見出し画像

71回目ピアノ・レッスン。バイエル、ショパン、ツェルニー。

前回のピアノ・レッスンはこちら↑

寒の戻りで、寒い日が続いています。
今年はもっと早く桜が咲くんじゃないかと思っていましたが、まだのようです。もしかすると入学式にはちょうどいい感じになるのかもしれませんね。

🎹

今日のピアノ・レッスンでは、グレードテストと発表会の候補曲とツェルニーをみていただきました。

グレードテストは10級を受ける予定なので、候補曲はバイエル60番です。
この前、練習動画を投稿しましたが、今の出来はこれくらいです。

今は、♩=80くらいで弾いているのですが、90くらいを目指そうと言われました。
それから、もっと強弱をつけること、最後は伸ばしすぎないこと、と。

この調子で練習していけば、通ると思うから、本番にミスのないように、もしミスがあっても弾き直しできるから大丈夫と言われました。

弾き直しができるのは、ありがたいです。
でも、ぶっつけ本番一発勝負で、合格したいと思っています。

🎹

発表会の曲は、ショパンのノクターン2番にしました。
わたしはピアノをやるなら、ショパンの曲を何曲かレパートリーにしたいという目標も持っていまして、ノクターン、ワルツは何曲か極めたいと思っているんです。このノクターン2番は、ピアノを習い始めてから弾けるようになるまで時間をかけて練習している曲なので、今年中にはなんとか人前で弾けるくらいにしたいです。
今日のレッスンでは、左手の和音が違うところが2箇所あったので指摘を受けました。それからテンポがゆっくり弾くべきところを早く弾いてしまっていました。さらに、流れるようにレガートで弾くべきところを1本指打法で弾いていたり、と、いろいろぼろぼろなので、発表会までに綺麗に仕上げていきたいです。
本当に何年かけても弾けるようにならないので、もう弾けないんじゃないかと思うのですが、発表会に出れるようになんとか頑張りたいです。

🎹

今日のレッスンは、30分だったので、最後にツェルニー30番の13曲めをみていただきました。
前回は♪=60とゆっくりめでしたが、今回は♪=100で弾きました。
最後の6小節がうまく弾けませんでした。
テンポは、今日のくらいが最低ラインでOKでしたが、最後の方が練習不足なので、もっとリズム感を大切に練習しましょうと言われました。
ブルクミュラー25の練習曲をやっていた頃は、レッスン2回目で合格になっていましたが、ツェルニーはなかなかそうはいきません。
しっかりと課題に取り組めば、きっと上達するはずなので、ツェルニー先生とピアノの先生を信じて、自分なりのベストを尽くして頑張りたいです。

それに、KAWAI生徒のためのグレードテストのおとなのグレードテストのクラシックピアノコースの最上級の課題はツェルニー30番なんです。
グレードテストも目指しているから、ツェルニーは上手く弾けるようになりたいです。

自分なりにそれなりに曲を仕上げる練習方法もわかってきたので、コツをつかんで上手く取り組んでいきたいです。

それでは😊

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。