見出し画像

73回目ピアノ・レッスン。バイエル、こどものうた、ショパン、ツェルニー、ソネチネ、バッハ。

↑前回のレッスンはこちら。

こんにちは。
最近、春らしいあたたかな日が続き、嬉しいです。
うちの庭の桜の木は葉桜になり、梅の木は実がなりはじめました。
季節が進むのは、とても早いなあと思います。
もっとゆっくり春を味わっていたいなあ。
みなさんが住んでいるところの春はどうですか?

🎹
今日は、ピアノ・レッスンがありました。
レッスンが始まる前にまだ時間があったので、待ち合いベンチに座っていると、隣に女性が腰掛けてきました。
その方は、いつもわたしがレッスンを受けている隣のレッスン室でレッスンを受けている方だったので「初めまして」と、声をかけてみました。
まるで宝塚にいそうな背の高い素敵な女性です。
その方は、大人からピアノを習い始め、1月から教室に通い、秋の発表会に参加の予定だとおっしゃっていました。とても舞台映えしそうな方です。
わたしなど、はじめてから3年も発表会には出れなかったのに、この方は習い始めて数ヶ月で発表会に出るのかと思い、その意思の強さと度胸に驚き、勇気づけられました。
そして、今年こそ、何が何でも発表会に出るぞと思いましたね。
本番の演奏はどうなるかわかりませんし、ひやひやどきどきですが、イベントを通じてリアルのピアノ友だちができるのって楽しいですし、仲間が増えるとますますピアノを頑張ろうって気持ちになるじゃないですか😊
これからお互いに励まし合って頑張っていこうって、思いましたよ。

さて、それから、レッスンの時間になり、レッスン室に入りました。
レッスンに入る前に、先生とグレード・テストについて、少しお話をさせていただきました。わたしは、10年くらいで6級を目指していることを、思い切って先生に伝えました。先生は、今わたしが受けようとしている10級は、はっきり言って初心者レベルだから、7、8級になるとかなり難しくなり、6
級はもっと難しくなるわよと言ってました。
大人からピアノをはじめた人で、そのレベルになった人はまずいないとも…。
わたしが6級を受けるレベルになるのは、かなり難しそうです。
でも、実現しなさそうでも、夢を持って練習していこうと思いました。

🎹
さて、ピアノ・レッスンです。

今日も、グレードテストへ向けて、バイエルの60番からみていただきました。わたしは完璧にできたと思っていたのですが、どうやら平坦な演奏だったようで、拍を感じて、つながりを感じて、強弱をもっとつけてみようと言われました。

次に、youtubeに「こどものうた」を投稿していこうと思っていることを伝えて、こどものうたからチューリップをみていただきました。
わたしの演奏は極端に言うと「さ・い・た さ・い・た」みたいになっているので、「さ〜い〜た〜 さ〜い〜た〜」と、歌うようにもっと滑らかに表現していこうと言われました。自分では、ミスもなくなってきたし、youtubeにもう投稿できるかなと思っていたのですが、もうちょっと練習が必要そうです。

次の曲は、発表会に向けて練習しているノクターン2番をみていただきました。
左手の和音がミスなくできました。あとは鍵盤に優しく触れるように弾いているのですが、もっと底までつけて音をしっかり鳴らすようにと言われました。左手のコントロールが難しいです。
それから、曲中の細かいリズム表現について、教えていただきました。
曲の美しさをもっともっと表現できるようになりたいです。

そして、お次は、難問ツェルニー30番の13曲目です。
この曲については、結果から言うと、やっと合格をもらえました。
1曲を通して弾いたあと、最後の2段を取り出して、右手と両手で1回ずつ弾かされたあと、先生は「ずいぶん、練習してきたわね。」と、おっしゃって、楽譜に丸をつけてくれました。次の14曲目も難しそうですが、グレードテストに向けて頑張りたいので、こつこつ練習していきます。

次に、ソナチネ アルバム1から、クレメンティのOp.36,No.1第ニ楽章を弾きました。もっと、強弱をつけて、美しく弾くことと言われました。短い曲ですが、とても綺麗な曲なので、頑張りたいです。

次に、『はじめてのバッハ』から「無題の曲 へ長調」を弾き、合格をいただき、「コラール ハ長調」を弾き、2段目のスラーを右手と左手のメロディを感じながら弾くようにと言われました。バッハは、左手のメロディもしっかりと弾けるようにならないといけないので、左手の練習にもなると思いました。そして、難しいけど、わたしはバッハのこう言うところが好きなんだと思いました。こう言うところ?うーん、壮大な宇宙音楽の指揮者になるようなところが楽しいんですよね。

……と、言うわけで、今日も盛りだくさんなレッスンでした。
ここまで、お読みいただき、本当にありがとうございました❣️
いつも感謝しています✨✨

来週は、グランドピアノのスタジオを予約しました。
今から、とても楽しみです😊

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。