見出し画像

3Dの世界に初音ミクを召喚させてみた

今回はプラ板で3Dホログラムを作ってみました!作り方解説していくよー!

こんなの☟を、作って、3Dホログラムを写すんだよ!!!


・材料を揃えよう!

…なんて一丁前に言っておりますが、大体は家にあるもので作れちゃうよ!

必要なものは、
プラ板
はさみ
セロハンテープ
厚紙
方眼ノートの切れ端
鉛筆
油性ペン
定規
3Dホログラム用の動画

です!
厚紙と方眼用紙は型紙に使います!
プラ板はダイソーにもセリアにも売ってるよ!透明の硬いやつがいいかも!

・型紙を作ろう!

さてこれから型紙をつくります!
方眼紙に底辺6cm、上辺1cm、高さ3.5cmの台形を書いて切ります!
方眼の厚紙の人はそのまま書いて切れるから楽だよ!


台形の大きさは写すスマホやiPadの画面の横の長さによって変わるよ!
私のスマホはiPhone8とかいう古のおスマホなので、横6センチなので、底辺は6センチ!
例えば横12センチだったら底辺十二センチで、ほかの長さも2倍にすればOKってコト!

さて紙が作れたら厚紙に写してくよん!

セロハンで厚紙に紙をくっつけて切ります!

はい!切れたね!

・プラ板を切るぜ!

プラ板の上に厚紙をのせて、油性ペンでフチをなぞる!を✖️4行います!
プラ板硬いからみんな気をつけろよ?!
手切るからね!

なぞれたね!
この線の通りにcuttingしていくよ!

切れた!

・くっつけるよ!

できた4枚のプラ板をセロハンテープを使ってくっつけっこします!

まずはこんなふうに平面に繋げて

繋がってなとこをゴリ押しでくっつけて上のやつみたいにします!
これで完成!

・写してみた!

YouTubeで「3Dホログラム」って調べれば黒背景に四方向に絵がある動画が出てくるからお好きな動画をtap!
お部屋の電気を暗くして、
真ん中にさっきのやつをのせりんこすれば!

見づらくてごめんっぴ

やせい の はつねみく が
とびだしてきた!

かわいいね!こんなかんじで3D初音ミクちゃんが出るわけです!

みんなもやってみてね!

《今回参考にさせていただいたサイト》

みんなもつくってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?