アイコンの人、誰?

知らん。

え?知らんの?

ちょっと待って、思い出すから…

あ~~~~~~…


時は遡り2019年ぐらいのはず。

当時中学1年生の俺はついに念願のMinecraft Java Editionを親に買ってもらい、狂喜乱舞していた。

「やべえ!最高すぎる!」

それ以前までは3~4年ほどいわゆるVita版で遊んでいたため、
MOD環境やミニゲームサーバーなどの動画を見て
「PCだとこういうことができるんだなあ」と
Java版に思いを馳せていた。
それが解放されたということは、そういうこと。

当時の私はここで思います。
「スキン変えてみよう」

そうです。

当然ですがMinecraftにはスキンという
自分の見た目を変えることができる機能があります。
もちろん世界各国には、自分を主張するためにわざとネタに寄せたスキンを使っている人もいるし、自作のキャラクター、あるいは版権とかを使っている人もいます。

当時の私はそれっぽいマイクラ実況者しか見ていなかったため、
見たことあるスキンは東方やなんか俗っぽいゲーマーのスキンぐらいです。

なんか俗っぽいゲーマーのスキンの例

そして私はこのスキン選択における罠に、
まんまとはまりました。

これ以前の画像がないのであれだが、
本当の一番最初はこれのメガネがないバージョン

はい。
見ての通りでございます。

その辺に転がってたやつを適当に色変えただけですね。

ひどい。

今の俺が見たら(今見てるけど)タイムマシン使って殴りに行きますよ。

というわけで最初のスキン選びで最悪の判断を下してしまったわけですね。

さあ、ここからどう挽回しようか?

簡単です。

オリジナル度を上げればいいんです。


時期は空いて半年ほどたった日。

ある一つの言葉が俺に舞い降りてきます。

パーカー。

パーカーか。

パーカー!?

「めっちゃええやんけすぐスキンに組み込んだるよおら!」
となりまして。

組み込んだものがこちらとなります。

平たいね?

のぺ~。

なんというか、のっぺり感を奥底からじわじわと感じます。

確かに、今までスキンに染みついていた俗っぽいゲーマー感は消えましたが、今度はほかのとこがダメな気がします。

というかヘッドホンを削ったことによる頭部の損失感すごいな!

頭頂部が一色すぎる!
頭一色(トウイーソー)か!

えー、このスキンはその後改良を重ねまして。
頭部にパーツがついたバージョンも自分で作っております。
それがこちら。

サングラス、降臨。

サングラスが増えました。

このサングラス、今の今まで受け継がれております。
なんでなんですかね?
知らん。

ちなみにマイナーチェンジである半袖版も作っていたようです。
いらんだろ。

そしてスキン騒動は次のステージに行きます。


先ほどのサングラス君から4か月ほど。
当時私は今は消えているRPGサーバーにおいて運営をやっており、
オーナーやそのほかの運営とも仲良くやっていました。

そしてですね、オーナーからある一つの届きものが来ます。
それがこちら。

オープンベータ

!?

今のアイコンの奴に近っ!

そうです。こいつが今の原型となります。

ちなみにオーナーはほかの運営二人にもこんな雰囲気のスキンを渡してたみたいですが、まともに使ってたのは俺だけです。泣いていいよ。

その後、RPG鯖に一か月以上来なかったことから、いつの間にか運営じゃなくなってました。おもしろ。


ちなみに、
厳密にいえば俺が考えてるわけではないのですが、
説明つけるのが難しくなってしまうので「俺が考えた」と説明するようにしています。
オーナーも当時「自由にどうぞ」って言ってたので。

つうわけでこの時期からこのスキンをメインにマイクラをやっていきます。


違和感を感じませんか?

アイコンの奴と服の色が違うって。

アイコンさん

そうです。

なのでここからは1/4096の話をします。

約三か月後。

例のサーバーではない他のところでマイクラをして遊んでいたところ、
オーナーではない別の人間からこのスキンの色違いが送られてきます。

1/4096

俺ですね、これが非常~~~~~~~に気に入ってしまって。

メインで使うのがさっきの白からこの黒に変わりました。
ありがとう色変えてくれた人。


あれ?

アイコンと服の色まだ違うじゃん。

そうです。

約2年後、黒に飽きます。

で、GIMPを使って黒い部分をちまちま選択してベージュに書き換えました。

ベージュ

今はこれが一番気に入ってるのでこれ使ってますし、
アイコンもこれだし、
音スプラの立ち絵もこれです。

右の人ね。

アイコンと立ち絵描いてくれた人は先述の二人とはまた違う人です。
いろんな人に生かされとる。

はい。

以上です。








え?

名前?

無いっすよ。

Fin.














あ?

呼びづらいから決めろ?

う~ん…

なぜ俺がここまで名前を付けるのを渋るのか。
これは俺の思想によるものが大きいです。

俺はマイクラしてる時、スキンに憑依してるような感じでプレイしています。
例えばマイクラ上のこいつが石を掘ったら、リアル俺も石を掘ったことになります。
つまりみらっとです。

俺も。マイクラ内のこいつも。
どっちもみらっとです。

何ならマイクラ内のこいつがみらっとで、俺は精神を借りてる感じかもしれません。

まあでも、周りの流れには逆らえないもので。

一回、マジ一瞬だけ名前つけようと思いましたが、思いつかなかったので止めました。

まあええですよ。適当に呼んでもらって。
普通に俺が普段呼んでるのと同じく「みらっと」でも、
なんかオリジナルの呼び方してもらっても伝われば大丈夫でしょう。
どうしても名前つけてほしいときは頑張るので。

ハイ。

今度こそFin.














三面図…みたいなのはないので、こちらのリンクをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?