見出し画像

がい数の表す範囲を答える問題

「がい数」って見ただけで苦手!な人多い気がします。

でも、実はがい数って算数の問題の中でも、

かなり生活の中で使えるやつなんです。

例えば、買い物に行くとき、自分の財布に入っているお金が足りるのか、

そんな不安をなくすのに、これはとっても使えます。

それだけではなく、細かい計算をしなくても何となく推測できるようになる

この力を養うのに、いい練習になります。

なのであんまり嫌わないであげてほしいなあ~。

さて、今回は、「がい数の範囲」を求める問題です。

この問題文のポイントは3つです。

ものによってはとても短い文章ですが、情報がたくさん詰まっています。

一つ一つ見ていきましょう。

ここから先は

1,286字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?