見出し画像

毎日更新は1バズに匹敵する。noteを1ヶ月毎日更新してみた

特に意味はないけど、ふと「やってみよう」と思い立ってnoteを1ヶ月毎日更新してみた。

ノウハウではなく、ぜんぶ日記に振り切った、900字くらいのnoteを毎日。

そこで得たことや気づきなどをちょろっとまとめてみる。

PVが10000上がった

こちらが1ヶ月前のPV。noteはちょこちょこ書いていたけど、写真だけを載せるnoteや週報も含んでいたので、日記だけだと15本くらい。

こちらが毎日更新したときのPV。当たり前だけどいっぱい更新したほうが人の目にとまりやすいことがわかったよ!!(小並感)

注目すべきは「スキ」の数。いっぱいスキをしてもらえました。

フォロワーが100人増えた

こちらが1ヶ月前の。

そして今。

noteはTwitterととても相性が良いので、引用リツイートをしてもらえると、ふよふよとタイムラインを漂っていろんな人のもとへ届くから、思いがけない人に拾ってもらえることがある。

一方で、Twitterよりもフォローのハードルが若干高い(単発で終わりやすい)ので、毎日更新するだけで読者さんが増えるのはかなり大きい。

毎日更新は、1バズに匹敵するくらいのインパクトがあるかもしれない。

地味だけどね。

日常でのネタ集めがうまくなった

先ほどのスクショをよく見てほしいのだが、下書きが消化されるどころかさらに増えている。

「毎日やろう」と決めたらやるしかないので、必然的にアンテナを張り始める。そうやってキョロキョロとしていると、いかに毎日がネタの宝庫か、ということに気付ける。

そして、わたしはネタを見つけたら、タイトルだけつけてnoteに下書き保存しておく。

そうすると、どんなにやる気が出なかろうが、下書きを開いたらそこにいるので、「この物語を…俺は終わらせなければ…!」という気持ちになって書ける。

この無限ループをしていくと、ぐうたらでもテキトーでも何とか続けられるし、ネタも尽きない。

自己肯定感があがった

人間は、とっても誘惑に弱い。

すぐサボる。あそぶ。ダメダメな日もある。

でも、そんな日があっても、「noteだけは更新したもん!!」という気持ちがあるので、自己肯定感をキープすることができる。
(むしろちょっと下がれよ、というくらい怠惰な日もあるけど)

自分で決めた約束を毎日ひとつ守る。

それだけで自己肯定感は上がる。そこで、noteを毎日更新する、というのは決して軽いことではないけれど、いかにして「毎日更新」を自分に落とし込めるか、が大事なのかなと思う。

わたしの場合は

1. 10分間で書ききる
2. 数本ストックしておく
3. 下書きをたくさんつくる

という方法でやり切れた。やっていくうちに自分なりのやり方を見出せるようになるので、まずは1週間続けてみてほしい。

スマニューに載せてもらえた

そんな感じで毎日更新を続けていたら、なぜかスマニューに載せてもらえた。

しかも、別にバズってない普通のnote。

わたしのnoteは基本的にバズるものでもない。そもそも日記だし、900字くらいしかないし、私情を挟みすぎているし(笑)

そんなnoteでも、誰かがいいと思ってくれて掲載してくれたからありがたい話である。

ドカン!と爆発した記憶はないけど、振り返ると、ドカン!に匹敵するくらいの結果が出ている。

毎日更新は、そんな尖ったことが書けない人にこそオススメしたい。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ