見出し画像

あなたの周りの“5人”があなたを変える

会社を辞めるつもりなんて1ミリもなかった私がうっかり会社を辞めることになってしまったのは、付き合う人たちが変わったのも1つの原因だと思う。

別に仲が悪くなったわけじゃないし、定期的には会うけれど、昔の友だちにはあまり会わなくなってしまった。

それは新しいコミュニティに所属しはじめたことがきっかけだ。

2018年4月、朝活コミュニティの朝渋に出会った。朝活、という響きが何か自分を変えてくれるような気がして、思わず私は入会ボタンを押した。

2018年6月、新R25の編集部にジョインして、Twitterを始めた。

そもそも、私は友だちにフリーランスで働いている人がいなかった。だから、会社員として働く以外の選択肢を知らなかったし、辞める気も起きなかったんだと思う。

それが、自分のさまざまなスキルを使って生きている人たちを目の当たりにするにつれて、だんだんと自分のなかの常識がぶち壊されていった。

ブログだけで生きる人。
旅をするように暮らす人。
最低限のものしか持たない人。

そんな、信じがたいような生き方をしている人が、本やテレビのなかだけではなく、目の前にいた。普通に喋った。ごはんを食べた。

そうやって過ごすうちに、信じがたいような生き方を、信じられるようになった。なにも、不思議に思わなくなった。

自分にもできるんじゃないか、そう思った。

今、自分の周りにいる5人は、1年前の5人とは全然違う。ほぼほぼ総入れ替え状態だ。

環境を変えたり、自分の価値観を変えたりすることは容易いことではない。

でも、人付き合いならエイっとコミュニティに入ってしまえば、結構簡単に変えられる。

もし、今の自分に納得がいかなかったり、モヤモヤしていたりするけれど、一歩が踏み出せない人はまず、人付き合いから変えてみると良いのかもしれない。

「変わりたい」なんてたいそうなことを思わなくても、きっと勝手に感化されて変わってしまうはずだから。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ