見出し画像

お花の様子とドキドキした話

お家のお花のその後です!
まずは梅の花。
12月にプロの園芸屋さんにしっかり剪定してもらったのでお花少なめですが開花しました😊

お家が写らないように撮ると逆光になってしまう

前回はまだ芽が出ていなかったチューリップは↓こんな感じです。

よく見えないけど細いものも手前と奥に出ています


今日一番キュンとしたのがこのチューリップ。雨水がたまっていてコップみたい♪

次はラッパ水仙。つぼみが膨らんできましたよ~!
去年はこの状態で咲かないものもありましたが、今年はどうでしょう??

ちょっとタマネギみたい

最後は八重桜。こちらは4月下旬に咲くのでまだまだです。

キレイなお花を咲かせるので待っててね

このお花たちを撮影したのは外出先から戻って家に入る前だったのですが、その後、ドキドキすることがありました。

なんと鍵(自宅と実家の両方)と交通系ICカードを入れたキーケースが見当たらず、家に入れなかったのです!

ポケットにもリュックにもなくて、きっと駅前の駐輪場で自転車の鍵を出すときに落としたんだ!と思って、急いで戻ってみるも見つからず😥

駐輪場の近くの警察署で「キーケースの落とし物は届いてませんか?」と尋ねても届いていなくて遺失物届を提出することに。
遺失物係の人から「駅や商業施設に届ける人もいるので行ってみたら?
鍵などの貴重品は大体届けられて最終的には警察に来ますよ。」と教えてもらったので、駅と商業施設2つのインフォメーションセンターにも行ってみました。

でもでも、どこにも届けられていなくて・・・。

息子が帰ってくるまで家に入れないから何か食べて帰ろうかな。
でももう一度来た道を通ったら見つけられるかも。
よく考えたら家の近くをしっかり見てこなかったから見つかるかも!
諦めちゃダメよ!!

と思い、再度帰宅してみました。

梅の花を撮った道路にも落ちてないし、チューリップの前にも落ちてない。
誰かが郵便受けに入れてくれたかな?あ、やっぱりないわ・・・。
バタバタしていたドアの前にもないか・・・。
水仙の前もないよね・・・ん??
あ!!あった!!!!
床石と同化していて分かりづらかったけど、ありました~😆

やだー!!
最初から家の周りをしっかり探せばよかったー!!
でも見つかってよかった😊
多分、リュックのポケットにキーケースを入れていて同じポケットにスマホも入れていてスマホを出した時に落ちてしまったのではないかと思われます。
最後に水仙を撮影したので、そのタイミングで落ちるのもちょっと不思議なのだけど・・・。

でも心から安心して家の中に入り、警察にキーケースが見つかったことを報告して、ご飯を食べました。
あー、家に入れるって幸せ🧡

息子が帰宅後、今日こんなことがあったんだよ~!と話しながら息子に鍵のありかを聞いてみたところ、なんと今日は息子のランドセルには鍵が入ってませんでした!
いつも大体入っているのに休みの日にリュックのポケットに入れたままだったそう!

私の鍵が見つからないままだったら、鍵なしの親子二人で夫の帰りを待つところでした💦

<今日の教訓>
・大事なものはファスナーのついたポケットかカバンの深いところに入れておく
・なくし物に気づいた時は気づいた場所でしっかり探す

です。

長いお話にお付き合い下さり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?