見出し画像

大阪への一人遠足③~北浜レトロでランチ~

今日も一人遠足の続きです。
(遠足の話はタイトルを「大阪への一人遠足」に統一しました)
中之島バラ園を出て、大きなライオンが飾られてある難波(なにわ)橋を渡り終えると

強そうで格好いいね!

またまたレトロ建築を発見!
これは大阪取引所です。

美しい円形

写真では分かりづらいけど下に銅像があります。
この銅像は朝ドラ「あさが来た」でディーンフジオカさんが演じられていた五代友厚さんです。
小さいけど見えるかな?

そこから少し歩くと、ありましたよ。北浜レトロが☕
ちなみに「北浜レトロ」は英国式ティールームです。
24~5年前に一度だけお茶をして以来なのですが、バラ園に行こうと決めた時に思い出しました。
ランチは初めてなので、楽しみ🧡

高層ビルに挟まれています
わーん、かわい過ぎる😆
大きなポットの看板が目印!

さっきバラ園から写した写真を見ると建物のかわいらしさがよく分かります😊

巨人にかこまれた小人みたい。
よーく見るとこちら側にもポットの看板が!

お店に入ると階段に行列が出来ていました💦
あぁ、バラ園より先にこっちに来たらよかったかな~と思いながらも
なかなか来ない場所なので順番に並ぶことにしました。
店内撮影OKとのことでしたので、どんな感じか載せてみますね♪

入ってすぐ。ケーキのショーケース。
紅茶や焼き菓子コーナー
くまさんもいっぱい
イギリス好きなのでテンション上がります♪

40~50分は待ったでしょうか。とうとうお席に案内されました。

バラ園が見える席。

案内されたのは2グループで座る相席の6人掛けテーブル。
私が席に着いたときはお母さんと娘さんが食事をしていました。
二人が席を立って食器が片付けられた隙に写真を撮ってみました😊

これは席のすぐ右の壁。かわいい植物画がいっぱい。
左側
左斜め前
右後ろ

私はサンドイッチセットをオーダーしました。
紅茶は季節のおすすめヌワラエリアの紅茶です。
先に紅茶が出てきました。

茶葉はポットに入れっぱなしで濃くなったら差し湯をする。牛乳は冷たいまま。それが英国式だそうです。

紅茶を飲んでひと息ついていると「サンドイッチです」と店員さんが持ってきてくれたのですが、サンドイッチの量にビックリ👀

え!?これ1人前??

どう見ても多すぎます💦
普段食べる量の2~3倍の量です。
デザートも付くのにどうしよう・・・
残すのもったいないよ・・・

恐る恐る、店員さんに「持ち帰りは出来ますか?」と尋ねると
「出来ますよ。また言ってくださいね。」とのこと。
それを聞いて一安心😊
食べられるだけ食べて、持って帰ることにしました。
私が残したら捨てられてしまうもの・・・
ちょうど半分食べたところで、もうお腹いっぱい。
店員さんに再度声を掛けてラップと手提げ袋を受け取りました。

ちょうどそのタイミングで相席に一人の女性が座り、オーダーをしました。
その人はサンドイッチにしようか迷ってケーキセットを頼みました。

私は残ったサンドイッチを2つに分けて持って帰るため、1つを包み終えたのですが、その時にふと
「相席の人、サンドイッチにしようか迷っていたし、声を掛けたら食べてくれるかな?」
という気持ちが湧いてきました。

初めて会った人に非常識かな?と悩んだけど、「おばさんってそういうとこあるよね」で許してもらえるかな?とも思い、
「もしよければこのサンドイッチを少し食べてみませんか?量がいっぱいで食べられなくて。」
と声を掛けてみました。

すると「わぁ、いいんですか?」と言って、まだ包んでいない、お皿にのったままのサンドイッチ(一皿の1/4の量)を「美味しいです」と言いながら食べてくれました😊

それをきっかけに少しだけお話もして、とても楽しいひとときになりました🧡
私のデザートが来た辺りでは
「この紅茶も飲みますか?」と紅茶をシェアしてくれました🥰
彼女が頼んだ紅茶は「シンデレラ・エクスプレス」というスパイスが入った紅茶!
自分では頼まないタイプの紅茶なので嬉しかったです😊

非常識かな~と迷ったけど、声を掛けてよかったな🥰

そうそう、デザートは「抹茶と栗のケーキとナッツのクッキー クロテッドクリーム添え」でした。
ハロウィンのプレゼントとして袋に入ったレモンティー味のクッキーも頂きました🧡

食べ終わった後、相席の人とお互いに「ご馳走様でした」と声を交わして北浜レトロを後にしました。

美しいものをたくさん見ることが出来て、行きたかったお店で美味しいものを食べ、最後には楽しい出会いもあり、とても楽しい一人遠足でした😊

またいつか、一人遠足してみようかな💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?