見出し画像

ホロライブサポーターガイドラインは守る必要無し!もっとオープンに!

皆さん「推し活」してますか?
最近ホロライブ運営の動きやタレントの動き等にうんざりしてる人も多いと思います。
でも・・・批判したら
推し活ガイドラインに違反してしまうのでは・・・

それがホロライブ運営の狙いです!

気にする必要はありません。

批判は出て当たり前です!出ないコンテンツなどありません!

「すき」があれば「きらい」もあります。 それは、わたしたちが様々な環境で暮らしてきたからであり、当然のことです。

サポーターガイドライン | ホロライブプロダクション

運営も言ってます 
「すき」「きらい」あって当然です

でもそれを今回運営は「応援」「見守り」「尊重」という言葉で「きらい」であっても言うな!と圧を掛けています
果たしてそれで良いのでしょうか?

ハッキリ言いましょう 今やホロライブは世界で活躍するVTuberです
そんじょそこらの個人VTuberではありません。
そして、ビジネスなのです。

少し考えて見ましょう

皆さんはわざわざ不味いご飯にお金を払いたいと思いますか? 
面白くない番組をずっと見ていたいですか?

もっと例えるなら
案件や収録で疲れ果て体調を崩し配信が減るのを見ていたいですか?
推しがわざわざ運営の不手際に謝る姿を何度も見たいですか?
推しのグッズが欲しいのにランダム商法で無駄にお金を消費し続けたいですか?
参加したくも無い企画に強制的に参加させ不満を募らせるホロメンを見たいですか?

違いますよね?

「応援して」ほしい
成功は当然のものではありません。 頑張っていても、最初は上手くいかないことや、成長に時間がかかることもあると思います。 そんなとき、失敗したことを取り上げるのではなく「頑張れ」「次はきっと上手くいく!」と、応援してください。 その応援が「推し」の心の支えになります。
そして、いつか成功が訪れたときには 「おめでとう!」「頑張ったね!」と伝えてください。

サポーターガイドライン | ホロライブプロダクション

応援はみんなしています。でもそれが限界を迎えることもあります。
そして、失敗の原因が準備不足」や「怠慢」であることが最近は多く感じられます。27億のスタジオを今現在も無駄にしている運営の準備不足に頑張ったね!って言えますか?
今まで問題無く配信出来てた物を独占にして、他のコンテンツにまで迷惑を掛けるライブを見たいですか?
それは流石に応援出来る物ではありません。

「見守って」ほしい
「推し」が成長し続けるためには、新しい挑戦が必要です。 新しい挑戦は期待と不安が入り混じるものです。 さらに、その挑戦がみなさまに受け入れてもらえるものかと考えながらも前に進むために精一杯の勇気を出して挑戦をしています。

そして、その挑戦は「推し」の新たなステップであり、「新たな一面」にもなります。 挑戦の先に待っている新たな舞台で輝こうとする「推し」のために、その挑戦を見守ってください。

サポーターガイドライン | ホロライブプロダクション

「新しい挑戦」
最近のBlueJourneyやHLZNTL(ホリゾンタル)でよく使われるようになりました。挑戦と言えば良いと思っているのです。
これはただの言い訳です
まったく新しい挑戦ではありません

二番煎じです。運営の新企画をこれで「失敗だ!」と言わせたくないだけです。
それは様々な数字で表れていると思います

チャンネル登録者数
動画一覧

作曲者が悪いのでしょうか?それとも作詞者?それともホロメン?
いいえ、プロジェクトチームです。すなわち運営です
これに関しては、noteを作成中ですのででき次第こちらにリンクを載せます。
書きました

新しい挑戦は結構ですが、タレントに圧を掛けたり半強制で参加させるのはハッキリ言ってタレントを全く「尊重」出来ていないと考えます。

「尊重して」ほしい
人は、さまざまな価値観や考え方を持っています。 みなさまのサポートの形も多種多様だと思います。 しかし、どのような形でも、「推し」の頑張りや挑戦を応援したいという想いは同じものです。

自分とは違う価値観や考え方を目にすることがあっても、そんなときは、違いを否定するのではなく「そういう意見もあるのか」と、まずは「違い」があることを認め合ってほしいと考えています。 「推し」だけでなく、自分や相手を「尊重」してください。

サポーターガイドライン | ホロライブプロダクション

>そんなときは、違いを否定するのではなく「そういう意見もあるのか」と、まずは「違い」があることを認め合ってほしいと考えています。

これ運営に言いたいのは私だけでしょうか?
タレントもそうですが、運営やタレントこそ「ファン」の意見をしっかり取り入れたり、認め合っているのでしょうか
取り入れる場所もまともに作っていないので今の状態になっている気がしますが・・・


推し活ガイドラインは不要!守る必要無し!だけど・・・

誹謗中傷はやめましょう

特定のタレントに「やめちまえ!」とか「卒業しろ!」とか言うのはやめましょう
もし、不満があれば

ここに書きましょう
正当なものであれば回答が返ってきます

Youtubeのコメントは消されます
正当な批判であってもタレントによってはすぐに消されてしまいます

追記
ホロプラスは投稿があり得ない頻度で削除されます。
これは否定意見だけではなく肌色の多いイラスト(R-15ですらない)など「明確な基準のない中」なんの警告もなく削除されます。
オススメしません

X(Twitter)にポスト(ツイート)するのも良いですが先ほど言ったとおり誹謗中傷は絶対NG
正当な批判であれば問題ありません。タレントによってはそれを閲覧し修正することもあります。(しかし必ずされるわけではないのでその場合でも誹謗中傷はやめましょう どうしてもダメな場合は離れることも大事です)

どこかに吐き出したい!

  • 私のようにnoteに書いてみましょう!(誹謗中傷はNG)

  • 自分専用Discord鯖を作って書き殴ってみましょう (不満毎にスレッドやチャンネルでかき分けると後々見やすいですよ)

  • メモ帳に書き出してみましょう

  • 自分と同じようなファンを探してみましょう

もしかしたら解決方法が見つかるかも知れません・・・

最後に・・・

激しいタイトルにしましたが、皆さん「応援」「見守り」「尊重」してると思います。だけどそれは全肯定ではないはずです。時には流石に「応援」出来ないことも、「見守り」「尊重」では難しいこともあるはずです。
それで良いんです。コンテンツというものはそういうものです。

このガイドラインを他の界隈にも広げるとカバーは宣言しています(HLZNTLにて)
ですが、鼻で笑われると思っています。
広げようとしている界隈が界隈だからです・・・
その内エコチェンバーでおかしくならないことを祈って終わりにします・・・
(いや既に全肯定ガイドラインでおかしくなってるかも・・・)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?