見出し画像

梅雨の晴れ間のお散歩

6月に入ってすぐに風邪をひき、その後は雨や暑さで全く散歩をしていなかったのですが、先日久しぶりに私の好きなお散歩コースを歩いてきました。
前回のお散歩の記事からほぼ1ヶ月経っていますが、同じ場所なのに植物の様子は随分と変わっていました。
お時間ある方、梅雨の晴れ間の植物の様子をご覧ください。

前回のお散歩はこちらです。

緑のトンネルの入り口の植物は・・・

自然に咲いている(?)アガパンサス
前回咲いていたカシワバアジサイは今もお花を咲かせてました
Kikkoさんに名前を教えてもらったハコネウツギ。お花はもう散ってしまったようです。

レースみたいなかわいいオルレアや色々な野の花が咲いていた場所は・・・
なんとキレイに草刈りされてました💦

あらま!何のお花も咲いていないよ。

その代わり、前回まだ咲いていなかった紫陽花が開花してました。

ガクアジサイ
わぁ、これ、かわいい🧡
アップで!

歩いていると足元に赤い実がいっぱい落ちています。
あまりキレイではないけど、こんな感じ。

ヤマモモかな?

上を見上がるといっぱい実ってます!

赤い実、見えますか?

前回、矢車草やポピー、オルレアがキレイに植えられていた場所はどうでしょう?

ベゴニアかな?
これはもしかしてヒマワリ?夏にも見に来たいな🙂
なんと!こんな時期にコスモス!
グラジオラス?
背が高い花。
グーグルレンズで調べてみたら「ブルースイング」という名前のチドリソウかも!?
誰かが植えたアガパンサス
ナデシコかな?

1ヶ月でこれほどお花が変わっているとは正直とても驚きました!
(近所の方が植え替えをされた、というのもありますが)
ただ散歩するのも楽しいけど、写真を撮って見比べてみるのも楽しいな~と新たな散歩の楽しみを発見!

この日はこの季節ならではの私の好きな場所にも行ってみました。

甘い香りがするクチナシの咲く緑道です。

甘くていい香り♪
つぼみはこんな風になっているんだ!
ツツジの植え込みの中から顔を出してる!

最後にジャンボ紫陽花!
いつもは自転車で通り過ぎるのですが、この日は歩いていたので横に立って高さを確かめてみました。
身長160cmの私より10cmほど背が高かったです。

ジャンボ紫陽花でーす!

梅雨の晴れ間のお散歩は湿度が高かったけど、夕方で涼しい風も吹いて案外心地よかったです。
また晴れ間があれば散歩してみようかな🧡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?