みんな必死に生きてんだな。

ハローワークに行ってきた。

書類の不備があった🤭ため、今日だけで計2回、午前と午後でいってきた。

午前の部は、混み合ってて、せかせかしてた。

受付の方(市の職員?)も利用者も、どちらもせかせかしてた。

俯瞰でみる

要するに、時間がなかったり(=お金がない、場合が多い)、お金がなかったりで、イライラしてる。

その前に、みんな、浪費はないか?
その前に、みんな、稼ぎはたしかか?
そのまえに、、いいたいことがたくさんあった。


そのほかに、

単純に、純粋に。
認められていない。であったり、
なぐさめてもらえていない。心の問題が多くを占めている気がした。

だからって、市の職員や、コンビニ店員に、それを押し売りするのは、いかがなものか。

私はコンビニ店員であり、職業訓練生である。
音楽家であり、様々なサービスの利用者である。
ジム、音楽レッスン。行政の仕組みも利用している。

この前とある都会のデパートでは、○○クスの優勝セールが行われていた。
全く関係のない話なのだが、

ある(リッチ)お婆さまが、行列の整備をしていたデパートのスタッフに、土地がある。私のマンションが○○。○○さんはお金持ちで。。

などと延々に話していた。
ぼくはそれをみていた。

おそらく聞いてもらえる人がいないのであろう。

けれども、いまここでか?と思った次第である。

わたしたちも、孤独な老人。になっていくのか。。末恐ろしい。

さて、それはそうとして。

私たちが、サービスを提供する(側の)とき、
ただ商品を販売する。という冷たい形ではなく
先ほど悪い例として挙げた
延々と自分の話をする人たちの
心の問題も少しばかり癒せたらな。少し🤏
なんておもってます。

そうそううまくはいかないでしょう。
けれども、みんなが笑ってればうつりますし、
そういうのって伝染すると思うんすね。

だから、この店に来てよかった。って思ってくれる人が何人かいてくれたらいいな。し、それを意識してます。