見出し画像

今更だがRaspberry Pi 2で頑張ってみる

こんにちは!

Raspberry Piとか、M5Stackとか、ESP32とかって、
どんどん新しいの、出るじゃないですか。

古いの、どうしてますか?

久しぶりに戸棚の整理を始めると、まぁ出るわ出るわ。。。(呆)

Raspberri Pi 2が2個
Raspberry Pi 3が2個
Raspberry Pi zeroが一個
M5Stackが2個
ESP32系が3個
。。。   ←ここで整理するの止めた

仕事上、仕方ないとはいえ、これ勿体ないよね。

で。

活用します!(オイオイ宣言して大丈夫か?)

手始めに、Raspberri Pi 2だよ。
転がっていたマイクロSDカード32GBに、最新のRaspbianOS(Bullseye)をセットアップ。
Wifi, SSHを有効にしたりして、使える状態にした。

で、コイツにはカメラストリーミングサーバーの役割を与えることにした。
場所の都合上、離れた部屋に置いてある機材の動作チェックをしたくて。
(そんな大きな家でもないので、歩いてチョロっと見に行けば済む話なんだけど。)

って、動くのかなー?

今日はセットアップしたしたところで終わり。
明日、カメラのセットアップしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?