見出し画像

もうすぐ、保育園説明会。保育園準備あれこれ

来月頭に、娘の保育園説明会があります。

説明会では、事前に配布されていた保育園生活で必要なものについて、一つ一つ確認して欲しいなぁと思い、今のうちから保育園に必要なものを、少しずつ揃えています。

保育園の資料によると、娘が通う保育園で必要なのは以下のアイテムとのこと。

・上履き、上履き入れ、通園バック(ショルダー)、体操服
・昼寝用バスタオル 2枚
・昼寝用 ズボン(薄め)
・うがい用コップ、コップ入れる袋
・水筒コップ式
・紐付き手拭きタオル(毎日洗濯できるか謎なので、5〜10個くらい欲しい)
・名前のはんこ、テプラ、名前シール(100均)

上履きはすぐ見つかったけど、体操服は西松屋、イオンなどなど。どこを探しても、見つかりません。

通園バッグは手提げ式、リュックタイプはイオンや西松屋で取り扱いがあったけど、ショルダーバッグがなかなか見つからず。

イオンだと、子供服専門店で可愛らしいショルダーバッグが売っているのを見かけました。

しかし、値段の割に生地がペラペラな気もしていて購入に至らず。

安いならペラペラな生地でも構わないけど、ある程度お金がかかるなら、せめてしっかりした生地であって欲しいという思いがあったので。

そんな訳で、かなり予算オーバーになりましたが、ファミリアで保育園バッグ、水筒を購入。

ファミリアは沼

リハビリの先生によると、うちの子は体幹がしっかりしておらず、人より少し筋肉がつきずらい体質らしいです。

そんな訳で、水筒は重たいタイプではなく、プラスチック製にしました。(ちょっと安いしね)

水筒はコップ式と指定されていたので、コップ式へ変えられるタイプにしました。(多分、普段はそのまま飲める方が楽なんじゃないかと思って)

2way

名前のゴム印は、フォロワーさんのおすすめを購入。

オムツにも名前書かないといけないらしく、ゴム印なら便利みたいです。

上履きは、娘がマジックテープ式じゃないとダメ(こだわりが強い)なので、イオンまでいってマジックテープ時期の上履きをゲット。

西松屋は、オードソックスなタイプの上履きならたくさんありました。

まだまだ揃えなきゃいけないものが多いので、これから少しずつ用意していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?