自己視線恐怖症2

このサイトは視線のことが気になると定期的に見てしまう。今日も見た。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/155/

そこでこんな書き込みを見つけた。


自分が書いたのかと思ったくらいドンピシャであった。発端は全く見てるつもりもない前の人が震えているところから始まった。最初は嘘だろうと思って何も思っていなかったが、来る日もくる日も状況は変わらないし、震えていた人が違う人といると全く気にしてないようにしか思えなかった。見てるつもりもないのに、前の人を緊張させてしまっているという固定概念はどんどん大きくなっていった。
そして、「自分の視線が相手に緊張を与える。」という固定概念は完成し、人を緊張させちゃうから自分は見てはいけないんだと自己否定を続ける。
何度も治そうと思って勇気を出してみたりも何度も何度もしたけど、元々自分が緊張するというのが完成していることもあって、100発100中相手が震える。もはや前後ろで目合ってないんだよ?なのになぜ??そして前の席の人がチラチラ私の方を見て確認してくる。怖い。怖すぎる。死にたい。死ね。
何回思ったか。授業中辛すぎてノートに死ねって書きまくってた時もある。病んでるな。そりゃあメンタル死ぬわ。
今は学生の時のように一日中、緊張状態にある場所にいる必要がないから、休み休みでなんとかやってるけど、一日中教室で授業受けろって言われたら、死を意味するくらいに怖い。
みんななんで意識重ならないの?不思議
考え続けて約4年以上。これ考えてるうちは絶対治らんやんという結論に。
そもそも人の視線なんて気にしてないからお互い意識がぶつけらないのであって、自分も異常に緊張してる人がいたり、いちいちこちらを確認してチラチラ見てくる人に会うと、何でこっちみんだよ!ってイライラする。
それを自分もやってんのかな?いややってねえよな?
治療法見ると、視野に人が入るのは当たり前。自分の視線が相手に不快感を与えることなどないと確認する。ってあるけど
嘘やん!だから何回も確認してんのに毎回毎回相手が反応するの!
それで余計に気になって挙動不審になるし、相手のことをチラチラ意識してるのかもしれない。いやしてる。なんで目合ってないのに伝わるの!?
もはやスピリチュアルのレベルやん。波動やん。氣やん、完全に。
そうか、氣か。
じゃあ余計どうやって治すんだよ。
相手が緊張しないって場面誰か私が慣れるまで作ってくれよ。
私がみても相手が緊張しない世界どこにあるんだよ。
こんなこと毎日四六時中考えてるから余計にループにハマってるし、悪化するってわかってるけど
別のこと考えようと思ってるのに
どーーーーーーしても抜け出せない。
誰か助けてくれ。

「んな訳ないでしょ」「気にしすぎ」
というアドバイス、私たちを殺します。やめてください。
ほんっっっとに理解されないこの病気。
私もなるまでは、意味わかんなかったと思うもん。
この口コミした人と会いたいわ。共感しあったら証明することになるから余計にループにハマりそうだけど。笑