ホロライブ崩壊の危機 ~APEX編~

みなさんこんにちは ホロ活してますか? 3rdfes最高でしたね!
最近VTuber界隈は激しく波立っています悲しいこと楽しいこと色々ですが平和が訪れることを願っています。

事前に警告を・・・
・一部メンバーシップに関わる内容があります。(メン限の中身全体を出すような事はしません)
・発言・ツイート等は時間指定並びにURLを提示します。(コメント等で指摘される際もご協力お願いします) 
・ホロライブ中心ですが他事務所(箱)の話も出ます。

私がこの記事を書き始めたのはVTuber最協決定戦のメンバーが発表されて2日ほど経った後です。
湊あくあさんから「邪魔だけはしないで欲しい(40:21~)」と発言されましたので、この記事は大会後に公開しております。ですのでこの記事によってこの大会の邪魔をしているつもりはありません。

なぜ書こうと思ったのか

私は元々にじさんじを見ていました
ですが、にじさんじもAPEXの大会から始まり配信が偏ってしまう、通常配信を削ってまで参加 大会の連発による疲弊 最終的にはライバーのメンタルや配信が荒れ始め最終的には大会自体が荒れ始めてしまい(にじPEX) 私はにじさんじをほぼ見なくなってしまいました。(これだけが原因ではありませんが要因の一つです)
その始まりを今丁度ホロライブが向かえようとしているように見えたのでここで書いておこうと思った次第です。

この記事は「ホロライブ的活動」を見たい人向けであり、「APEXやFPSの配信中心 (ぶいすぽやNeo-Porte等のe-Sports関連箱)」の方々には向いていません。読んでも理解出来ない事等が多々あると思われますのでご注意ください。
また「APEXやFPS」を全否定する記事でもありません。

「APEX配信の連発そして偏り」

ここでは湊あくあさんの配信一覧から見てみましょう
https://www.youtube.com/channel/UC1opHUrw8rvnsadT-iGp7Cg

画像1

(スクリーンショットは 2022/03/31に行いました)

どうでしょうか 30本ある内の11本(APEX雑談と動画を含めれば15本)約半分近くがAPEXで埋められています
普段の配信が少ないホロメンになりますので、APEXの時間が増えれば増えるほど割合がAPEXに偏る形となります。

これは湊あくあさんが特にその傾向にあり、他のホロメンはこれに対し中心にならないように配慮するなど対策を行っています。

星街すいせいさんの場合

(1:19:09~)
「大会までずっとAPEXの配信しかしないってことはないので」
「色んな配信していこうと思ってますので」

2022/04末 追記
色々な配信はあったように思えますが、話す内容はほぼAPEXに偏っていました
ただ大会終了後は少しずつその傾向から離れつつあるようです。
5月初めから1ヶ月間休むためそのイメージからは脱却されるでしょう。

またAPEXばかりにならないようにすると言ってましたがそうでもありませんでした・・・

カスタム期間中はすべてAPEXで埋まった

常闇トワさんの場合
発言はありませんが、配信一覧を見て分かるとおりAPEXの配信はあるものの自分で企画を立てたり、コラボ配信や自枠などでAPEXばかりにならないようにしています。

画像2

夏色まつりさんの場合
Youtubeのコミュニティ投稿にて
https://www.youtube.com/post/UgkxEwzhJlGNAxEWADuwENsfspuwcB_VPpm3

画像3

このように配慮されているホロメンも多く居る中湊あくあさんだけはこのような配慮に欠けていることが分かると思います。

→星街のAPEXの話が偏る件について追記必要

「参加理由配信や雑談配信で矛盾」

これは 2022/02/06 の常闇トワさんのツイートです

「ぶいさいきょはチーム決まっとる」
このツイートを見る限り 2022/02/06には3人の出場(後のStartend)は決まっていたことになります。

しかし 湊あくあさんのソロマス達成雑談配信

(32:10~)
「大会は誘われない」「今のところは何(大会)の予定もないです」「誘われたら1週間ぐらい考えても良いですか」

2022/02/05の配信にて

ここで1つ矛盾が生じているのです
わざわざ決まっていることを隠す必要はあったのでしょうか?
ここで話していれば、後の参加者発表後の説明配信を長くする必要は無かったように思います

次にV最協決定戦の参加者発表後の雑談配信で

2022/03/18 (29:20~)
「コーチは付けない」

星街すいせいさんの配信

2022/03/20 (1:18:10~)
「コーチは付けてます」「個人コーチ付けてます」

チームコーチは付けてないということなのでしょう
しかし、付けることは分かっていたのですから事前に通達する必要があったように思えます。

湊あくあさん的にはリスナーへの配慮として「コーチを付けない」と発表していました。
しかし、後に星街すいせいさんに「個人コーチ付けてます」と発言されたことで矛盾が発生してしまい 後に湊あくあさんの配信コメント欄は閉鎖されることになります。Twitterや掲示板等でもこの部分について少し騒がれる原因となってしまいます。

【2022/04/17 追記】
星街すいせいさんのコーチに関する発言

「コーチを公表してしまうと、的になりそうだから」
星街すいせいさん スペース 34:00~
(30日を経過しますと、アーカイブが聞けなくなります)

https://twitter.com/i/spaces/1mnxedrbXjbJX

これに関しては、半分正解でしょう。
大会の結果やカスタムを見る限り コメント欄などでも
コーチに対して問題があるのではないか?
という意見が多数ありました。これを公表したときにコーチに対して色々言われる可能性は大いにあります。

「なんか噂されてる人じゃないから~ そういうのやめて欲しい~」
星街すいせいさん スペース 33:00~
(30日を経過しますと、アーカイブが聞けなくなります)

https://twitter.com/i/spaces/1mnxedrbXjbJX

APEXはトラッカーがありプレイ履歴等から色々言われることは分かっている筈なので公表しないのならそういう発言すら控えた方が・・・ と思うのは私だけでしょうか・・・。
しかし、ここまで発言してしまった以上 公表しない理由がよく分からないのも事実です。

「メンバーシップが放置されてもカスタムには参加」

私は大半のホロメンのメンバーシップに入っています。
通常毎月メンバーシップ特典なるものが存在します。
メンバーシップになると、「メンバー限定スタンプ」「壁紙配布」「メンバー限定配信」など様々な特典があります。
湊あくあさんの場合は特典として、
「メンバー限定スタンプ」
「壁紙配布」
「メンバー限定配信」
の3つが存在します

「メンバー向け定例配信を2ヶ月放置」


2月の定例会議から配信されていません。
2月に関しては理由を説明していますが、3月は何も言っていません。

「壁紙配布が2ヶ月遅れ」


(3/27現在)
2月以降のメンバーシップ特典である壁紙が配布されていません 
配布ぐらいはすぐ出来るはずですがよく分かりません。

しかし、すべての日程でカスタムには参加
はっきり言ってメンバー放置はどうかと思います。
参加していても常闇トワさんは4月の壁紙まで配布を終えています
メンバーすら「邪魔者」なのでしょうか

「APEXの話題で歌枠や通常配信がなくなる」

湊あくあさんの場合

【ゲリラ】すこしだけうたったりしゃべったり!【湊あくあ/ホロライブ】

【ゲリラ】歌おうと思いましたがしゃべります【湊あくあ/ホロライブ】

ゲリラ歌枠かと思い見に行きますが1曲も歌わないまま雑談枠へ
そして、1時間ある内の半分以上がAPEXの話題で埋まる結果に

星街すいせいさんの場合

新曲発表直後のスペースでもAPEXで埋まる
星街すいせいさんのスペース 2022/04/13

https://twitter.com/i/spaces/1mnxedrbXjbJX

1時間ほどありますが、新曲の話題は10分程度で終わりそこからはずっと最協力やAPEXの話で終わります。どんどん最初の偏らせない発言からは遠のいていきます

ホロのAPEXは注目されてるんだから良いじゃないか! →それ本当ですか?

実際APEXの配信時は視聴者も多くなります

しかし、安定してるとも言えません コメントのメンバー率も低め
そしてAPEX以外を配信すると・・・

視聴者数は安定しますが、APEX時よりも視聴者が大幅減し、メンバー率も高くなります

そうなんです、APEXの配信時は外部からの視聴者がなだれ込むだけで固定層にはならない(いわゆるFPSしかみない浮遊層)のです。

「切り抜きで荒れる界隈 そして削除へ」

今回大会発表後から次々とStartendに関する切り抜きが上がり始めました
中には本人も反応するなど 切り抜き界隈も盛り上がっていました
そして、ある一本の切り抜き動画が投稿者によって削除されます

【V最協】神ウィングマンで葛葉チームを一人で壊滅させてしまう湊あくあ【ホロライブ切り抜き/湊あくあ/常闇トワ/星街すいせい/葛葉/卯月コウ/神田笑一/うるか】(該当動画は削除済)

Youtubeのコメント欄では
湊あくあさんが、上手いプレイでにじさんじの葛葉さんチームを破滅させるという動画内容でした。
しかし、この動画を見た葛葉ファンの方やにじさんじファン等から「葛葉チームはもっと上手いんだ」とか「一部分だけを切り抜いて~」などファン同士や批判コメが飛び交う事態に

最終的に投稿者は動画を削除しました。

「持ち上げからへの慢心そして、失言の数々」

様々な界隈やまとめそしてニュース記事にまでなった今回のStartend
どんどん大会未経験の2人や経験者であるトワ様も少しずつ緩んでいきます

「V最協で優勝したらご褒美」

あくあ「ねぇねぇ思うんだけどさぁ」
すいせい・トワ「うん」
あくあ「あたしたちさ、もしさ最協V最協優勝ね?」
すいせい「うん」
あくあ「とんでもないことがおこって、優勝した時にさ」
すいせい・トワ「うん」
あくあ「何もないの寂しいじゃん」
すいせい「はい」トワ「うん」
あくあ「だからさ今のうちにさ、ご褒美さ考えよう?すごいご褒美!!」
すいせい「すごいご褒美誰に用意してもらうの?」
あくあ「YAGOO」
すいせい・トワ「あはははwww」
あくあ「すごいご褒美用意してもらおう!」
すいせい「すごいご褒美ね?」
あくあ「すっっんごいご褒美!!!」
すいせい「負けても参加賞みたいなものは用意してもらおう?」
あくあ「たしかに!!たしかに!」
すいせい「wwwww」
あくあ「YAGOOに言えばいけるかも?って」
すいせい「じゃ3位以内でこれ、1位でこれみたいに決めとこ?細かく」
トワ「めっちゃわがままやんソレ・・」
あくあ「いいね、1位は、1位は何!?」
トワ「あんだけ参加したいって言って、もらうもんはもらうってどういう事やん?」
すいせい「1位?1位はねぇ~」
あくあ「新衣装とライブ!!ww」
あくあ「ピャーーーーーーーーー!!wwwwwwwwww」
あくあ「ヒャッヒャッヒャッヒャッ!!wwwwwwwww」

【APEX】勝って焼肉食べ放題するんだ!Startend!!!【湊あくあ/常闇トワ/星街すいせい】

まぁそのご褒美に向けて頑張るぞ~的な物は分からなくもないですが、 あまりにも勘違いしすぎではないでしょうか。

トワ「あんだけ参加したいって言って、もらうもんはもらうってどういう事やん?」

【APEX】勝って焼肉食べ放題するんだ!Startend!!!【湊あくあ/常闇トワ/星街すいせい】

これが普通です。まず、この大会本来の参加はトワさんとトワさんが選んだメンバーのはずでした。しかし、あくあさんが「最初で最後だからどうしても参加したい」という願いから始まった訳です。 にも関わらず 「新衣装とライブ」と発言したことに驚いてしまいました。 どこまで勘違いしているのかと。 新衣装は実際なかなか貰えないものです、ぺこらさんやIRySさん等様々な事情で新衣装が貰えないホロメンすら居ます。 ライブに関してはもっと大変です。特に湊あくあさんはソロライブを何度も経験しておりライブに対しての思いが少し違うのかもしれません。 星街すいせいさんや角巻わためさんそして、森カリオペさんはやっとの思いでソロライブを開催することが出来たのです。それをただの外部による寄せ集め大会で新衣装とライブをご褒美にすると言った発言は流石に他のホロメンを馬鹿にしているように思えます。

「そういう人たちは知りません。アンチです。面倒見きれません。もうウチでは扱いません。」

あくあ 「私たちが配信とってないときにね、他の枠で私たちのことコメントするの控えてください。」
すいせい「そーだ そーだ」
あくあ「そのチームを応援してください。
ひっそりツイッターとかで応援してください。応援してくれる人は
今言ったんでね、そういう人たちは知りません。」
トワ・すいせい「ふはは」
あくあ「アンチです」
すいせい「もう面倒みません」
あくあ「面倒見きれません。もうウチではもう取り扱いません。
神視点もね、ぜひ見てみてください面白いんで。」
すいせい「見てみてください」
トワ「そうだよ、神視点あるよ。」
すいせい「渋谷ハルくんのとこ?」
トワ「うん」

【APEX】最初で最後のStartend!カスタム初日【湊あくあ/常闇トワ/星街すいせい】
3:16:30~

これは配信より前のツイートです
実は「他の人の配信で応援してください」と言ったのはトワさんなのです。
その後夏色まつりさんの枠ではStartendメンツの名前が上げられ
モデレーターによりどんどん削除されていきます
この際夏色まつりさんは「他の人の名前を出さないで」と注意を呼びかけています。
せめてホロライブ内の夏色まつりさんには事前に連絡をしておくべきだったでしょう。また英語で伝えなかったために海外ファンは普通にコメントをしていました。
他のチームは全日配信しているわけですから配信しない方に問題があるように思いますが・・・

【#ぴかフェスWIN】どうやらカスタムに参加するらしい【ホロライブ/夏色まつり】
コメント欄


「上位のチームを不幸にさせたい」

トワ「上位のチームは硬いからなぁ・・・」
あくあ「上位のチームを不幸にさせたい そういうことですよね」
トワ「ふはは 荒れちゃいますぅ~」

【#V最協S4】最初で最後のStartend!【#STAWIN】
03:21:57~

「歌ってみたへのリスペクトのなさ」

2022/04/16 カスタム最終日 前夜祭にて
【APEX】V最協カスタム最終日‼楽しんでいくぞ!【 #Startend 】 37:07~

あくあ「アスノヨゾラ哨戒班上げました」
すいせい「“しょうかいはん”って読むんや」
あくあ「えっなんて読むと思ってたの?」
すいせい「アスノヨゾラ海底譚みたいなwww」
すいせい「哨戒班ってどういう意味?調べよ」
あくあ「なんか・・・」
トワ「ウユニなんちゃらとかそういう意味?何?」
あくあ「ウミユリ海底団?あれと・・・なんか・・・」
すいせい「哨戒とは敵の攻撃に備え見張りをすること、哨戒班とはその見張りをする集団のこと」
トワ「へぇー」

https://youtu.be/qBZPzLeyO8E?t=2224
  • 曲名も分からない

  • 意味も知らない

正直3人ともオリジナル楽曲持ちであり、特に星街すいせいさんに関してはアーティストとしても活動をしているわけです。
にも関わらずこのような発言はあまりにも失礼ではないでしょうか。
昔歌ってみた界隈では「ただ歌っているだけ、原曲なんかどうでもいいんじゃないか」と言われていましたが上記のような発言をしていては言われても仕方ないのかもしれません・・・。
曲を踏み台にして知名度を上げる行為は残念です・・・。

「歌活動に専念しろとか言ってくる奴居てクソうぜぇ」

一番悔しかったのはなんかやっぱ色々言われてたわけじゃないですか
こう「お前やめろよそんな参加するんなー」っていう人とか
まぁ「すいちゃんだったらなんかそれは寄り道じゃね」みたいな
「いや、やんない方がついちゃんのためだと思うけどなー」みたいなっていうまぁ何かパパみたいな人がいっぱい居て ふはは
「もうすいちゃんは今歌をやるべきだよね、ならこれは必要ないよね」みたいなというコメントとかもいっぱいあったんでなんかそれがクソうせえって思ってた訳 ふはは
まぁそのすいちゃんのお歌で好きな人とかはそのFPS好きじゃないとか言うちょっとまぁ
確かにその見てて別に楽しいもんでもないからまぁそういう気持ちにはなっちゃうんだろうなと思うんだけど
でもそう言ってる人たちを見返してやりたいっていう気持ちももちろんあったわけ
なんだけど悔しいなクソ負けたって
なんかそういうやつらにもクソ負けたって思った

【テトリス99】全人類にテトリスというゲームをおすすめします【ホロライブ / 星街すいせい】
12:20~

なぜこちらを取り上げたのかと発言には両方配慮しているように見えて問題なさそうです。しかし、配信終了後コメント欄がザワつきます


コメント「しら建APEXコーチ枠で」
すいせい「なんかでもさ 他のホロメンとあってやりたいなとは思ってて
なんか普通にね大会とか関係なしに最近やってる人多いし遊びたいなーって思って私が一番やりたいのはやっぱ
あのあれ違って欲しいとか全く触ってませんですルールも分かりませんっていう人が多いじゃんってがそっちの方が絶対多いのね
んでなんかそういう人もいれて経験者とパーティーを組んであの姫ペックスやりたいよ」

【テトリス99】全人類にテトリスというゲームをおすすめします【ホロライブ / 星街すいせい】
44:30~

ここで「他のやってないホロメンを巻き込んでやりたい」という
発言を行ったことでコメント欄がザワつくきっかけとなりました。

多くのコメントが寄せられますが、通常の感想コメントの他に全肯定コメントや今回の発言に対してどうなのかという意見 APEXはやめて欲しいや嫌いになったというコメントも出てきました。

メンバー1年以上

実はここに貼ったコメントは全て削除されています まだまだあります
少なく見積もって150件近くのコメントが削除されています
その大半は「APEXを控えて欲しい」「他のホロメンは巻き込まないで欲しい」「発言はもう少し気をつけた方が良い」という感じのコメントです
そのためコメント欄はおかしくなっているのです。
「○○ってコメント多いけどそれは~」と書かれているコメントは削除されないため、明らかに肯定コメントしか残らず 不自然な状況に

例えば、誹謗中傷に当たるようなコメントや明らかなねつ造コメント
暴言が含まれているならまだしもただの感想コメントや多少の否定コメントをほとんど削除してしまうことで明らかに異質なコメント欄にしたのです。
実際激しい時は30分もしないうちにコメントが削除される事態に
一時は常にコメント欄を監視していたようです。

「需要のない配信そしてストレス負荷が掛かるゲームをやり続ける理由とは?」

「ホロライブ全体でAPEXの需要はあまり無いという話」

そんなこと言っても良いのか?と言われそうですが、これは視聴者数を見ればわかります。

ではまず スバおかで見てみましょう
1つ目はスバおかおっぱぴーでやったマリオカート8DXのアプデ初プレイ枠
最大視聴者 33,832
平均視聴者 30,580

【マリオカート8DX】アプデきたんだって!?【#スバおかおっぱっぴー /ホロライブ】2022/03/24

次に4日後に行われた
スバおかころ 3人でのAPEX枠
最大視聴者 31,088
平均視聴者 24,865

コラボが3人に増えたにも関わらず視聴者はスバおかおっぱぴーと変わりません そしていつもの不安定な視聴者推移から視聴者は減っていきます

【APEX】3人でいざ!エンジョイ出陣〜〜〜!🔫🔫🔫【 #スバおかころ /ホロライブ】2022/03/28

次に星街すいせいさんで見てみましょう

【APEX】あぺぺぺぺぺぺぺぺカスタム【 #Startend 】 2022/04/02
【Within Skerry】とんでもなく怖いらしいので助っ人を呼びました。【ホロライブ / 星街すいせい】 2022/04/05

なぜ需要が偏るのか

答えは簡単です

  • 頻度

  • プレイ内容

これに尽きます

例えば今回の場合「Startend需要」を狙ったと思われる配信が幾つかありました
今ならAPEXを配信すれば視聴者や登録者が増えるかもというものです
残念ながらそれは大抵初回で終了します
またそれを短期間で行うことも視聴者低下に繋がります

プレイ内容は言わずもがな「ソロマス」や「大会カスタム」辺りですね
こちらに沿えば2つの視聴者が噛み合うのである程度伸びるでしょう
特に「湊あくあ」さんだけに需要が集中していたのが分かりやすいですね
雑談枠代わりのプレイは視聴者が減りがちです
ホロの場合は「地獄企画的(カジュアル~それ以下)」なプレイの方が伸びやすい傾向はありますが「FPS視聴者層(上手いプレイが見たい)」とはかみ合わない配信になるでしょう

「戦犯捜しや配信するだけで負荷が掛かる?」

良くも悪くもコメント欄やツイートが荒れがち

よくあるのは戦犯探し・扱い (今回のV最協ではトワさんのコメント欄に多くの誹謗中傷を含むコメントが散乱していました)
そしてリスナー同士での言い争い

配信するだけで負荷

VTuberでありながら静止画の画像を貼り付けて終わり
カスタムも集中力などの理由で配信せず
プレイ内容やコメントにより疲弊や病気の悪化など

正直そこまでしなきゃ行けないのでしょうか?

「ホロだけではない V全体の話と言えるかも」

ここまで書いてきましたが、今はe-Sports中心の箱も登場してきました
Neo-Porteやぶいすぽっ! そして最近はのりプロゲーマーズなどゲームプレイ中心のグループを新設するところも出てきました。

本当のVTuber大会とは何か?

CRカップ・VTuber最協決定戦・にじPEX

この有名な3つの大会
特に最後2つはVTuber大会を謳っておきながら結局はプロゲーマーやストリーマーが入ってくるのです。私たちはVTuberを見に来ているのです。
最協は主催者の身勝手なやり方で自分の箱を宣伝する大会に変化
にじPEXはにじさんじの方より外部のほうが人数が多い大会になりました
CRカップはプロが素人同然の人たちをボコる大会へ
(ルールも今の時代にあまり良いとは思えないものです)
結局これってVTuberをダシに使った大会になってませんか?
本当にこのままで良いのでしょうか

VTuber側にメリットありますか?
(この際のメリットは発展的な意味です)

もう少し勝ち負けに関わらない、カジュアルでみんなが楽しめる大会を作るべきでしょう。
5日間の練習期間などで縛ることはゲームや大会中心で配信している人でなければ無理な内容です。大会の場合公式の練習以外にも練習期間を設けることがあるため余計縛れる時間が長くなります

「大会を終えて」

結果はどうであれお疲れ様でした。
私は結果は重視していません。過程に問題がありすぎました。
ですので今回noteを書かせていただきました。
たった2カ月でここまで書くことになるとは思いもしませんでした。
書き終えたのはGW前になりますのでホロGGWを楽しみにしています。
最初で最後のStartend皆さんはどうでしたか?楽しめましたか?

「最後に」

「星街すいせいさんへ」
5年後ぐらいに大会に出るそうですね
ですが、今回の発言諸々を聞いていると出ないで欲しいという気持ちが大きいです。
「音楽をもっと~」というコメントの意味はあなたが発言したFPS云々だけではありません。
Midnight Grand Orchestraの話はどこ行ったのでしょうか。SOSの再生数は未だに20万で止まっています
ホロライブ全体で曲やライブのレベルはどんどん上がっています。ここ最近は記念ライブのクオリティーが大幅に上がりました。
内容もただ歌うだけではないライブへと進化もしています。
その辺の所が最近疎かになっていきていませんか? 昨年の力の入れようからは大分下がったように思えます。

「湊あくあさんへ」
大会後1度も配信がないので、どういう気持ちなのか一切分かりませんが、是非メンバーにだけでもその気持ちは伝えた方が良いでしょう
「最初で最後」と言っていましたが出たい気持ちはあるでしょう
しかし、それならもっとやるべき事があったはずです。
それを出来ないのに「大会は出る」はあまりにも身勝手です。
出たいのならその気持ちに応えてからにするべきだと思います。
1ヶ月配信がありません もしかして復活歌枠?ソロマスで復活ですか?
またしばらくしてからAPEXのコメント欄を全て無効にしましたね。
理由が知りたいです。

「常闇トワさんへ」
大会未経験者2人で、負担も大きかったでしょう。
コラボや企画 通常配信と偏らない配信はとても良かったと思います。
しかし、もう少し考えて発言や行動をすべきです。
アンチのコメント反応して切り抜かれるような不用意な発言
そして、他配信への鳩行為
所々抜けているように感じました。リーダーお疲れ様でした。

初めてのnoteになりますので、見づらい箇所などがありましたら申し訳ありません。コメント欄等でご指摘いただければ訂正・追記いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?