じぶんとちがいすぎる人間性がうれしい(2024年1月1日)

 日付が変わるときは毎年Eテレ「2355」。爆笑問題の田中さんが出てくるおみくじ「たなくじ」に挑戦すると、家族まとめて大大吉、とずいぶんお得なのがでた。今年の私は他者まで幸せにしてしまうらしい。徳を積む~!

 流れで「おもしろ荘」を見ると、若手芸人たちがネタを披露したあとに、毎回かならずゲストの浜辺美波さんが感想を求められていた。さっきまでNHK紅白歌合戦の司会として、毎曲ごとにあらゆるしかたで(涙をも流して)感動を表現していたのに、ここでもまた語彙と気遣いをフル稼働させてネタにひと言添えている。芸能人とは無限に「どうであったか」を訊ねられる職なのだな……まったく尊い存在として浜辺さんをまなざした。

 寝る前にYouTubeを開くとヒカキンが結婚を発表していた。ヒカキン! おめでとう! 彼が上げた「結婚報告100連発」動画をまどろみ見ながら、自らのライフイベントをこれほど大々的に、人を巻き込んでどかんと盛り上げる、そのただただじぶんとちがいすぎる人間性がうれしくてフフフとなる。ヒカキンのド世代の弟にとっては、わたしのときよりも親戚の結婚みたいに感じられるのかもなあ。そんなことを考えていたら寝ていた。

ここから先は

1,187字

さ島(さとう)

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

ご無理はなさらず、しかしご支援はたいへん助かります!