責任の所在

保育士や介護福祉士などは国家資格の中ではかなり給与面待遇面で冷遇されている職種だと思っています。
保育士については子ども好きなだけではできない仕事…なんて言います。
でも誰かがやらないといけない仕事だし、嫌でも誰かがやらないといけないのだから、必然とサービス残業(持ち帰り仕事など)が増えてしまうのではないでしょうか。


それを子どものためなんだから&仕事なんだから当たり前…というのは、絶対おかしな話です。
仮に自宅で1時間かけて壁面制作のパーツやら、行事に必要なものを作ったとします。
正職員の場合月給にみなし残業代が含まれている可能性もありますが、時給で働いている立場からしたら、自分の貴重な時間を1時間も割いたのに無給っておかしいと思いませんか?
それこそそんな暇あったら、Wワークで別のパートをした方がよほどいいです。

時間がないからと黙ってやってしまう奉仕の精神が大きいから、結局その待遇でも人数でも仕事をやる人はいると思われて、結局残業代は事前に申請しないとつかないとか、明らかにおかしな量の事務作業など振られてしまうんだと思っています。
つまり、保育士の待遇が悪いのは我々保育従事者のサービス精神旺盛な仕事ぶりが原因だと思っています。


だから私は頼まれた仕事はありますが、絶対に持ち帰るようなことはしませんし、そういうことをするのが正職員なら当たり前だというならばパートのままでいいと思っています。

B♡nneFemme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?