見出し画像

#5 milet live tour "5AM" 京都公演

日程:2023年9月24日(日)
場所:京都市左京区岡崎最勝寺町13
会場:ロームシアター京都 メインホール
収容:2,005席(1F 1,118席 2F席 266席 3F 349席 3F 272席)
開場:17:00
開演:18:00
座席:1階11列27番(中央)


全開でネタバレしているのでご注意ください!


これまでと違う点、サマリ

・とにかくノリノリ!
・そして、良く喋る!
・歌詞が飛んでいた曲があった?!(気のせいかな?!)
・アンコールでRadio headのCreepをカバーしていた!
 もしかしたら京都だけかなぁ。レアですね。
・過去の中で1番公演時間長かった
(カバー曲やMCが盛り上がったからかな)
・メンバー紹介を忘れちまった(していたらもっと長かった?)
・リュックからグルメは出てこなかった。
・キーホルダーの紹介や”頭(カシラ)”発言は控えていた(?笑)
・miletちゃんから逆グルメ紹介(過去1楽しそうだった!)
・カカオハイという迷言?!京都ばあむの絆?!
・ミレ谷は出なかった。ただ、一番飛んでた9列目くらい。

京都いう日は最高のライブでしたね。
これまでの4公演と比較しても、miletちゃんが
一番ノビノビしていた気がします!

●曲

・into the mirror〜Hell CLUB

into the mirrorの演出で背景の時計が5時になった瞬間に
時計が溶け出しててきて、5時から時計が逆回りになり
0時になった瞬間に布がバサッと取れる。

特に、バックミュージックで使われた『サイレントヒル』のようなサイレンの音が、雰囲気を盛り上げるのに一役買ってました。この怖さが、後に続く『Hell Club』への導入部分としてうまく機能していたように感じます!

以前、miletちゃんがサイレントヒルについて話していたことを思い出しながら、その要素もうまく取り入れられていた気がする。ファンクラブライブでのフレグランスを使ったエピソードも、寝る前にベッドにかけると霧の中を歩く感覚がサイレントヒルに通じるような話もしていた事も思い出しちゃった。

・December(静・動・静)

今日は11列目で傾斜があるホールだったので
俯瞰して聴いていました。

この曲は「静・動・静」で進んでいく

イントロは藍ちゃんのピアノとmiletちゃんの歌唱だけ。
バンドメンバーは静態している。

2番目のメロディからは麦ちゃんの美しいコーラスが重なり、途中でmiletちゃんが詰まった際にもバックコーラスとしてメロディが途切れることなく続いていた。そして最後にはギターとベースが加わり、miletちゃんのお母さんへの思いが最高潮に達していた。

アウトロでは再び藍ちゃんとmiletちゃんが重なり合い

全体を通して「静・動・静」の流れを今日はとっても感じた。

・絆ノ奇跡(京ばあむの奇跡?!)

今日は何かなぁと思ったら、
Mちゃんが「XXの呼吸、京ばあむの奇跡?!」と笑いながら、やっちまったーみたいな感じで盛大に失敗しながらも笑顔でした。その姿がとても愛らしかったわ。

最初は"京都の奇跡?!"って話していると思ったけど、後のMCで「京ばあむの奇跡」とやっちったー!滑っちゃったよ、まぁわかってんだけどさ、と言っていたので、京ばあむかな。

・Final Call(頭振ってくー!)

いつもの様に、みんな頭振ってくよー!
ファン「はーい!」
M「みんなあげたねー、ちゃんと見てるんだからね!」
ファンとのやりとりの後に、過去一頭を振ってましたw

あとFinal Callだったか、違う曲だったかもしれないけど
後半歌詞が飛んでた気がするんだよなぁ。

・Hey Song(本能寺の変)

今回の京都バージョンは難易度高かったわ。。。

M「いくよー、本能寺の変!」
みんな「変!!!」
M「明智光秀の妻は、妻木ー!」
みんな「???」笑

わかんねぇかー、みたいな顔でやったね顔の笑顔のmiletちゃん
M「明智光秀の妻は妻木煕子でしたー」

・You Made It からの… 

過去の4公演では、演奏に入る前に声を整えたりギターに触れる時間があったんですが、今回は"いきなり"始まったんですよね。

完全に気持ちが入っていた感じがしました。

"You Made it"を歌い終えた後、ファンの一人が拍手を送ろうとしたところで、miletちゃんが「フフっ」と笑いながら、まだ弾き続けた。それからはRadioheadの"Creep"を弾き語りで披露されていた。

なんか特別な空間だったなぁ。

陽「すごいねー!」とmiletちゃんとハイタッチ!!!
陽「なんか降りてきてたね。ヨーク入ってたよ」
M「降りてきてた、私好きなんだよね。なんか歌っちゃった」

Radioheadのボーカルはトムヨークなので
陽ちゃんのヨーク入っていたって話していたのかなと思います。

ちなみにこちらのインタビューでレディオヘッドについて
小学生の頃に聴いていたと話しているので、本当に好きで
今回のライブが心地よくて、自然と弾いたのだと思います。

●MC1

※コイコガレの後

M「いやぁ、暑い暑い」と言いながら袖をまくってました。
本当に暑そうというか、燃え上がってましたね。
本当は上に羽織っているの脱ぎたいのだろうけど
アンコール前には脱げない感じだよね。

M「後半どうしよっか?」と陽ちゃんを見つめる
M「アコースティックバージョンにしたいね(笑)」

(中略)

M「5amという時間は嫌いだったんです。引きこもっていた時に5時になって眠れないのに、世の中は動き出している気がして、取り残されている感じがする」

M「でも、今はその5時という時間が好きになりました。もしかしたら、この5時という時間は歌にする事ができるかもしれない。誰かに伝える事ができるかもしれない、そんな事を思うようになれたのです」

miletちゃんは何事に対しても向き合って、乗り越えていく
今でこそ、そうした心持ちだけど、5amで綴った様な過去があって
今のmiletちゃんがいると思うと、この5amというアルバムは
特別なものなんだなぁと思いました。

●MC2

※You made it の後

グッズ紹介

ピクチャーチケット・ブックカバー

M「グッズ紹介しようかな」
今回は唐突にグッズ紹介が始まる。

いつもの様にピクチャーチケットを手に持って
説明しようとするも、やっぱり名前が出てこないw
もう5公演目なのに。

M「今の時代は紙チケとかなくなっちゃいましたが
紙もしっかりしてるんです」

続いて、ブックカバーの紹介。
今回はキーホルダーの紹介がなかったかな。

参加賞ステッカー

M「これね、ファンクラブにはいるとくじ引きのRaffle Drawというやつで
参加賞でもらえるんですけど、これすごく良いの。
関係者パスみたいでしょ」といつもの様に太ももに貼り付ける。

M「これをですね、貼って、関係者エリアに行ってみてください。
きっと、それでは入れませーん!って言われると思いますので(笑)」

会場は笑いに包まれていた。新しいバージョン。

スリッパ

今回のスリッパは藍ちゃんが持っていました。
徐にピアノを弾き始める。結構弾けていた。
いつものように、理想と現実の紹介。
2つポテチ食べるところはどこの公演でも受けてるw

M「次からは誰がスリッパを持ってるのかなぁ、楽しみだね」

バックパック

M「今日は誰が背負っているのかなぁ」

麦ちゃん「しっくりしすぎて、気づかなかった」

リュックの外ポケットを開けて
麦ちゃん「2 pockets!、3pockets!、Computer pockets!」と
麦ちゃん「サイドにはポケットがあって、ファスナーがついたポケットもあるのよ!」

英語で紹介を始める新しいパターン。
その横で変なポーズをしまくるmiletちゃん

2人で「なんか海外の安い通販みたいだね(笑)」

グルメ


M「今回はmiletから、逆に紹介しても良い?
実は昨日、京都に前入りをして、昨日と今日と行ってきたんですよ。
マリベルのチョコレート屋さん、知ってる?」

前列の数人が知っているー!と答えると

ファン「今日行ってきたー!」

M「え?なんでわかるの?、あの写真でわかったの?」

ファン「そうそう、店員さんからも聞いた」

M「口軽いなぁ(笑)」

M「めちゃくちゃ美味しくてね、四角いこれくらいのチョコレートなんだけど可愛いの、なんかいっぱい買っちゃって、90個くらい買っちゃった!
みんなに配りたくてね。」

M「私のオススメはラベンダー味」

M「そんで今日も行ったんだけど、中でホットチョコレートとガトーショコラを食べてね。もうすんごい美味しかったの」

M「もうチョコレート食べ過ぎて血糖値上がっちゃってさ、ポリフェノールハイ?!というかカカオハイ?!」

麦ちゃん+メンバー「カカオハイ?!(笑)」

M「カカオハイって言わない?」

麦ちゃん「チョコレートハイね!」

M「もうだから、今日はめちゃくちゃ元気!」

前列のカップルを指差して

M「2人はカップルなの?、彼女さんと一緒に行ってみて!」

といつものお客さんいじりをしていた。

M「なんか美味しいものたくさんあるよね、牛カツとか湯葉のコロッケ?!」

M「え~、湯葉ー?!コロッケに湯葉って味わかんのかなぁ?」

陽ちゃん「クリームコロッケね!」

こんな感じで、今回のグルメ紹介もめちゃくちゃ盛り上がりましたね!
miletちゃんが新しいスイーツを発見されていた事もあって
過去一かもしれない盛り上がりでしたね。

●MC3

※Living My Lifeの前

私の中では曖昧なお話が印象に残ったなぁ。

M「藍色、青、ピンク・・・『5am』という時間は色々な色が混ざってるんです。好きとか嫌い、美しいとか汚いとか、でもその間にある曖昧みたいなものを愛せるようになったんです。なんかちょっと難しい話みたいになっちゃってるけど」

M「その曖昧な色をスポイトでピュっと取って、キャンバスに垂らすの」

M「そうしてできたのがこのアルバムなんです」

M「皆さんもお仕事、学校、人間関係とかで悩む事もあると思うんです。
 もちろん、私にも実はそういうところがあったりもします」

M「また、みなさんと”5am”で会いましょう」

京都公演は過去の4公演を超えてきた・・・
っと終わった瞬間に思ったのと、何よりもmiletちゃんが
とっても楽しそうに歌っていたのが何よりの幸せでした。

●おまけ(グルメのHP+カバー曲)

京ばあむ

マリベルのチョコレート

湯葉クリームコロッケ

RadioheadのCreep

2023.9.24 セットリスト

  1. Before the Dawn

  2. Wake Me Up

  3. Walkin' In My Lane

  4. Parachute

  5. inside you

  6. Into the Mirror

  7. HELL CLUB

  8. December

  9. Clan(5am mix)

  10. Broken

  11. 絆ノ奇跡

  12. コイコガレ

  13. Final Call

  14. Grab the air

  15. Always You

  16. Hey Song

  17. Time Is On Our side

  18. Noel In July

  19. You made it

  20. Creep(Radiohead Cover song)⭐️

  21. SEVENTH HEAVEN

  22. Living my life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?