見出し画像

韓国観光ビザ取得するまでの道のり

コロナで韓国に行けなくなった。
コロナになる前は2ヶ月に1回は韓国に行っていたので人生の楽しみが一つ減った感じがした2年間を過ごしていた。
最後の渡韓は2020年2月に行った釜山だったが
ちょうどコロナが流行り始めた時で何もできなかった思い出がある。
2022年の6月から観光ビザの発行が再開するとの事で
これは頑張って取るしか無い!と思って観光ビザ取得に奮闘した時の記録。


2022年6月1日

朝8時に東京領事館到着。既にすごい人が並んでいて200人以上並んでる感じがあった。少し並んでみたが領事館の人から
「もう今日の分のビザ発行の整理券は終わりました」と言われたので
諦めて会社へ行く。
多分始発で行っても無理そうだと思ったので近くのカプセルホテルを予約し
早朝から並ぶことに。

領事館近くのカプセルホテル。一泊3000円くらいでした。
リモートワークで充電器もろもろを持っていたので助かりました。

2022年6月2日

朝3時起床。歩いて領事館へ。
これくらい早く行けば余裕…と思っていた私が甘かった。
領事館の駐車場に人の列列列。
椅子やキャンプ用のテーブルを広げお酒を飲んだりゲームをしたり
お祭り気分を楽しんでるような人もいれば、子連れのお母さん、代行っぽい人、韓国に彼氏がいる女の子など様々な人が並んでいた。
私は一人で行ったので約9時間トイレも行けず水を少しずつ飲みながら
待った。

明け方に撮りました

9時から領事館が開き、整理券が配られる。
朝になってから場所取りをしていた友人に合流する人や
一人で複数のビザを申請する人もいたので直前で整理券が終わってしまった。整理券がギリギリもらえなかった人達はかなり不満が溜まっていて
整理券が無くても帰らずに待ち続けた。なぜかというと前日粘って待った人たちが50人追加でビザ申請できたという情報を皆知っていたので。
私も約3時間待ち続けたが領事館の入り口でビザの申請はできないと言われ
目の前で泣いている女の子と一緒に帰ることにした。
もうお腹もトイレも限界だったので近くの食堂でスンドゥブチゲ定食を女の子と食べる。

あまりにも落ち込んでたので彼女の分も奢りました。

一緒にスンドゥブチゲを食べた女の子は明日もまた並ぶ!と意気込んで別れ、私は少し飛行機の日程に余裕があったのでしばらく様子を見よう…という事でネットで情報収集をしてたところ
飛行機の日程によって領事館の訪問日が指定されるようになったので
再再チャレンジすることに。

2022年6月21日

6時頃に領事館到着。私の前に並んでる人が30人くらい。
実際の整理券は35番だった。

やっとここまで来ました

9時に開場、その後はスムーズで書類をチェック(不備無くてよかった)
この日は観光ビザよりも他のビザを申請する人の列が多かった。

2022年6月29日

無事にビザが発行

2022年7月11日

久しぶりの韓国へ!
PCR検査は日本で一回、韓国で一回しましたがどちらも陰性。

無事に韓国についた時は感動しました

韓国に行くためにここまで苦労したのは人生で初めてだったので
とてもエネルギーを使ったのですが、久しぶりの友達との再開、二度目の漢拏山登山、はじめてのリモートワークなど充実した日々を過ごせてとっても有意義な経験が出来ました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?