見出し画像

視線恐怖症

私は視線恐怖症だ。そう診断をもらった訳じゃないけど、ネットで調べると完全に当てはまるからだ。
今日もこの視線恐怖症と闘いながら1日を過ごした。人より何倍も気力を奪われるというこのハンデを持って、今日1日をまた乗り越えた自分に、大統領選で当選した時の聴衆くらいの盛大な拍手を心の中で送る。顔はポーカーフェイスでね。
そこで今日思ったことをここに残しておく。
まず、一回怖いと思った又は自分のせいで相手が緊張していると思い込んでしまった相手に対しては、次会う時も同じように最初から緊張してしまう。
また来週もこの体験をしなければいけないのかと、想像してすでに不安になる。
相手がイライラしていたり、しきりに落ち着かなかったり、早い動作でせかせか動いていると怖い。と脳が認識してしまう。
そのような恐怖は心の中で作っているという感じの見解が多いが、当人としては、心の中が作っているというよりは、もはや反射的な生理的な反応に近く感じる。
というのも、心の中で怖くない怖くない!と唱えてみても、恐怖心は全く消えないし、むしろ増産する。

今日ふと、怖くない場合もあるかも?と、生理的に思えた瞬間があった。
自分の場合は、自分の視線や緊張感が相手に不快感を与えているという気持ちが大きい。それが派生して調子が悪いときに人の視線まで怖くなってしまう。
首が震えたり、身体が震えたりする身体反応が相手にバレるのを恐れている。
なんなんだろう?大丈夫じゃん、って思える時は最初から強気で行けるし、実際大丈夫。
だけど、無理!って思うとたちまち恐怖に駆られて、身体がガタガタしてきてしまう。
この無理!っていうのが発生しなければ大丈夫なのだ。

無理!と思ってしまった体験
→大丈夫だと思える環境に行って、大丈夫か...と確かめる
→一度無理!と思った環境にもう一度心に余裕を持って挑む
だと大丈夫。
しかし、
無理だ!→無理だ!→無理無理
という同じ苦手な状況に晒されて続けるとひたすら恐怖反応が強化されてしまう。

回避行動をせずに耐えようと思っても、やはりどこかでどうしても不安感が勝って、回避行動してしまう。
相手がわかっていて、私が震えていても気にしない状況っていうのはカミングアウトしないと作れないし、カミングアウトはそうそう出来るものじゃない。
震える→相手が私といると緊張するのかな?って思ってほしくない
or
自分が見る→何見てんだよ
なんて思われたら終わり
とかいう思考だ。
いやいや人見ただけで、その人が緊張するなんてないっしょ。
って思うやん?
だから何度も何度も確かめようとしてるつもりなの。
でもさ、何故か相手震えるのよ!!
何で?
ほら、やっぱり私のせいで相手緊張してるやん。
で、強化される。
でもなぜか大丈夫な時もある。
なんなんこれ?
大丈夫が続くときは、恐怖感も無くなっって大丈夫なのよ。
だけど、一回でも自分のせいで相手が緊張してるんじゃないかっていう場面に晒されると一気にその体験がフラッシュバックして、また次もダメ次もダメってなっちゃう。
またしばらく大丈夫を体感できないと元に戻れない。
なんて不便な条件付けをされてしまったんだ私の脳は。
これから一生、怖くないっしょ。っていう時は訪れるのか。それとも一生、検証されるたびに自分のせいで相手が緊張するというフラッシュバックと付き合わなければならないのか。
とりあえず最近は強化されてて、今日は久しぶりに大丈夫もちょっとあったから、明日は大丈夫をいっぱい体験できるといいな。
これもし無理無理重なったら自分死んじゃうんじゃないかと思って不安。だけど行動することでしか解決できないのも事実。
誰か安全で整備された環境ください。
そういう環境作ってくれる病院、受診料高そうだし、東京とかにしか無さそう。
誰か研究してくれないかな〜ってか自分が研究すればよかったのかなーー
そろそろ書くの終わりたいので終わります。
また何か書きたいことが有れば最新します。
視線恐怖症、自己視線恐怖症で悩む方会ったことないので、他の人はどういう思考なのか教えてください。うつ病重度とかそういうのではないので、あまり重いコメントはお控えいただきたい。。。。なぜならそれに誘発されてまた恐怖心が増大してしまうので。病院行ってないけど困ってるよって言う人いますか。
わがままだけどごめんなさい。自分を守りたいんです。

#視線恐怖症 #自己視線恐怖症 #対人恐怖症