さち25歳!お誕生日ライブありがとう♡



改めまして!!

乙野さち25歳になりました!!
直接会いに来てくれたみなさん、お祝いの言葉をくれたみなさん!
本当にありがとうございました。

さちの誕生日ライブにかける思いは一個前のNoteにまとめているので、
まだ読んでないかたはそちらから見て頂けると嬉しいです♡

2023年11月25日(土)は5年目にして初の誕生日当日開催でした!
それも相まって、今まで以上にがんばるぞ~~!!という強い強い気持ちで準備をスタートしました。

なにから書いていいかわからなくなってしまうので、一旦誕生日ライブでなにをしたかまとめるね。

①会場はメルカつきまち 初めての方無料ご招待!
②対バンゲストの九州女子翼さん
③誕生日当日まで26日間のカウントダウン with 路面電車電停
④さちデザイン生誕Tシャツ作成(さち誕生日委員さんと)
⑤グループカバー ももいろクローバーZさんの”笑一笑~シャオイーシャオ”
⑥ソロカバ― 阿部真央さんの"Believe in yourself"
⑦さち自身でデザイン・制作したオリジナル衣装

他にもありますが一旦この順番で振り返っていこうと思います!

①会場はメルカつきまち 初めての方無料ご招待!

今年の会場はなんとメルカつきまち!
ホールは着席のシートだけで200席以上あります。

こんな会場でさちの誕生日ライブやっていいの?って気持ちでしたが、きまったからにはたくさんの人に来てもらいたい!と思って告知にも力を入れました!

シズカさんの提案もあって、今回は【アイドルライブ初めての方は入場無料!】という形で、ミルクセーキはもちろん、アイドルを知る好きになるきっかけをたくさんの人に作って欲しい!という気持ちもこの誕生日ライブにはありました。

メンバーのみんなにもスケージュール調整してもらって、平日のチラシ配りや、久しぶりの路上ライブも実施〜!
こういった活動中もファンの方が見守りに来てくれたり、一般の方からも「がんばってください」って声をかけてもらえたり(もちろんそうじゃない人もたくさんだけど)、当日は想像以上に初めての方に来場していただけて、ミルクセーキのこと知ってる!って人や、ライブってこんな感じなんだって、たくさんの人に思って貰えていたらいいなと思ってます。

これをきっかけに、また別の場所で再開できたり、興味持ってくれた人が増えていますように!!

②対バンゲストの九州女子翼さん

今年のライブはまだまだ一味違う!!!

なんと!さちの大好きで大好きな九州女子翼さんに出演して頂きました!!

ミルクセーキに入って、女子翼さんを知って、直接自分が大きな声に出して好き!!を伝えらえるようになったのは、ここ数年で割と最近なんですが、本当にずっとずっと大好きで、この大好きって気持ちは女子翼さんのステージパフォーマンスもだし、ライブにかける熱量、人柄、全部!
憧れ、尊敬、全部ひっくるめて大好きなんです。

ちなみに私が、女子翼さんに心奪われたのはさちが小学生のころから大好きな、ももクロちゃんの2019のクリスマスライブ(ももクリ)の外周ライブで見たときからです。
(なので、さちはアイドルになってなくても女子翼さん沼に落ちるのはずっと昔から決まっていたということ。)

女子翼さんって、しっかり個と個が強くて、それぞれ個性的なのに、一個になるとドカン!っと大きな1個になるし、どの個と個が一緒になっても反発しなくてまとまるじゃないですか。
楽曲もダンスも歌も女子翼!!で、そのスタイルで突き進んでるのもかっこいい。

好きなアイドルさん、いわゆる推しという存在としても大きいし、私もアイドルで近い存在(だと思わせてください)だから、知れば知るほどいろんな感情で好きが溢れて、るなちとはオタクという部分で共通点があってお友達としても仲良くなれている今があって、どれだけ幸せかと思います。

そんな大好きなアイドルさんに出演していただけて、当日までのSNSでも公式やメンバーのみんなから、さちさん~さっちぃ~さちちゃん~って言葉が出るだけで緊張してました!しっかりスクショ撮ってます。

当日のステージも好きな曲で溢れてて(全部好きなんですけどね)、MCでもたくさんさちのこと話してくれて、私は一番上から堪能してました…。
出島サークルに出て頂いたり、るなちとは2人でユニットまでさせて頂いて、本当に一生の宝物になる時間をありがとうございました。

女子翼さんのファンの方も本当にあたたかくて、SNSを通してや当日も応援の言葉を伝えてくれてありがとうございました。
ミルクセーキのファンのみんなも、さちが好きな女子翼さん見れるの楽しみって言ってくれたり、女子翼さんとお話してくれてる人もいて、なんて幸せな空間だとしみじみ感じてました。

みんなのイラスト書きました✏️❤️
るなちとコラボ!
気まぐれロマンティック🫶🏻

③誕生日当日まで26日間のカウントダウン with 路面電車電停

今年のカウントダウンは長崎の路面電車の電停で撮影した写真と一緒に投稿しました!!

去年から、当日までのカウントダウンを始めて、去年はミルクセーキの歴代衣装やグッズTシャツを身に着けて毎日投稿してました。
今年はまた違うことがしたい!と思っていて、showroomでファンの方のアイデアから路面電車カウントダウンをすることに決定!

ライブに一般の方もご招待できるし、長崎市に住んでる人にとっても身近で、長崎市に住んでいない方にとっては新鮮に感じてもらえるんじゃないかと。

自分自身もなかなか立寄らない駅や行かない方面もあったので、すごく新鮮で、ここで降りたら周りに何があるっていうのも改めて見て、知って、すごく楽しかったし、見てくれてる方も「この駅くるの待ってた!」とか「こんなところあったんだ!」とかたくさん反応を頂けてすごくうれしかったです!!

ミルクセーキは長崎市の観光大使も務めさせていただいてるので、これまで以上に長崎を発信していきたいなと改めて実感しました。

毎日見てくれてありがとう!

④さちデザイン生誕Tシャツ作成 (さち誕生日委員さんと)

今年はずっと念願だったさちのTシャツを委員さんのご協力の元作成させて頂きました!

みなさん手に取って頂けましたか…?

腕に文字が入ったロングTシャツが自分が買うグッズのシリーズで一番好きなんです。

私は身に着けるグッズが好きなので、少し好きかも~!っていう人でも良くTシャツを買うんですよ。
だから、たくさんグッズのTシャツで家のクローゼットが溢れています。

そんな好きなグッズを作れるということで、超絶さち好みの作品にしたくて、初めてイラストにも挑戦しました!
写し書きの素材も活用して、ミルクセーキのオリジナル衣装に囲まれたさちのイラストです!

これまでさちが着てきた&着ている衣装を観察するのも、自分自身のイラストも描くのもすごく楽しくて、これから何年先も手に取ってくれたみんなの手元に残り続けて欲しいなと思います!!

ミルクセーキは誕生日ライブの時に公式で委員さんを募集して、たくさん支えていただきます。

当日受け取ったたくさんのメッセージ、手作りのメッセージケースにウェルカムボード、会場やさちにピッタリの装飾を用意していただいたり、ケーキに花束に、入場者特典や、当日までのSNSでの告知などもたくさん協力していただいて、本当にありがとうございました…

さちの記念品みんな大切にしてね。
見たらこの日を思い出して欲しいな。

カンパにご協力してくれたみなさんもありがとうございました!!

委員さんやメンバー、ファンの方に当日頂いたもの。

⑤グループカバー ももいろクローバーZさんの”笑一笑~シャオイーシャオ”

今のミルクセーキのメンバーでももクロちゃんの笑一笑をカバーさせて頂きました。

この曲を知ってる人も知らない人もすごくよかったよ!っていう言葉をたくさんいただいて、さちの大好きな曲なのでいろんな意味で嬉しかった…♡

この曲はももクロちゃんが5人から4人になったときの曲で、でもすごく元気を貰えて、タイトル通り笑顔になれます。

笑顔の絆を胸に ヒカリの方へ進んでいく。
君から僕へと伝わっていく この勇気。

笑顔は人から人に伝染していくし、笑顔がパワーをくれることもあります。この曲に私自身もたくさんパワーを貰ってきました。

実はさちがミルクセーキに入って初めてカバーで歌ったソロはこの曲でした。
当時ミルクセーキもメンバーが減って4人になったタイミングで、自分自身を重ねて歌ったのを覚えています。

そして、今もミルクセーキは4人で活動していて、グループの歴史の中でミルクセーキはメンバーの入れ替わりが多いので、その中でも今のメンバーでこの曲をカバーできたことすごくうれしく思います。

カバーをするかどうかは本当に悩んでて、やるならこの曲!っていうのは決まっていたけど、今回のライブはいつものワンマンライブよりもライブ時間が短くて、初めての人もたくさん呼ぶぞ!という気持ちもあったので、ミルクセーキの曲をたくさんやって、知ってもらいたいという気持ちがありました。

本当はソロもミルクセーキの曲で披露しようと思ってたんです(笑)

でも、メンバーから「何かみんなでするの?」って聞かれたときに、みんなも何かしたいって思ってくれてるのかなと思って、新しく挑戦というか、作り上げたい気持ちもあってカバーすることに決めました!

ただのカバーかもしれないけど、曲と気持ちと過程ですごく意味のあるカバーになったんじゃないかなと思っています。

付き合ってくれたメンバー、盛り上げてくれたみんな本当にありがとう。

大好きなグループの大好きな曲がさらにさらに大好きになりました。
みんなも好きになってくれたらいいな。

⑥ソロカバ― 阿部真央さんの"Believe in yourself"

ソロのカバーは阿部真央さんの"Believe in yourself"でした。

阿部真央さんの歌は歌詞がストレートですごく大好きなんです。

私は歌を聞く時に、リズムとか曲調よりも、歌詞を一番に聞きます。
この曲のように、簡単な言葉だけど率直で素直で一回聞いただけで歌詞が耳に残るような歌が好き。

誰かと自分を比べるよりも 己を誇れる人になりたい
自分を投げ出さず生きた今日を 褒め続けられる日々を送ろう

ここの歌詞はとっても好きで、自分に一番足りてないところだからこそ言い聞かせるように聞いてます。

君にしかわからなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは逃げずにいた君自身だから

サビの歌詞も自分自身に言い聞かせるように。

そんなさち自身に捧げなから普段聞いている曲をみんなにも届けるように歌うのは、また違った感覚でした。

でも、物販とかでみんなと話すときに「よく頑張ってるね」とか「すごいね」って有難いことに言ってもらえることもあって、でもみんなも頑張ってるんだよって思うし、全然私なんか完璧じゃないし。
だからこそ、さちが自分向けて聞いてる歌を、このタイミングでみんなにも届けたいって思いました。

当日のステージでは、気持ちが先走って勢いにのって歌い過ぎて、2番以降は歌として上手く歌えなかったのが心残りではあるんだけど、歌うことが出来て本当によかったなと思ってます。

⑦さち自身でデザイン・制作したオリジナル衣装

最後は!!さちが一番時間をかけて、自分を表現するために、初めて本格的な洋裁にチャレンジした衣装です!!

どうでしたか!!!

すごい反応にドキドキしてて、こんなもんかって思われたらどうしようと思っていたけど、声に出して反応してくれて嬉しかったです!

ジャケットのトップスに、セパレートタイプで、白を全面的にアピールして、大きなリボンが後ろに付いていて、さちの好きをたくさん詰め込みました!!

デザインを書くのからスタートして、生地やパーツ集め、制作すごい時間はかかったんだろうけど、体感あっという間で一瞬で作った感覚です。

みんなはこの衣装のどこが好きですか??

本当は他の色も使いたかったんだけど、今回は白のさちを押していきたかったので、他のメンバーの担当カラーは使わないっていうのも意識しました!

去年の誕生日ライブはコンセプトが【どの色にもなれる白】だったから、もしも去年衣装を作っていたら、他のメンバーカラーも入ってカラフルだったんだろうな~なんて考えたり(笑)

グレーとシルバーと白。オーロラカラーのみです!
チェーンや細かいボタンや髪飾り、レース部分までじっくり観察してみてね。

最後に

長くなってしまいましたが!!

誕生日ライブ本当にありがとうございました!!

これ以外にも、セトリとか構成とか全部考える時間が楽しくて、形になっていくのが嬉しくて、みんなに楽しんでもらえることが一番だから当日まで本当にドキドキがとまらなかった!!

ぜひ感想とかたくさん伝えてもらえたら嬉しいです。

さちにしかできない誕生日ライブ完成してましたか??

たくさんの人の支えがあってこうして誕生日ライブを無事に終えることができました。

25歳もさちもより一層パワーアップして頑張っていきます!!
これがスタートなので!!!

みんな本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?