見出し画像

「いい子にならなくていい」という魔法の言葉。

わたしはこの言葉に救われた。

何かを発信しようと思った時、人は「よく思われたい」と無意識のうちに思ってしまっているのかもしれない。以前わたしの書いた詞をみてもらったときに言われた「いい子にならなくていい」という言葉が胸に刺さって抜けないのだ。決して「いい子になろう」と思っていた訳ではないし、自分が感じたことを素直に書いていたつもりだった。

でももっと人の心の奥深くには、ドロっとした欲望とか、野望とか綺麗じゃないものだっていっぱいあるはずだ。見ないように、なかったことのように蓋をして、いい子を演じていたのかもしれない。本当に負けたくないこととか、悔しくて涙を流すようなときはとても正直で、醜い。そんな人間らしい部分をさらけ出す勇気が必要だと思った。

「いい子にならなくていい」場所を見つけられたことはわたしにとって救いかもしれない。

人はきっとそういう居場所が必要なのだろう。家族とか友人とか......恋人とか。ね。




#コラム #エッセイ #いい子 #魔法 #居場所

サポートいただきありがとうございます!めちゃめちゃ喜びます。飛び跳ねます。今後も読んでよかったと思ってもらえる文章目指して頑張ります!