見出し画像

二重人格なんてない。ぜんぶ自分だ。

すごく昔から悩んでた。どうして家族の前では自分をさらけ出せるのに、クラスではかしこまっちゃうんだろうとか。

塾に通ってるとき、なんとなく引っ込み思案だなぁと思って、ああ、学校での自分を見せてあげたい!!と思ったり。

なんていうか、たぶん無意識のうちに、人は自分の性格をカチッと場面に切りかえられる能力がある。

べつに変えたいわけじゃないんだけど、なんとなく、こっちのほうがみんなが喜ぶんじゃないか、やりやすいんじゃないかって切り替える。

それに、幾度も悩まされることがあった。

どうして自分はこの場所ではこんなふうに振舞ってしまうんだろうとか、これは本当の自分なのか、とか。

でも、今は個人から分人の時代になった。

コミュニティによって自分の立ち位置や人格が変わるのは当たり前のことだし、どれが本当の自分かって言ったら、どれも本当の自分なのだ。

わたし自身も、テキストだととてもおしゃべりだけど、オフラインコミュニティだと静かに笑ってるだけだったりする。

でも、それは二重人格だからじゃない。

どっちも自分なんだ。

その、相反する自分を責める必要なんてないし、どっちかに寄せる必要なんてない。

すべての人に対して同じ自分で接するのはむずかしい。

それが、分人であり、それがあたりまえなんだ。

人格は分裂しない。もうひとりの自分を受け入れてあげてほしい。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ