見出し画像

女子力を上げる~健康編②~

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

今日から3日間腸のデトックスをします

年末にも準備と回復期間合わせて7日間かけてデトックス期間をもうけましたが、肌や髪の調子、腸が整った実感があり、年が開けてからまた忙しかったので、改めて実行しようと思っています

昨日までで準備期間は完了しているので、この3日間は腸を休ませます!

以前行ったデトックスの体験を書いたブログはこちら↓↓↓

さて、今日は昨日に引き続き、「女子力を上げる~健康編②~」について

自分の状態を把握する

女性は、ホルモンバランスにかなり影響を受けます

生理もそうですが、太りやすくむくみやすい時期、人によりますがイライラしてしまったりすることもホルモンバランスが乱れることで起こります

そして、ホルモンバランスと自律神経も関係があります。これらは、中枢が脳の近い場所にあるのでそれぞれがバランスを崩すとお互いに影響してしまうのです。なので、ホルモンバランスと一緒に自律神経を整えることも意識することも大事

その対策として私がやっているのが、アプリで自分の生理周期を管理すること。ホルモンの変動を把握してそれに合った対策を普段しています。私は「ルナルナ」というアプリを使って、生理周期などを管理しています

例えば、生理前〜生理期間中は、むくみやすく太りやすいため、ダイエットには不向き。生理後1週間が痩せやすく、ダイエットしやすい時期です。それを知らずに食事制限などでがんばって痩せようとしても思うような結果が出ずに無駄に落ち込むことも減ると思います

あとは、私の場合は心の状態も把握するのに役立っています。普段はなんの意味もなく前向きでポジティブに自信のある私ですが、なぜかわけもなく落ち込んだり、自分に自信がなくなる時期があるのですが、これが程度はまちまちですが、生理前に起こっていることもわかったのです

「わけもなく」ネガティブになったり、否定的な気持ちになるのが良くないです!「あ、だからかぁ!良かった!」と、理由がわかれば自分のせいではないことが理解できるので、今日はゆっくりご褒美タイムを作ろう、と入浴でリラックスしたり、観たかった映画を観たりなど、心を休める時間を作ろう、と対策ができます

自分と向き合う時間をつくる

女性は、自分の体調や気分感情を自分で管理することが大切だと思います

私は自分で仕事をしているので、気分や感情、体調を理由に仕事に穴をあけることができないので、逆に良かったなと思いますが、身近な人にも「あ、今日は生理だからイライラしているのかな」とか余計な気遣いをしてほしくありません

「察して欲しい」と思う気持ちもありますが、それはおそらく周りの人に求めるのは難しいと思います。女性の周期的な症状やイライラ、不安の度合いや、今がどんな状態なのかは私も察することはできません(笑)ましてや男性が女性のことを「察する」のは不可能でしょう

なので、私は常に同じ自分でいられるように、自分の中で完了させるように、普段から対策しようと思っているのです。そうすれば、プライベートも仕事も常に「いつもの自分」でいられます

ただ、生理痛などが明らかに我慢できないほど辛い時もあると思うので、その時は、我慢せずに自分から体調が悪いことを周りの人に行って、仕事も休ませてもらった方が周りのためにもなると思います

むしろ「何がなんでもこの仕事には絶対に穴を開けられない!!!」と思っている時ならば、おそらくその時は平気な体調は気にならないはずです。(私の体感ですので参考までに)でも、そういう気が張っている時は後で気が抜けた時に、体調不良になったりするので、栄養をしっかりとったり、たまにストレッチして体を動かすようにしたり、小さなことでもケアはするようにしましょう

まとめ

女性の周期的な悩みは病気ではないし、女性は本来強い生き物なのです!

力は弱いので男性に守ってもらいたいときもありますが、女性も男性に負けじとメンタルが強かったり、決めたことはしっかり責任を持ってやったり、統計的には男性よりも寿命が長いことを考えても女性は強いなと思います

自分のことをもっとより知って、これからもうまくお付き合いしていけたらより体調も常に安定して毎日楽しく過ごせると思うので、私もより自分と向き合っていきます

今日も読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?