見出し画像

【読書】資本家のマインドセット

こんにちは、みくわくです。

4月のnewspicks booksでした。わかりやすく読みやすい本だったので、一気に読めました。

資本家というか、ビジネスを大きくするだとか、リーダーシップという観点でも大変参考になる考え方で、もっと自分がオーナーシップを持って自分の活動や時間の使い方を考えていかなくてはいけないな。と思いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344034473/ref=cm_sw_r_em_apa_i_F5tTCb4PNBB4A

・好きなことを好きな人と好きなようにやる人
・他人の時間を生きるのではなく、自分の時間を生きる
・キャッシュリッチよりタイムリッチ
・最短の時間で最大の効果を上げられるか
・300万円ていどで買える会社はいくらでも見つかる
・信頼できる人が継いでくれるなら安くても売りたいという人が出てくる
・お金を生む仕組みを作るのが資本家である
・仕組化とは、自分の時間を極力使わないこと
 仕組化を絶えず探している
 →そして、他者や機械に任せる
・資本主義社会は投資やファンドが効率の良いビジネスモデル
 例えば新丸ビルの上の階の方を見てみるとファンドや金融系が殆ど
・それは、初期コストが少ない、在庫を持たない、粗利率が高い、定期的な収入がある
・経営者の給与だって、資本家にはかなわない。
・株を持たなければ意味がない。
・それないの実績を上げている会社を買って育てるのはゼロからやるより
 簡単なはず。
・今は会社が生涯サラリーマンを必要としていない
・個別のプロジェクト毎に集めたプロフェッショナルな集団によって行うようになっている
・これから強いのは、お金よりも好きなことを優先できること人
・資本家とは、好きなことを好きな人と、好きなようにやる人である
・会社を離れても提供できる知識やスキルがあるか?
 どんなアイデアを提示できるか、どんなサポートができる
・組織が大きくなると必ず政治が始まる
・中小企業のM&Aはまだブルーオーシャン
・ファーストペンギンであること
・やるたいとフラグを立てておく
 会社を買いたいので、何かあったら教えて欲しいといっておく
・知り合いの会社を買うのが一番良い。投資先を選ぶとき、自分がそのビジネス
 を心から面白いと思えるか
 ★もうかりそうだから買いたいはNG
・★自分がやりたいと思っている会社、熱意とそこから生まれるスピード感が重要

【仕組化した後に必要なもの】
・丸投げ力
 いちいち口を出す上司は資本化には向かない
 人に任せられるメンタリティ、あまり深く介入しない方が良い
・60点でOKとする
・オープンな情報共有
★重要な業務は新規開拓でそれも途中から任せることが重要

【資本家のマインドセット10か条】
①自分の時間だけで生きる
 無駄な時間を過ごさない
②始動前のアイドリングをなくす
 メールは読んだ瞬間に返信すると時間の無駄を減らせる
③スケジュールを他人の時間で埋めない
④そのスーツとネクタイは本当に必要か
⑤その名刺は本当に必要か。個人で勝負せよ
⑥いつまで提示出社を続けるのか
 自分の時間がどれくらい奪われているか
⑦インパクトの大きいお金の使い方をする
 ★どうやったら一番面白くて、人の印象に残るか、思い出して貰えるかを
  考えること
⑧好きなことやりたいことを仕事にする
⑨遊び偏差値リストを作る
 ★日頃から好奇心を駆り立てて、自分らしい面白さを追求する
⑩声は大きく
 ★資本家として成功する人の共通点は声が大きい

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?