見出し画像

いまさらながら偶像練習生からデビューしたNINEPERCENTを紹介する

表題のグループ、2019年10月6日に解散しております。
こんな大前提の情報たどり着くまで時間かかるほど中華エンタメって検索しても出てこないですよね。

このnoteは”2時間前にナインパーセントのこと知った”という方に読んでもらうために書いたものです。
調べながら書いておりますので情報は間違うこともあるかもしれないですが、適宜修正していきます!
もし誤情報お気づきになりましたら、お手柔らかにご教示いただけますと嬉しいです…

それでは張り切ってご紹介いたします!

NINEPERCENTってどんなグループ?
・顔がいい
・スタイルがいい
以上

ふざけてないです

NINEPERCENTってどんなグループ?

2018年冬に動画配信サービス「爱奇艺」(iqiyi)で放送した中国のアイドルサバイバル番組、「偶像練習生」(偶像练习生/idol producer)から誕生した9人組のグループです。

結論から言います、顔がいい。

汎用語で片付けましたが本気です。NINEPERCENTに限らず、とにかく中華アイドルは顔がいいです。中国の人ってこんなに美しいんだと衝撃でした。 世界が狭いって怖いですね。
広大なる地と莫大な人口数。規模の美って半端ない。

中国14億人いたらそりゃ美人も14倍います。佐々木希や橋本環奈だって14人ずついます。淘汰に淘汰を重ねた芸能界、そりゃレベル違う。
だから日本がどうだとかはどうでもいいんですが、とにかく特徴を言えとなったらこれにつきます。顔がいい!!!!

中国は特に日本人が言う「正統派イケメン」が多い気がします。はっきりした顔つきでアクがなく、顎がシュッとしてます。少女漫画に出てきそう。よく韓国は塩顔イケメンといわれてますが、中国は醤油顔多い。

顔、みてーよ

スタイルが少女漫画

こちらもNINEPERCENTだけに言えることではないですが、中華芸能界は男性も女性も身長が高いです。
これは中国では美の指標に身長が大きく影響しているからだと思います。男性が身長重視されるのはもちろん、女の子の身長は最低でも160cm。(あるアイドルは、170ない女の子は連れてくんなと親から言われてると語ってました。泣いた。)
小さくて可愛らしいが好まれやすい日本とは逆ですね。

構成要素は花とゆめ。NINEPERCENTの平均身長は182.6cm、一番背の低いメンバーも176cmです。
当然女の子が迷い込んだらミニオン状態。
写真2枚のセンターが同一人物です。

どういうカラクリ?


手足長くて首も長くて顔が米粒なのが中華アイドル。

改めて、NINEPERCENTってどんなグループ?

1994年~2002年生まれの、2018年結成当時16歳~23歳までが所属してました。サバ番あるあるですがいろんなタイプの顔、いろんなバックグラウンドの方が同じグループになっています。韓国でアイドルを目指していた人、ラップの世界を目指していた人、歌手を目指していた人など。

親番組「偶像练习生」は、2018年1月19日から2018年4月6日まで毎週金曜日20時に配信された番組です。
大人気韓国アイドルEXOのレイをプロデューサーに、メンターにGOT7のジャクソン、宇宙少女ソンソ、I.O.Iギョルギョンを迎えるなど放送前から大注目でした。第1話の配信開始から約1時間で1億再生を超える大ヒットとなりました。

それまで中国では各国のように「アイドル」という概念が一般的でなく、アイドルグループはあったとしても日本でいう地下アイドル的存在。
唯一、国民的弟のような立ち位置の男性3人組グループ、「TFboys」が存在するのみでした。

そんな中、2017年から中国の音楽シーンが少しずつ変わっていき、2018年に放送されたこの番組が爆発的ヒット。社会現象を起こしました。
この番組から誕生したNINEPERCENTはもちろん、惜しくもデビューを逃した練習生たちも大きな人気を得ました。
また、偶像练习生に続けて3ヶ月後に放送された、女性プデュ「创造101」(Chuàngzào101)もヒットし、

結果、2018年は中国にて『偶像元年』と呼ばれるに至ります。

しかし残念なことに事務所の運営力が弱かったこと、中国で音楽市場が整っていなかったことから、NINEPERCENTはグループ活動をほとんどすることなく解散してしまいます。

それでもグループ時からメンバー全員がソロで人気を得ていたNINEPERCENTは解散後も各々人気は増すばかり。メキメキとスターダムを駆け上っております。

解散後の方がメンバー同士の共演も増え、解散してよかったわ!むしろ解散してねーわ!とファンに言われるほど。個々の頑張りあってこその共演ですね。NINEPERCENT、ありがとう。

その後もプデュ形式をとるオーディション番組は乱立していますが今のところNINEPERCENTを超える人気のグループは出ておりません。

個人的に一番残念なのは、レイが番組終了後もNINEPERCENTをプロデュースするつもりで番組を引き受けたものの、色々な(大人の)事情で叶わなかったこと。张PD...いつかレイひょんの事務所でNINEPERCENTの曲出してほしい…

最後にメンバー載せます。

蔡徐坤
誕生日:1998/8/2
ポジション:leader/center/rap

陈立农
誕生日:2000/10/3
ポジション:vocal

范丞丞
誕生日:2000/6/16
ポジション:rap

黄明昊(Justin)
誕生日:2002/2/19
ポジション:rap

林彦俊
誕生日:1995/8/24
ポジション:vocal

朱正廷
誕生日:1996/3/18
ポジション:dance

王子异
誕生日:1996/7/13
ポジション:rap

小鬼(王琳凯)
誕生日:1999/5/20
ポジション:rap

尤长靖
誕生日:1994/9/19
ポジション:vocal

半分以上がラッパーのグループ

・NINEPERCENTは2018年4月6日デビュー、2019年10月6日解散。
・活動期間は1年半だったがほとんどグループ活動はなかった。
・メンバー全員がソロとしても活躍している。
・解散後はバラエティや歌番組でちょこちょこ共演している。
・すなわち解散していない。