見出し画像

全然お客さん向けじゃないデザフェス56反省会

そういうわけで、デザフェス56も無事終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
今回は全然他のブースに行けず、いつも楽しみにしているお買い物もひとつも出来ず仕舞いだったのが心残りではありますが、たくさんの方々にお会いできてうれしかったです。

ここからは、お客さま向けの内容ではなく出展者の独り言反省会です!

さて今回は前回の反省を踏まえて
➀前日しっかり寝て体調管理する
➁早めに到着してかわいい明るいブース作りをする
というのを第一目標にしていたのですが、これらはまずまずだったかな。
一つめはとりあえず0時半には寝たけれど、5時起きだったからしっかりというほどは睡眠時間が確保できませんでした。
二つ目は、明るいブース作りの為に壁をペンキで塗って可愛い色にしたかったので初めて5時起きして7時到着目標にして会場に向かったものの、支度が遅いのと渋滞がまあまああったのでブース到着が8時半過ぎになってしまいました。
会場にそこそこ早く到着しても、車の搬入待ちでいつも大行列なんです。そういうわけで塗るかやめるかギリギリの判断を迫られる時間にブース到着となったわけです。
次回もしペンキで塗るならもっと早く出発できるようにしないとかも…(限界を感じる)

ブースに到着して急いで養生。レジャーシートは要らないけどなんとなく念の為。家の壁の場合はキワにびっちり合わせて養生シートとテープダブル使いできれいに作業するけど、ブースの壁だからすごくてきとうな養生です。危なげなとこだけマステで補強。時間優先。

ペンキ塗りもてきとう。
量がギリギリだったから一部水で薄めて足らしました。ムラはあるけど遠目にいい感じになればと言うことで!
MブースL字壁でペンキ1kgです。
時間がギリギリになる事を見越して持参したドライヤーで乾燥促進。
でも乾くの普通に結構速いです。
ちなみに普段運動不足なので、このペンキ塗りムーブだけで翌日筋肉痛になりました。

1日目

ペンキが乾いたら急いで設営。いつもなんとなくこうやって机置こうかなくらいは考えているけれど、配置などは基本現地でいきなり考えながら設営しています。
デザフェスのレンタル壁、いつも全く釘が通らなくてなく苦労するので、ネジ釘用に電子ドリルを持っていったんですけど全然ダメでした。釘の種類がいけなかったのか何なのか⁇もしデザフェスの壁にやりやすい釘をご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいです…

2日目

1日目は余裕が無くて手直し出来なかった部分を2日目の朝に修正。
ライトの位置などもより良く見えるよう変更。
いい感じになったかな⁇
設営に関しては前回かなり悔いていたので、今回はまずまずの出来でとりあえずは及第点です。
体調管理もあらかじめ頭痛薬を持参していたので万全でした。

予約の取り方とかフリー時間の設け方とかも程々にお客さんが来てくださってよかったかな、と思います。
いつものお客さまや、はじめてのお客さまともいい感じにお会いできて楽しかった‼︎
でもまた外国人バイヤー増えてきたと聞きました。
そういえばうちでもいたな。
うちのブース前でず~っとスマホでやり取りしてるアジア系おばちゃんに「ずっとスマホしてるけどそれ、誰かに頼まれて買うの?」って訊いたら
「電話で待ち合わせしてるの!誰でもやるでしょ⁉︎」って
めっちゃキレ気味に返されたんですよ…笑
何なのだよ。というかよくキレれるね⁇なんかやましい事あるからキレて誤魔化してんでしょうね。
キレ散らかしながら買って行きました、親子で‼︎
そして、その後入場口の外で地べた座って集まってました。転売屋、集団で地べた座りがち。
しかも2日目も来た。
後ですね、前にpop upに来てくれた外国人の女の子が居て、すごく好きそうな感じでお買い物してくれてたから、よく覚えてたんです。
で、今回のデザフェスの予約したいって言ってくれたから予約サイトを教えたら全然別人の女の子名前で予約されて、お友達が代行するのかな⁇と思っていたら実際会場に現れたのはどう見てもバイヤーのおじさんだったんですよ‼︎誰なんだよ。
しかも、ほかに誰も知らないはずなのにその子にサイトを教えた途端、見知らぬ外国人からばーっと予約が入って恐怖恐怖のカーニバルだったんです。なんじゃそれ〜〜こわっ外国人ネットワークとかあるんですか……?
あーあ、あの子のこと信じてたのにな。色々おしゃべりしたじゃん…
もう誰も信じないぞ…
怖すぎて三点リーダー多用してしまいますよ…
いや、ほんとに好きなんだろうなって子もいる。いるから全員じゃないです。
でもさ、何回も買いにきてるのに、うちのアクセサリー付けてきた事一回もないような人ってさ~どうなんでしょう、信じていいですかね⁇
誰がほんとに好きで誰が転売屋なんだろ
代行屋だって普通に迷惑です。だって、誰の代行か分からないしお客さん本人と出会うために大変な思いしてイベント出てるんだもん。もちろん、誰の代行かはっきりわかっているならこちらも安心して対応ができるけど。
だれもその場にほんとに好きな人なんか居ないんだったら、一生懸命イベント出る意味無いんだよなぁ
しばらくイベント無いし、次なる手でも考えようと思います。

と、いうわけで楽しいこともモヤることも抱えつつ今年のイベントは終了です。
来年~どんな活動しようかな。
なんか依頼仕事がやりたいんですけど、依頼がきません‼︎笑
ギブミ~依頼‼︎(なんかこれいつも言ってる気がする)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?