見出し画像

春のデザフェスのこと

楽しいながらも思う所があれこれあった前回2021秋のデザフェスから約半年
やって来ました2022春のデザフェス!
最近noteがすっかり終わったイベント反省会場になりつつありますが……
忘れないうちに振り返っておきます。

全体の感想としては、久々にデザフェスに活気が戻ってきた!
と言う、うれしい気持ちでいっぱいになりました。
コロナ問題がある時も開催されればうちは毎回出ており、ブースガラガラ、お客さんも少ない回を経験していますので、ブースもぎっしりでお客さんが沢山で歩きにくいくらいの雰囲気に感無量でした。
しかも、今回は運営さんが注意喚起してくれたおかげで治安も格段に良くなって本当によかった!
わたし個人としては最近のガラガラデザフェスの印象が強すぎて、グッズ類とかそんなに作らなくて大丈夫と思い込んでいたものの、ギリギリになって、アレこれもしかして結構人来るんじゃない?このままだと商品足りなくない?と気づいてからが大変でした…
お恥ずかしい話ですけど、グッズ類の入稿がギリギリだったせいで直前にあれこれ届いてですね、加工や梱包諸々で久々に徹夜作業になってしまって、初めてイベント開催中に体調不良(頭痛)になりました…(お客さまからの差し入れと、家族に頭痛薬を買って来てもらって最悪の事態は避けるとこができました。ありがとうございます)
これからはもっと計画的に動こうというごく初歩的な反省が一番です。あ~恥ずかしい
そして、下記は昨今のイベントで感じた問題点を解決すべく実践した内容です。

●今回実践した問題対策●

○問題点1→昨今のイベントでは転売屋に荒らされて、本当のお客様にゆっくり見ていただけなくなってきていた。
解決策→ハンドメイドアクセサリーに関しては、時間予約制にした。

やってみた感想→予約制にした事で、ゆっくり見てもらうことが出来、朝のオープン時間の混乱もなく落ち着いて対応できて良かった。
お客さまともお話する余裕があったのでリクエストなどもお聞きすることができた。
ブースのまわりをたくさんの謎の転売屋に囲まれると言う事態が今回は起こらなかった。(←これ本当に変な空気になるから困ってたのでよかった~!)

それによる新たな問題点→
・ハンドメイドはそもそも作れる量が少なくて、予約希望の方の数を全然カバーできない(数をもうちょっと多く作れるように準備するか、個数制限をさらに少なくするしか無いのかな?)
・予約枠が少なすぎてインスタで先に告知したら満杯になってしまい、Twitterでは予約受付ができなかった(もうしわけありません…)
・少ない予約枠で予約された方が事前連絡なく当日キャンセルされてしまう例が複数人あり、結構困った(←せめて前日に連絡があれば、予約をお断りしてしまった方に連絡をとって来て頂けたかもしれないと思うと切ないし申し訳ない。予約を取る際に、キャンセルは事前にお知らせ下さいって書けばよかったです。言わなくても分かるよね大丈夫かな〜と思っていると大概大丈夫じゃない。常に最悪の事態を想定して言わなきゃだめ。先に注意事項として入れることを忘れない、と心に誓いました)

そう言うわけで日曜日には結構余剰分が出たけれど、本当は予約希望を伝えてくれた方々に見てもらいたかった…と、思いつつフリー分として並べました。
あれらが転売されない事を祈ってます!
予約制も良し悪し。
個人イベントだと、以前10名くらいの当日キャンセルをくらったことがある経験から、予約金として先に¥200頂いて来場された時にお買い物券としてお返しする、と言う対策を取ったりしたことがあるけれど、デザフェスでそれはちょっと違う気もします。う~ん
あとは、開店時だけ予約制にして半分以上はフリーにするとか?
それだとまた転売屋の餌食になり易いのかも知れないし悩みます。
いずれにしても、あの手この手でその都度対策していくしかありません。

○問題点2→まだ買っていない作品を勝手に作品を撮影して海外のサイトで販売されて困った。
・解決策→撮影禁止の紙をブースに貼った(本当はやりたく無いけど)
また、こちらからブース内の見渡しが良くなるように設営方法を見直して、撮影始める人がいたら光の速さで「写真撮らないで!」と強めに言う。

こちらの問題点はほぼ解決。
よかった…
今回はうちのブースまわりではライブコマースもいなかったし、前回に比べたらめちゃくちゃ治安が改善されたな、という印象です。
ただまあ、スマホで何かをやり取りしながら買いに来る人は居るんですけど、どこで線引きするかって話ですよね。
明らかに自分用の買い物では無いし、一応ブースに「スマホ使用禁止」も貼ってはいたので注意するかどうかかなり微妙ではあったんですけれど、マナーが特別悪い訳ではないなら今回は見逃すという対応にしてみました。

兎に角今回は昔のイベントの雰囲気に少し戻った気がしてうれしかったです。
準備や参加費用諸々大変ではありますが、やっぱりデザフェスは楽しい。
あ、書き忘れてたけど今回西館壁際&柱の横のブースで、真っ暗だったんですよ!
それなのに経費削減のため電源設備をレンタルしなくてですね、ひじょうに後悔しました。
もっと光を‼︎
次回は、電源設備をまた借りるか、バッテリーで何とかなる程度の照明器具を用意するかどちらかを必須事項としたいと思います。電源高いんですよね~
何回出ても反省&改善点が見つかるものです。
そうそう、いつか壁も塗りたい。
設営でも時間いっぱいで壁を塗るところまで行った試しがない。
実は塗る用ペンキ買ってあるんですけど、使う機会がありません‼︎
次回はもうちょいマシなブースデザインにチャレンジしたいです。
思いのほか長文になりました。
またお会いしましょう~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?