見出し画像

【100均毛糸使用】かぎ編みで作り方が簡単なまるい巾着きょうだいをつくりました♪

こんにちは!手芸作家のみっきゅです。
(minneアカウントはこちら←(^^♪))

冬は編み物がはかどる季節ですね~🍀

今年の冬は暇さえあれば編み物です♪
毛糸は手芸屋さんで買うと結構なお値段がしますが
最近は100均でも色んな種類の毛糸が売られていて、
見てるだけでも可愛くてテンションがあがるものばかりです。

今回は、そんな100均毛糸でまるい巾着を2つ作ってみました😊

使用した毛糸はこちら。
2020年にキャンドゥで購入した、『COTTON WHIP』です。
綿90%、ポリエステル10%の夏糸ですね。
※季節外れですが、夏糸小物は丈夫で年中使えるので、大活躍間違いなしです(*^^*)

COTTON WHIP

そして、完成品がこちら!

持ち手含めて、使用したのは1玉半くらい。
14㎝×11㎝ぐらいの、手にすっぽり収まるサイズ感です☺

作り方は簡単。
マルの作り目6目から初めて、好きな大きさまで円を編みます。
いい感じの大きさになったら、あとは同じ目数でひたすら編んで、胴の部分をつくります。
紐を通す部分は1目ずつ飛ばしながら長編み目で穴をつくって一周します。
出来上がった穴に、好きな紐を通して巾着の出来上がり!

裏地と、刺繍タグをつけていい感じにして(笑)、完成です👍
刺繍タグをつけると、一気に作品の質が上がって見えます♪
ちなみに、私が使用したのはこちらの刺繍タグ😄

さて、まぁるい風船のような可愛い巾着ができました♪
開くとこんな感じ。コロンとしたフォルムに癒されます。

裏地はブラウン

ちび巾着は、また次の投稿で紹介します(^O^)/

メルカリやminneで気まぐれ頻度ですが出品しています。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!
※メルカリは、断捨離で手芸と関係ないものも出品してます(^^;)

<各種リンク>
メルカリ:https://jp.mercari.com/user/profile/917118452
minne:https://minne.com/@mikyuuuu



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?