見出し画像

エアリプを肥やしにする鉄メンタルを鍛えるために

私の仕事は、時として自分の偏見を伝える時もある。こういう類は、他の人には書けないネタとなるためメディア側からも喜ばれるし、私的にもブランディングとなる。

もちろん、正直「これはちょっと…」と思う内容もある。時には、公開された時に内容ががらっと変わることもあるが、提供した時点で著作権を渡しているため、我々は文句をいうことはできない。たとえ、それが記名であれ。

そのため、ヤフコメと連動するメディアと契約する時は十分気をつける必要がある。読まれるのは嬉しいことだが、エアリプされまくる危険もはらんでいる。

ヤフコメのつくメディアと契約する際には、ヤフコメでフルボッコされても平気な鉄メンタルと、エアリプされても気にしないメンタルが重要となる。(最近は、ヤフコメのつくメディアとは契約してないです)

なかには、求められたら仕事と割り切って引き受ける時もある。最近は1記事の報酬も上がったぶん、その傾向が強くなった。

しかし、必ずしもそれはいいことばかりではない。

私自身も、過去に何度か嫌がらせのDMやエアリプで嫌味を書かれてきた。

記事を見た人から「あーこいつって、長いこと結婚できなかった上から目線で恋愛の話してて嫌な感じ」とか「人をなんだと思ってるのか」思われるのは、正直言えば承知の上で仕事……するのが、最近はきつくなってきた。やはり、私も1人の人間だし辛い時は辛い。

恋愛系は記名記事も多く、知名度も上がりやすい上に経験値がつけば専門家として仕事ができる。私的にも、実のところを言えば恋愛記事は他のどんな仕事よりも単価が高い上、褒められることも多く、依頼も遥かに多いジャンルである。

その分、リスクも高い。仕事を受ける際は、リスクも踏まえた上で仕事をするのがプロだと思っている。

ただ、果たして仕事のために他の大切なもの全て捨ててまでやる必要があるのか。今まで周りにあったものが、どんどん消えていく。今、岐路に立たされている。

鉄メンタルになるには、ただひとつ。この岐路を踏まえた上で乗り越え続けることだ。誰に何か言われる、思われるよりも自分がどうなりたいか、何をやりたいのか。目標を書き出してみる。日をおいて俯瞰する。それを繰り返す。

そうしなければ、いつまでもあなたは中途半端だ。

あなたは、「自信になるものが何か1つでも欲しい」と言って、数年前にパソコンを開いた。

それさえあれば、今後人から嫌なことを言われても、マウントされても堂々と生きていける。そう思っていた。

でも、結局それは違ったのかもしれない。

そもそも他者を軸にしている時点で、自分の人生を歩むことはできないのだから。

あなたがもし、自分の人生を自分の足で歩みたいなら、他者、周りの評価。そんなものは気にしてはいけないのである。

その日のことを、もう一度思い出して欲しい。

鉄メンタルを鍛えるには、この繰り返しだ。近道はない。さあ、私。もう一度。一歩を踏み出そう。

#ライター #メンタル #心理 #ヤフコメ #エアリプ #心 #鉄メンタル #フリーランス #メディア #恋愛 #婚活 #記事 #物書き #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?