村人2人1_クロップ_icarus

あした命が終わるとしたら


何をやるだろう…?

久しぶりに考えた。



初めて真剣に考えたのは、30歳の頃だ。

友人のガンが手術で取れないと分かった時だった。



突き詰めて考えて、考えて、

行きついた答えは

「1秒後に死ぬ気で生きる」だった。


1秒後には死なない、と、誰も断言できない。

突然心臓発作が起きるかも知れない。

道を歩けば頭上から、何か落ちてくるかも知れない。

その先の曲がり角で、車にはねられるか、通り魔に襲われるか。



1秒後に死ぬ場合、

死ぬまでの 0.999999…秒で出来る事は、

「今という瞬間に意識を全て向ける」、

それだけだ。



人間は「今を生きる!」と言いつつ、

数分後の事を考えていたりする。

数分後を「今」と錯覚しているのだ。

そうじゃない。


この文の1つ1つの文字が目に映った瞬間、

あっという間に過ぎ去る瞬間が「今」だ。

それに集中する。



つまる所、それまでの人生で出来ていなかったその事を、

徹底的にやる事にした。




それから10数年。

今、「1秒後に死んでも悔いなし」という心境ではある。


だが、もしも時間的猶予や金、

その他条件が揃うなら、何をしたいかと考えてみた。




- 海か、山。


1人がいいだろう。

自然を、集中して、がっつり堪能したい。

座って、ぼーっと、

目を開いたり、閉じたり。

遠くで鳴っている何かの音も、聴き逃さぬように。

今まで気付けなかった事にも、気付けるように。




性欲や、食欲や、物欲…

結局そういうものはキリが無い事を、とっくに理解している。

それで色々、問題もあった人生だった。

友人との仲が壊れたり、

一度は命を狙われた事もあった。



心の穏やかさが欲しい。

穏やかな気持ちで、

「みんなサンキュー」と思いながら、消えて無くなりたい。



昨夜、絵を描いている時にふと、

生まれて初めて思った。

「おれの人生は幸せだったのかもな…」




いや、やっぱり最後に、エロい事を1回したいかな…。

「女子と2人で海」、が最強かね…。

で、その後は飯食って、それから…




台無しだな、この文。





ありがとうございます! (ノД`) 頂いたサポートは、いつの日かパンを、 パンが無ければお菓子を食べればよいので、 お菓子の専門学校で作り方を習う必要性、 そうなってくると学費とか交通費、 え、ちょっと待って下さい、 紙に書いて考え直そう、そうするとやはりパン、 いやペンか、ペ