見出し画像

デスク周りパワーアップしました

先日書いたデスク周りパワーアップ計画ですが、昨日は仕事がほとんどなかったのとアマゾンで注文した商品が一気に到着したので一気にやってしまいました。

【デスク下配線は山崎実業一択】

まずデスク下の配線がかなりカオスだったので、山崎実業の商品でほぼ完璧に見えなくできました。昇降デスクでもないヴィンテージのコクヨのデスクを使っている私の場合、机の下は見ることってあんまりないのですが、フォトグラファー時代にデスク上でも写真を切ったりという作業をしていたため、天板が広いものを選んでいました。なのでデスク下も結構広いのですよね。

なのでデスク下にシュレッダーやゴミ箱、スピーカーのウーハーなどを置いています。その上に電源コードがどうしてもぶら下がってしまっている状況でした。

完全カバー付きのデスク下に電源タップなどが収納ができるアイテムは、山崎実業くらいしかなかったので試してみたら、かなり良かったです。

【デュアルエルゴトロン無敵のデスクトップ完成】

ロングポールのエルゴトロンLXを追加導入。今後27インチデュアルモニター化も含め拡張性を重視して悩んだ挙句エルゴトロンLX二台体制というかなり厳つい構成にしました。私はミニマリストには向いてないです。私はデイトレーダーみたいな株式投資は今後はないと思いますが、トレーダーのデスクが好きです。

【M1 MacBook Airをトリプルモニター運用】

MacBook Airはデュアルモニター化は基本的にできないですが(クラムシェルモードでモニター2台繋ぐ運用はサポートされてない)、MacBook Air自体のモニターを使用して、さらにiPad ProをSidecar運用すればトリプルモニターとして使用可能ということに気がついたのが今回のデスク周りパワーアップ計画の発端でした。

とりあえずストレスもある社長業でございます。
仕事環境くらいは自分の好きなようにゴリゴリにしてバリバリ働きたいという気持ちが強まりましてデスク周り改造に取り掛かることにしました。

【眠れる獅子ことiPad Proをサードモニターにして復活】

iPad ProにはVESA増設マウントをかませて右側にハンドルを取り付けました。これでiPad Proを触らずに位置を変えることができる。。と思いきや全体的に軽すぎて少し改良が必要なようです。iPadをつけていれば浮くことはないですが、外すと浮いてしまうのと重さがないと力で動かす必要があるためなかなかハードです。

iPad Proを取り付けてるのはワールドガジェッツさんのMAGFLOという製品です。VESAマウントにつけられてマグネットでしっかりiPadが付くのでとても良い感じです。デザインもシックなグレーで良い感じです。ドイツ製の別製品もあるみたいですが、取り寄せになるのと価格も高いのでこちらにしましたが正解でした。

このところフォトグラファーの仕事もあまりしなくなりプレゼンなどで使っていたiPad Proも古くなってきて出番も少なくなってきてたところでこうやってまた活用できるというのは本当に素晴らしいですね。

Sidecarを使わなくても、iPadOSで使っても良いですし。
ステッカーのデザインをしたりちょっとしたメモ書きの時もApple Pencilでサッとかけます。

【今後の拡張性も考慮した成長段階アップデート】

そういう位置付けで、今回はデスク周りのパワーアップをしました。
事業的には電子帳簿保存法などという訳のわからない法律を耳にしているので、早めにNASの導入を進めなくてはいけないと思っています。

そのあたり諸々含めて今後もガジェット関係はnoteに書いていきたいと思います。

仕事に関する買い物なので妻は全くに何も言わないので、ガジェット好きはさらに加速しそうです🙌


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?