見出し画像

大阪への一人遠足②~中之島でレトロ建築とバラを愛でる~

秋の一人遠足の続きです。
心斎橋でヴォーリズ建築を楽しんだ後は地下鉄に乗り、淀屋橋で下車。(2駅乗るだけです。)

地上に上がってすぐの橋から見た景色。
さすが「水の都 大阪」!

遠くに見えるのが生駒山。あれを越えると奈良県です。

このあたりは夕方や夜、会社帰りに歩くことも多かったのですが、昼間に歩くとこんなに気持ちが良いんだ!と再発見しました😊

橋から反対側を見ると日本銀行大阪支店があります。

本店とよく似ている気がする

この辺りは日本銀行以外にも古い建築物があります。
せっかくなので、そんな建物の近くを通りながらバラ園に行くことにしました。

橋から徒歩3分くらいのところに大阪府立中之島図書館があります。
大学生時代、一度だけここに本を探しに来た覚えがあるぞ!

見えてきた!
正面から。パリのオランジュリー美術館によく似ている気がする!
真下から

せっかくなので中にちょっとだけ入ってみようかな。

美しい階段!
階段の上にはドーム。白いネットがかけられています。
ネットがかけられていないとこんな感じだそうです。よく見えないなあ。
住友さんが大金を寄付してくださったそうです。素晴らしい!!
去り際にもう1枚撮影。格好いい建物!

さて次はお隣の中央公会堂です。

東京駅と雰囲気が似てるかな?斜めから。
正面から。大きくて全部写せない!
バラ園に向かう道から振り向いて。(東側から撮影)これが正面かな?

レトロ建築を眺めた後はとうとうバラ園です!
ちなみにバラ園自体は淀屋橋駅よりも北浜駅の方が近いですよ。


橋から見たバラ園。入場無料。いつでも入れます。


ちょっと高いところから見下ろすと

こんな感じ
途中にある「ばらぞの橋」🌹
こんな橋です。渡った先にもバラ園が続いてます。
赤いバラ
ピンクのバラ
黄色いバラ
どのバラも可愛い💗
このバラ、シックで素敵💗
薄紫のバラも上品だわー
おほほ💗
これはジュビリーセレブレーション。エリザベス女王にささげられたお花かな?
みんなうつむいて咲いているので
下から撮ってみたよ
これもしゃがんで下から撮影
微妙な色合いが可愛いな~
白も清楚で良いね!
都会のオアシス!
バラ園から「北浜レトロ」が見えます。どれか分かるかなー?
黄色もかわいいなぁ
蕾もいっぱい
これは我が家で育てているのと同じマダムフィガロ。
いっぱい肥料もらってるのかな?うちのバラより元気!
あぁ、本当にかわいい🧡

中之島での様子を書いていたら、またまた長文になってしまったので、北浜レトロのランチのお話は次に書きますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?