見出し画像

プレイヤーズコンベンション千葉のしおり(非公式)

こんにちは、牛乳です。6/24、25にMTGファンなら誰でも楽しめるプレイヤーズコンベンション(以下PC)が行われますね。大型イベントがひさしぶり、初めてと言う方にちょっとでもご参考になればとPC千葉のしおり(非公式)を作ってみました。あくまでも非公認なので、最新情報、諸注意は公式(https://ssl.bigmagic.net/players_convention/)をご覧ください

プレイヤーズコンベンションて?

早速ですが、プレイヤーズコンベンションとは、

全国から予選を通過した選手が参加し、プロツアーや世界選手権を目指すチャンピオンズカップファイナル、どなたでも参加可能な賞金制大会開催!さらにスタンダードを始めとした各種フォーマットのイベントやアーティストサイン会、初めてプレイする方への無料体験会、インフルエンサーの方々によるステージ企画など、様々な催しが満載の2日間!
入場はもちろん無料!イベントに参加する方も、雰囲気を楽しむ方もお気軽にお越しください!
」(公式より引用)

と言う、一つの空間に競技大会やカジュアル大会やさまざまなイベントなどがある、見学に行くだけでも楽しめるお祭りです。
今回は千葉の幕張メッセ会場での開催ですね。遠征で来られる方もいらっしゃると思いますので地図を載せます。

幕張メッセ公式HPより引用

幕張メッセ会場の最寄りの駅はJR海浜幕張駅です。交通ICカードですと移動が楽です。改札出ましたら南口に行きましょう。駅からロータリーに降りる階段がありますのでお足元お気をつけください。
各交通機関〜電車でJR海浜幕張駅に来られる場合、乗り換え時間に余裕を持ちましょう。乗り換え駅の端から端までの移動に20分とかかかるのもよくあります。
他にお車などで来られる方は駐車場情報などもチェックしておきましょう。会場近くは混雑する可能性があります。

地図の関係で会場図は逆さまになっています

駅からまっすぐ行くと途中から歩道橋がありますのでそちらに上がる方がわかりやすいですし、安全です。結構駅から距離があるのと、会場内も広いので時間に余裕を持って行かれると良いと思います。
PC開催場所は、幕張メッセ会場展示ホール8です。
ホール8は中央エントランスから入るとぐるっと戻る形になってしまいますので、赤いルートで行かれるのをオススメします。歩道橋続きで幕張メッセ8ホールに入ると、二階部分に出ます。そこから階段を降りるとPC会場です。

何をやっているの?

チャンピオンズカップファイナル サイクル3と言う賞金総額$30000さらにプロツアーにつながる競技大会や、各種フォーマットの大会にアーティストサイン会にトークやクイズのステージイベント、MTGショップの掘り出し物販売などMTGに興味ある方なら一日中楽しめる空間です。また行く人が多いのでリアルでいつもはネット上だけだった知人友人とフリー対戦など楽しめたりできます。
一部大会やアーティストサイン会などは事前受付で締め切っている場合がありますのでご注意ください。↓は過去のイベントのパンフレットになります。
当日とは異なりますが、参考の一つにどうぞ。
https://ssl.bigmagic.net/players_convention/yokohama2023/pamphlet

注意点は?

次に1番私が伝えたい事がこの注意点の項目です。
ここ数年でコロナ禍でリアルの大型イベントが開催されなかった所に、プレイヤーズコンベンションが始まりました。リアルのイベントに参加される方にはぜひご一読いただいて、イベント参加を楽しものにして欲しいと思います。

さて前置きが長くなってしまいましたが、これをお読みの方はコミケやアメ横のような混雑を想像いただけますでしょうか? コンベンション会場はだいたいそんな感じです。たくさんの人!たくさんの大会!大きい荷物や高価なデッキやコレクションをお持ちになるので、荷物の管理は本当に本当にしっかりお願いします。
以前のイベントではスリ、置き引き被害がありました。机の上のデッキから目を離さない!自分の足で鞄挟むように置くように!過去の注意喚起ですが、リンク貼っておきます。

フリー対戦後の机に仲間がいるからと「ちょっとジュース買ってくるわ」とデッキを出しっぱなしにしたまま離席される人をよく見かけますが、そのフリー対戦机はスタッフさんが机に番号札置きながら「こちら大会で使用しますので移動のご準備お願いします〜」と大会用机になるような事もよくあります。何かあった時にお友達を困らせたりする事の無いよう、一回一回鞄にしまい持ち歩きましょう。カード一枚でも落ちて行方不明になるのは辛いですよね。

また、私の友人がやっていた盗難紛失防止策をご紹介します。
・鞄は身につけるタイプで一つ(荷物が二つだと片方置き忘れる)
・デッキは一つ(複数だと置き忘れる)
シンプルイズベスト。自分を過信しない!
私は大会や交流会に参加する時色んなデッキで交流したいので二つくらいにして、鞄の方だけ今も参考にさせてもらっています。確かに鞄一つなら忘れない!
キャリーご使用予定の方は、駅近くのコインロッカー(使用中率高め…)や宿泊予定のホテルに置ける場合がありますし、以前は会場内でキャリーを預けられるサービスがありましたので公式HPもご確認ください。

【5/30追記分】
それと気になるのが会場内のエアコン状態ですよね。検索しましたが、当日絶対エアコン効いてて快適かどうかはわかりませんでした。
千葉県千葉市の過去の天気の統計のリンクです。

千葉県・千葉市の天気出現率より一部抜粋

梅雨の時期に入っているので、雨具やエアコンで冷えた(暑い)時用に、脱ぎ着できる服装がいいですね。濡れた雨具をしまうビニール袋も忘れずに!

最後にあると便利なものもご紹介します。
⬜︎お金(帰りの交通費は別に取っておきましょう)
⬜︎マイデッキ*
⬜︎プレイマット(目印になるかも)
⬜︎メモ帳、ボールペン、サイコロ、トークン、予備のスリーブ✳︎
⬜︎有名人に会えたらサイン書いてもらいたいカードとマジックペン※
⬜︎携帯電話、充電済みの充電器、ケーブル
⬜︎マスク、タオル、ハンカチ、ハンドクリーム
⬜︎フタのできる飲み物
⬜︎のど飴や甘めのおやつ(脳の栄養は糖分だけ!)
⬜︎強い臭いや汁など出ない軽食⭐︎
⬜︎汗拭きシート(リフレッシュして対戦できる!アド!)
⬜︎トレード可能な場合、トレード用のカード
⬜︎動きやすく体温調節しやすい服装(パーカーやジャケットなど)
⬜︎雨具
⬜︎緊急連絡先のメモ
⬜︎泊まる場合の方はお着替え
⬜︎MTGを楽しむ心、周りにリスペクト

*無くても会場でパックを買って遊ぶ事もできるかも
✳︎会場内でも購入できます
※アーティストサイン会は事前抽選です。MTGカードは表面のコーティングの関係でペンのインクが乗りずらいので、一回消しゴムをかけておくと良いです。
⭐︎幕張メッセ会場内にもコンビニがありますが、会場が広いので行って帰ってくるだけで30分以上かかったり、商品が品切れの場合もあります。PC会場内にもケータリングの飲食店が出ますが、タイミングによっては終了している場合があります。

上記(お泊まり着替え以外)をまとめてみました。
リュックに
入れてみました。+1デッキくらいは入るかも…?

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。MTG大型イベント久しぶり、初めての方の参考の一つになったら嬉しいです。色々注意点がありますが、なんといっても一日中MTGを楽しめるイベントです。ぜひ足を運んで見ていただきたいです。また、これもオススメ!などの情報やもっと詳しく知りたい!などのコメント欄にいただけると助かります。最後に繰り返しになりますが、あくまで私の非公式しおりなので、最新の公式HPをご確認ください。

ではでは、会場でお会いできたら嬉しいです!レッツエンジョイMTGライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?