見出し画像

「指輪物語:中つ国の伝承」ミリ知らMTGユーザー向け「旅の仲間」あらすじ

早速ですが今回は2002年の映画「ロード・オブ・ザ・リング:旅の仲間」のあらすじになります(2023年6月現在アマゾンプライムビデオで見れます!)未見、未読の方はご注意下さい。私牛乳の主観、偏見、勘違い、すっ飛ばしなど色々ありますがご容赦ください。


はるか昔、神が中つ国を作りました。美しく高貴なエルフ、工匠に長けるドワーフ、人間などがいます。それから長い年月が経ち巨大な悪の力を持ったサウロンが現れます。


サウロンはエルフの王に3つの指輪、ドワーフの王に7つ、人間の王に9つの指輪を与えて、
自身の為に、全てを支配する一つの指輪をつくります。
指輪の力で世界を征服しようとしますが、
支配に抵抗すべく人間、エルフ達は同盟を組みます。
人間の王国ゴンドールの王の子、イシルドゥアが折れた剣でサウロンの指を切り落とし、サウロンを倒します。
イシルドゥアは切り落とした指からサウロンの一つの指輪を手にしますが、強大なパワーを秘めた指輪の誘惑に負け、指輪を葬り去る事は出来ず、他の各種族の王達は指輪の力を恐れ自分達の指輪は封印されました。イシルドゥアは指輪の魔力に取り憑かれ指輪を狙った野盗に殺されます。そして指輪は川底に沈み2500年もの間忘れられ去られます。次の主人を待ちながら…
(この辺りまで映画冒頭7分のエピソードになります)

ホビット(映画)

いわゆる「ホビット(映画)」
昔ドワーフの集めた金銀財宝に魅せられた竜がドワーフの王国を襲って乗っ取り、13人のドワーフと一人のホビット(ビルボ)、一人の魔法使いでドワーフの王国を取り戻しに行くお話(この時ビルボがゴラムという者からサウロンの一つの指輪を手に入れます)

ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)


時は流れ、のどかなホビット庄ではビルボの誕生日会が開かれます。
ホビットは人間と比べると長寿ですが、中でもビルボは年齢の割に若々しいです。
そこへみんな大好きガンダルフが旧友ビルボの誕生日会にやってきます。その正体は中つ国をいい方向に導くために神から遣わされた魔法使いです。
ビルボの養子のフロド。真面目な好青年。
ビルボは長年悩んでいた出立の思いに駆られ、指輪をはめてホビット庄を発とうとします。指輪は指にはめると周りからは不可視になり、はめた者は幽世と繋がったような視界になります。
ビルボが指輪を持っているのを知ったガンダルフは、ビルボの出立は止めず、指輪をフロドに託すよう促しました。そしてフロドに「どの指輪にしろ丁重に扱わなければいけない」と言い残し、指輪の正体を知るべく
一つの指輪の所持者だったイシルドゥアの手記を調べて、ビルボが持っていたのはサウロンの一つの指輪ではと
火になげこみます。炎の中でのみ浮き上がるその言葉は口にしてならない言葉でした。やはりそれはサウロンの一つの指輪でした。
その頃サウロンの本拠地モルドールでは前々指輪保持者だったゴラムが、捕えられ拷問の末にホビット庄とバキンズ(ビルボとフロドの姓)の名を吐きます。
ガンダルフは、フロドに身の危険を知らせ、踊る小馬亭で待ち合う約束をすると、自分と同じく遣わされた魔法使い白のサルマンに一つの指輪の処遇の助言を求めに行きます。しかし、すでに賢者と謳われたサルマンはサウロン側に付いていてしまいました!神から遣わされた魔法使いなのに!
善戦虚しくガンダルフはサルマンによって閉じ込められます。
ゴラムからホビット庄とバキンズの名を知ったサウロン側は、ナズグルという9人の幽鬼を送り出します。行け!ナズグルよ!一つの指輪をサウロン様の元に戻すのだ!
そして踊る小馬亭へ向かう旅に、フロドの家の庭師だったサムと
同郷の通称メリー、
通称ピピンも着い来てくれました。旅は道連れ世は情け!
ナズグルからなんとか逃げるホビット達!がんばれ!
ナズグルも川に行けず悔しそう!
命からがらガンダルフに言われた旅籠踊る小馬亭になんとか到着。
と思ったら、なんと言ううっかりさん!喧騒に巻き込まれて転んでラッキーリング!!
一つの指輪が誰かの指にはまるとそれはナズグルの出番の合図!ナズグルは指輪を求めて走ります!キャアアァァァ(鳴き声)
踊る小馬亭に居た謎のレインジャーに間一髪助けられます!
なんかナナシのゴンベイで不信感マックスなんですけど??本人はガンダルフの知人と言っています。
迫り来るナズグル達。追い詰められたフロドは指輪の誘惑に耐えきれず指にはめてしまいます。指輪をはめた者の視界は、激しい風に見舞われ悪き者どもの姿が見えます。ナズグル達の正体は、サウロンから指輪を受け取った9人の人間の王達の成れの果てでした。
ナズグルの一人から毒刃を受け、以降この毒はフロドをくるしめます。
その頃ガンダルフは、グワイヒアさんに助けてもらいサルマンの元から脱出!グワイヒアさんかっこいー!
重傷のフロドを助けるには「裂け谷のエルフに治してもらわないと行けないと」ストライダーは急ぎます。そこへ旧知のエルフの女性が現れて、フロドを馬に乗せて裂け谷へ走ります。
エルフの女性は、迫り来るナズグルを川に誘い込み呪文で流しました。
裂け谷とはエルフの治める地
裂け谷の領主は先の同盟戦争にも参加していたエルロンド卿。さっきのエルフの女性のパパです。娘はストライダーと恋仲ですが、パパとしては人間と長寿のエルフの間にあるのは悲しみだけと知っています。
フロドは無事に傷を癒してもらい、ここ裂け谷の地でガンダルフと再会しました。エルロンド卿はガンダルフからサウロンの復活、サルマンの離反を知り緊急会議を開きます。
中つ国各地から代表が集まります。これはエルフ王国の代表、レゴラス
ドワーフ国の代表、ギムリ。
ゴンドール王国の執政の長男、ボロミア。人間の王国ゴンドールはサウロンの指輪に魅せられ途絶えた王家の代わりに、執政統治を行なっていました。一つの指輪を葬るのでなく、逆に利用しようと提案するボロミアに、
さすらい人であるストライダーが「人間の手に負える物ではない」と口にします。ボロミアは「ただのさすらい人が」と一蹴するその時、ストライダーの正体が明かされます。ゴンドール王国王家の絶えたはずの血筋、名をアラゴルンでした。(エルフの皆さんは知ってた)
アラゴルンの正体がわかったとはいえ、サウロンを完璧に葬るには、サウロンの一つの指輪をサウロンの本拠地オークや恐ろしい怪物達のひしめくモルドールの滅びの山の火口に投げ込むしかありません。
そんな恐ろしい旅に誰も出たがらないし、一つの指輪を他の種族に管理を任せられないとどの種族も言い始め、会議の場は騒然となった所にフロドが口を開きます。
旅に出るフロドに裂け谷に滞在していたビルボから、装備品を受け取ります。どれも天下一品のスグレモノ。ジッサイツヨイ。この時ビルボから色々話を聞きます。

旅の仲間結成!

そしてここに旅の9人が揃います。
長い旅に出るも、サウロンに寝返ったサルマンの斥候に見張られています。
サルマンの妨害に、何百キロも迂回するか、坑道を潜るかと言う選択肢にドワーフのギムリはモリアの坑道にはいとこのバーリンが治めているから安全だと助言しフロドが坑道ルートを選びます。
今まで荷運びに尽くしてくれた小馬のビルには坑道は無理なので、ここでお別れ。ありがとうね。
そして一行の近くには様子を伺う影が…ガンダルフはゴラムだと気がついています。サウロン側に捕まりましたが、逃亡できたかか、またはわざと泳がされているのか…今は自由の身で一つの指輪を狙っています。
モリアの坑道は誰も居ません…そして棺が…
ピピンはうっかりから井戸に物を落として大きな音を立ててしまいました。先を急ぐガンダルフはトラブルを予期しブチ切れます。
キャー!どうやらこいつらがこの坑道に巣くっていたようです!
まだまだ出るよ!これでもかってくらい湧いて出る!
日の当たらない地下はトロールも大好き!みんなで大暴れ!
とうとうこんな太古の悪鬼まで出て来てしまいました!やばい!やばすぎる!
先を進むのに大変な道を進みます!この橋考えたドワーフ頭いいな!
ガンダルフはしんがりを務めると橋を壊し、バルログを地下深くに落とします…
が、バルログの炎の鞭で引きずり落とされるガンダルフ!心配する一向に「行け!馬鹿者!」と叫びます。
一行は命からがら地上へ抜け、「森の奥方」ガラドリエルの領地に入り込みます。
「森の奥方」ガラドリエルは、はるか昔からサウロンと敵対していました。フロドの持つ一つの指輪に誘惑されますが、強靭な精神力でそれを退けます。ジッサイ武闘派。フロドに助言を与えて送り出します。
その頃、サルマンはオークの改良種ウルク=ハイを作り出し、大群を出して一つの指輪を持つホビットの捕獲と旅の一行の抹殺を命じます。
旅の途中、ボロミアは故郷ゴンドールの執政の父に認められたい、自国の民を守りたい複雑な心境により、指輪の誘惑に負けフロドを追い詰めます。
そこにサウロンの追っ手の大群が‼︎
メリーと
ピピンはフロドを逃すためにおとりになり、サウロン側に捕まってしまいます。
ボロミアも敵襲を仲間に知らせます。
ボロミアは全身に矢を受けながら奮闘し、アラゴルンからフロドが逃げて無事を知り力尽きます。
一人では滅びの山に一つの指輪を捨てに行く重責を周りにかけたく無いフロドに、サムは同行します。

フロドとサムの行動を感じ取ったアラゴルンはギムリ、レゴラスに伝えます。「フロドとサムは彼らで大丈夫。私達はメリーとピピンを助けに行く。オーク狩りだ」

続く


えー!魔法使いのガンダルフも、ゴンドールの執政の長男も死なせて、指輪を捨て去る使命はホビット二人に任せて、1番強そうな3人組は仲間助けに行くの〜!?すげーなおい!と、そもそもの前提である、「ホビットの冒険」や中つ国の成り立ちを全然知りませんでしたので、ガンダルフつえーー!とか、もっと魔法つかえよーとか思いましたので、その辺りざっとですが載せられたかなと思います。
お詳しい方には大変アレかもしれませんが、ご教授ご鞭撻頂ければと思います!ー(もちろんおれだったらこう言うふうに繋げるぜー!なのも!見たいですー😭)
にしてもMTGカードで指輪物語を遊べるなんて楽しみですね‼︎「ここは通さんぞー‼︎」って叫んじゃったらすみません⭐️

ではではここまでがロード・オブ・ザ・リング:旅の仲間のあらすじにございます。次もお付き合い頂ければ幸いです。
他にもMTG初心者さん向け記事作っています。よかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?