見出し画像

一人旅について色々考える

先日、図書館へ本を返却に行きました。
その際、返却棚でこの本を見つけ、借りてきました。

益田ミリさんの「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」

この本を手に取ってから「私は47都道府県のうち、どれ位の場所へ行って、どこの県に行ったことがないんだろう?」と気になってきました。地図帳で調べてみたところ、

・茨城県
・埼玉県
・栃木県
・群馬県
・鹿児島県

の5県に行ったことがないことが分かりました。
福島県、佐賀県、宮崎県は空港を使っただけ、通り過ぎただけ、会議に参加しただけ、なので上の5県に加えてもよいぐらいです。

これらの県、これから先に行くことがあるのかな?行けたらいいな、と思いつつ、この5県(8県)に限らず、もし一人旅をするならどこがいいかな?と想像してみました。

すぐに思いついたのが名古屋です😊
名古屋には年長から小3までの4年間住んでいました。
私の人生で唯一、関西から離れていた4年間です。
ずっとそこで暮らすと思っていたので、ある日突然、「3月終わりに引っ越すよ」と言われた時は寂しかったなぁ。
思い出の場所をのんびり探索してみるのは楽しいかも!?
でも当時の友達ももうどこに住んでいるか分からないし、住んでいたマンションにも入れないから寂しい気持ちになるかな・・・?

次に思いついたのは滋賀&京都。
このテーマはヴォーリズ建築巡りです。
うん、これは絶対楽しそう🧡
色々点在しているから移動が大変かな・・・?

名古屋も滋賀も京都も日帰り出来るし、一人旅っていうよりただの遠出?

そんなことを楽しく考えていたら、20年ほど前に同期の友達と3人で宮古島へ行った時、私一人で別行動をしたことを思い出しました。(少しだけ一人旅?)

旅行へ行く前、別の友達と会って話した時に
「私も去年、宮古島へ行ってきたよ!東平安名崎(ひがしへんなざき)はオススメだよ!すっごく景色がキレイだよ!」
と教えてくれていたので、どうしても東平安名崎に行ってみたいと思っていました。
旅行の友達(スキューバダイビングや海が好きな子たち)にも旅行前から
「東平安名崎っていうところ、キレイなんだって。行ってみない?」と何度か声をかけていたけど、毎回「ふーん」程度の返事のまま。
最終日の朝に聞いてみたら、二人はその日もビーチで過ごしたい、とのこと。

その時、
「今日、東平安名崎に行かないと私、絶対後悔する!
milkって変な子、わがままな子って友達に思われたっていいや!」
と思ったので、二人には
「私は今日の午前中はビーチに行かないで東平安名崎に行ってくるね!」
と言い、タクシーに乗って一人で東平安名崎まで行ってきました。

運転手さんは優しくて、色々な場所へ寄って写真もたくさん撮ってくれました。
オススメのソーキそばのお店やゴーヤチャンプルーの作り方も教えてくれました😊(メモを取れなかったので忘れてしまったのだけど)

運転手さんオススメの場所から撮影した東平安名崎。

東平安名崎の先端からは360度見渡せて、景色も素晴らしく、来てよかった~❗と思いました。

お昼にホテルで友達と合流したら、二人も楽しくビーチで過ごせたようで、お互い有意義に過ごせたねー、と特に変な人扱いもされませんでした😊
いや、内心はちょっと変な人に思われていたかも!?

帰りの飛行機から見た東平安名崎。99年に行ったみたい。

短時間の一人行動だったけど、楽しかったなあ。
あんな感じなら、いつか一人旅もいいな、と思いました。

皆さんは一人旅をしたことはありますか?
または一人旅で行ってみたいところ、ありますか?
お話聞かせてもらえたら嬉しいです🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?