受精 #不妊治療 #不妊治療費 #保険適用外 #高額 #医療 #赤ちゃん #子供 #疲れた #アラフォー妊活 #アラフォー #40代 #40歳 #40代妊活 #klc #日記 #記録 #おつかれ #頑張った #痛い #きつい #無理 #お金 #占い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?