見出し画像

初・巡回個展

今年春からスタートした「アリスのお茶会」テーマの作品制作&発表、ようやく完走できました!

3月 名古屋個展「Twinkle Tea Party」
6月 神戸個展「Twinkle Tea Party~お茶会のつづきは洋館で~」
7月 オンラインで「アリスのお茶会後夜祭」

…と、今年はひたすらアリスという一つのテーマに取り組んで来ましたので、今は長距離マラソンを走り終わったような気分です。

そもそもアリスをテーマにしたのは、
最初に個展を開催することが決まったギャラリーの展示スペースが黒い壁で、黒い壁に合いそうな自分の作風に合ったテーマ…というとアリスくらいしか思いつかなかった、と言うのが真相です。
条件とか制限とかを先に考えてからテーマを決めるあたり、しみじみ自分はアーティストじゃなくてデザイナーだなぁと思います。
アリスに決めたきっかけはこんな大した事なない事なんですが、作品と展示は最終的にいい感じにまとまったし2つも個展をやり遂げられたので、きっかけなんて何でもいいのかもしれません。

巡回展として長期にわたって取り組むことになったのも同じような感じで、
巡回展をしよう!なんて積極的決めてんじゃなくて、ギャラリーさんや館さんから声かけていただいた時期がかぶったから「巡回展にしたら面白いんじゃない?やったことないし。あとそれぞれ新しいテーマでやるの時期的に間に合わない」っていう流れで巡回展とした、という感じなんです。
我ながらこわい位受け身人生…!流れに身を任せすぎてる。
よくがんばってやる気ある人と勘違いされがちなんですけど、実態なんてこんなもんです‼︎笑

そう言うわけで、名古屋個展の様子↓

1階グッズコーナー
きらきらパーティ感出してみました
入り口
チェシャ猫がこんにちは
1階は明るい!グッズのコーナーたくさん作ったな〜
グッズ置いている台はそれぞれわたしが希望寸法を出して
ギャラリーさんに制作していただいたものです。ありがたい
二階。自分の作風だとこの真っ黒な壁の展示方法で一生悩める‼︎笑
正面はフォトブース。
右の壁面は
グッズのデザインの途中経過を展示してみました
ハンドメイド作品
お茶会のテーブルをイメージして展示しました
初めての展示販売。いい感じに展示しつつ作品を保護する工夫をしてます

名古屋は初日からたくさんのお客さまが来場してくださり、とってもうれしかったです。
また名古屋行けるといいな。
次はクリマとか出てみても良いかもしれません。
クリマ…うちは毎回赤字なんですけどね!


続きまして、神戸個展の様子↓

神戸異人館街にあるラインの館さんにて開催。重要文化財だそうです
二階の展示スペース。
木漏れ日がステキ
名古屋の時以上にお茶会感とクオリティをアップさせた(と思う)ハンドメイド展示。
お茶会イメージの展示に合わせてケーキみたいな展示台やフェイククッキーやカップケーキを制作しました。こちらは全くの初心者だったから大変だった!
お茶会のテーブルみたいなイメージ
触らないでって書いてあるけど、触る人いるだろうな前提で仮に触られたとしても被害が最小になるようにケーキと皿をガッチリくっつけたり、ガラスケースを開けられないように見えない部分に透明テープで貼り付けたりして安全対策してます、実は。不特定多数が来る場所では人の善意を全く期待しないスタンスで準備するのがモットーです。
アイシングクッキーも作りました
ケーキにガラスドーム嵌めるのは、やりながら偶然いい感じにはまったので採用しました。
計画半分、偶然半分な感じのものがほとんどです
今回も撮影用にプロップスも用意しました。
お客さまと一緒に撮影したりして楽しかった~
アリス展記念(?)に写真集も作ってみた。展示風景や作ったグッズやアクセサリーの写真を載せてます。
オンラインショップでも絶賛発売中!

神戸で、しかもバリバリの観光地で、本物の洋館で個展をするなんて初めての事。
文化財の建物なので、傷がつかないようにギャラリーさんで開催する時とは展示条件が違ったり、来られるお客さん層も全然違ったり…初めてのことが多くて新鮮でいい経験になりました。
最初館さんの方から「個展やりませんか」って連絡いただいた時、わたしの作風で大丈夫なのか⁇え、人違いだったらどうしよう…と不安になったものですが、無事色々乗り越えられて感無量です!神戸、いずれまた!

そう言うわけで初めての巡回展もこのnoteで締めくくり。
ご来場くださった皆様、通販でお買い物してくださった皆様も、ありがとうございました!
個展用に制作したアリスのグッズは売り切れてしまったものも多数ですが、まだまだオンラインショップやイベントなどでご覧いただけますので、よろしくお願いします。

おまけ↓

神戸市後援だったから(?)町内掲示板に個展のポスターが貼られてました。レア!
わ~~いなんかうれしい。こんな大変な活動、「なんかうれしい」のためにやってるんだと思う
設営中に写真撮ってるとこ。いつも設営中の写真とかもっとあったほうが後々楽しいんじゃないかと思うんだけど、設営は時間との戦いでもあるので全く余裕がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?