10歳の娘 シッターさんからのシッティング報告記。

なかよく漫画を描いていた夫と娘ですが

夫が2018年鬱病にて退職→別居生活となり、

生活ががらりと一変しました。

がそれなりにというかきっと多分楽しくやっておりまして

「母が楽しい毎日を送れなければ子供が楽しいわけがない!」を家訓に

たまにシッターさんをお願いしているのですが、そのシッターさんからの日報が結構面白いので備忘録。

①ならいごとへの送迎:ご自宅を出発してから最寄り駅に着くまでは、お友達に気づかれたくない、おばけよりも友だちが怖い、とのことでずっと顔を隠して歩いていました。
移動中はご家族のことや、学校のこと、友達のことなどたくさんお話ししてくれました。小学生とは思えないほど大人びていて、こちらが驚いてしまうようなお話ばかりでした。
道案内も自分からしてくれて大変助かりました。

③自宅シッティング:さっそくスライム作りを始めました。
薄ピンクの綺麗なスライムができて、大喜びでした♩ご飯後は、絵を描いていました。再びスライムで遊び始めました。
ビーズを混ぜたり硬さを調節したりと、職人のようでした(^^)

③自宅シッティングと習い事送迎:初対面の時は少し恥ずかしそうでしたが、さっき1階のエントランスで顔を合わせたけど話しかけられなかったね、と話したら「そうそう、私もそうかなーと思ったんだよね」と笑ってくれました。
しっかりした足取りで駅に向かいながら、今日の社会見学でゴミ収集の場所に行ったことや、友達とのやりとり、いままで旅行にたくさんいったことなど、楽しそうに話してくれました。電車の中では、絵を描くのが大好きなこと、最近背が伸びたことや、お父さんがモデルさんだったことなど、嬉しそうに教えてくれました。またN高のことや、髪型や服装はこうしたい、と話しているところからも、自分はこうしたい、という意志がしっかりして自立しているように感じました。教室につくと慣れた様子で席につき、「あっちで待ってていいんだよ」とフリースペースを教えてくれました。プログラミング教室が終わり、長時間で少し疲れもあったようですが、「楽しかったー!」と笑顔で、いま作っているゲームや、一緒に受けている仲良しの友達のことなど教えてくれました。将来の夢や、自分の好きなことがはっきりしていて、そこに向かって歩んでいる姿がとても素敵だと感じました。帰り道は2人でジェスチャークイズをして遊んだり、秋田のおばあちゃんのところで雪遊びをした話などを聞きながら帰りました。

④自宅シッティング:すぐに写真や動画を見せながらお父様とお母様の話をしてくれました。机にあった絵を見せてくれ、私が画材に興味を示すと、COPICを持ってきて絵を書きながら説明してくれ、イラストレーターになりたいと話していました。これ面白いよ、とマンガ本を持ってきてくれました。合間に臨海学校や旅行、彼氏の話をしてくれ充実っぷりが羨ましくなるほどでした。宿題を終えて、日本地図のすごろくをやりました。途中で辞めて、tiktokやYou Tubeで面白い動画を見せてくれました。りのちゃんが最近の若者言葉を解説してくれ、勉強になりました。

⑤自宅シッティング:椅子の組み立て、メイク、コンタクトの練習、イラスト、色んなお話をしながら一緒に楽しみました。コンタクト、できるようになって良かったです^ ^とても感激していて私も嬉しかったです。
明日、お友達と会うのにコンタクト付けていきたい!と張り切っていたので明日もうまくいくといいですね♬好きな俳優さんや、メイクのやり方、お料理、YouTubeの話など終始女子トークが盛り上がりました!イラストの色を塗るときムラがないように塗るのを教えてくれました。イラストレーター目指してるだけあって視点がプロ並みですね☆

⑥初対面にもかかわらず最初からたくさんお話してくれてこちらもリラックスしてシッティングできました。とっても上手なダンスや歌を披露してくれたり、学校やお友達のこと、流行っているものなどたくさん教えてくれました。またテレビやYouTubeを見たり、心理テストや怖い話もして楽しく賑やかに過ごしました。短い時間ではありましたが莉乃ちゃんは聡明で明るく、お茶目な一面もあり、笑顔がステキな大変可愛らしいお子様でした。
トイレに貼ってあったお母様と莉乃ちゃんの約束事の文言がとても素敵だなと思いました。(勝手に読んでしまってすみません汗)
親子の関係やお母様の教育理念がしっかりされているのだなと感じました。


結論:シッターさんは褒め上手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?