卒業発表ついて

改めまして、先日発表させて頂いた通り
乙野さちは5/12(日)をもって、ミルクセーキを卒業します。

卒業発表の1枚の文章では書ききれなかった、卒業を決めた気持ちなど改めてこの場で伝えさせてください。

卒業発表してから1週間が経って、たくさんの人がいろんな言葉をかけてくれて、こんなにもさちを想ってくれてる人に囲まれていたんだと幸せを感じると同時に、改めて【卒業】の大きさを実感しました。

卒業発表を受けて、嫌だ。受け入れたくない。という気持ちも、決断を応援しよう。という気持ちも、他にもみんなが感じたすべての感情が正しい物だから、どんな気持ちも受け入れてみんなと心の奥底から繋がって居たいので、なんでも伝えてくれたら嬉しいです。

でも、私がファンの人だったらたぶん、本人には「さっちぃの決めた事なら応援するよ!最後まで楽しもうね!」っていうけど、本人に見えないところで、「卒業とか意味わからん」「むり」みたいなことを身内だけのアカウントとかで永遠呟いてるタイプだと思うので、伝えたい。伝えれる。と思った時にさちへの気持ち話してくれたら嬉しいな。(笑)

-----

まず初めに、なぜ今のタイミングでの卒業(発表)なのかということを話したいと思います。

さちは大学生の時にアイドルデビューして、大学卒業してからも活動を続けてきました。
地元は長崎ではなく、一人で生活していて、いつ卒業してもおかしくないって思っていた人もいるかもしれないし、反対にずっと居てくれると思っている人もいたかもしれません。

アイドルデビューさせて頂いてから、たくさんの先輩、後輩の卒業や脱退を見送ってきました。
その内のほとんどが卒業当日くらいまで卒業する事を受け入れられなかったな~っていうのを覚えています。

卒業を見送っていく中で自分自身が卒業するのことを考えた時に、

辞めたいと思った時に辞めて、続けたかったら続ける。
プライベートや世間(コロナとか)、グループの状況やそれに伴う自分自身の感情の変化で卒業するかしないかを決める。

そういう決断の仕方をしたくないなという気持ちがありました。

もっと具体的にいうと、他のメンバー(今の状況だとななみ)が辞めるなら私も~とか、ファンの人も減った~、グループ内で喧嘩した~、急に別の事したくなった~とか。
逆に、今は楽しいからとりあえず!とか、逆にいまが頑張りどきだから!とか。

仮に、5月よりも後に、大きなフェスに出れます!とか、メジャーデビューします!とか、さちのファンが一気に100人くらい増えてめっちゃ人気になりました!みたいな状況が起きても卒業を遅らせる気はないし、5月よりも前に他にやりたいことが見つかったり、他のメンバーが全員辞めて1人になったとしてもそこでアイドルを辞める気もなかったです。

感情も今いる環境もちょっとしたことですぐ変わってしまいます。

いわゆる【気分】で大事な決断をしたくなかった。

だから、自分自身のアイドル5周年の節目になる5月に卒業する事は約1年前から決めていました。

このさちの考え方?気持ち?が伝わったらいいな。

-----


2022年10月にミルクセーキのOGライブが開催されました。

当時の私はぼんやりと年度末頃には卒業することを考えていましたが、他のメンバーも同じ時期に卒業を考えはじめていて、年内には1人のメンバーが卒業することになり、活動休止か解散というワードが話し合いの中で出ることもありました。
そこでもう一回自分の卒業について考えて、OGライブを迎えた時に、今現場に通ってくれている人はもちろん、昔通ってくれていた方たちもたくさん集まって、たくさんの笑顔で溢れていた空間は絶対に残さないといけない。
解散も活動休止もダメ。みんなが集まれる場所、いつでも帰って来れる場所を守りたいと思い、辞めることを辞めてななみと2人で頑張ることを決めました。

その後、みづきが加わってくれて、ちはるとも出会って、稲佐山でライブも出来て、当時の続けるという決断を後悔したことはないです。

でも、その時みたいに人や環境に影響されて、自分の感情に自分自身で振り回されるのはやめようって思ったんです。

たぶん、さち自身がアイドルが天職で他の興味も関心も来世の自分に託すことが出来たら、アイドルを卒業する必要はないんだけど、さちの多趣味他興味?を今の自分が体験したいという気持ちがしっかりとあるから、終わりを自分の中で決めたかったんだと思います。

だから、アイドルを続ける決断をした時から、さちの卒業は2024年5月までです。
と、シズカさんとメンバーには伝えていました。

この5月12日という日付があるからと言って、やめれる!とか、5月まで!!みたいな気持ちは一切ないので、勘違いしないでね。笑

----

そして、ななみが3月に卒業することが決まりました。

でも、自分の卒業の決断を変えることは考えてなく、ななみと同時に卒業発表予定でしたが、ななみの誕生日が終わるまでは、ななみの卒業の事だけ考えて、ななみの誕生日にさちも卒業するという気持ちをみんなに持ってもらいたくなくて、発表を別々にすることにしました。

個人的に、卒業発表については今のタイミングでも早すぎるくらいだと思ってるのが正直な気持ちです。

自分の気持ちだけ優先して、ファンのみんなの事を何も考えないで発言すると、正直当日に卒業発表して、即卒業してもいい!そうしたい!!って思ってました。笑
いまでも思ってます。笑

卒業の日が近づいてくるにつれて、惜しくなったり、寂しい感情が募っていく時間が怖いんだと思います。

だから、卒業するからといって、特別なことはしたくなくて、当たり前のいつもの毎日を感じて、当たり前を抱きしめて終わりたいです。

-----

【特別】なことについて少しだけ。

【特別】なことはしたくないって言ったけど、【特別】ってそれぞれ感じ方が違うと思っています。

ドレスを着る。みたいに、いつもと違うことをするのももちろん特別なんだけど、いつものライブでも、自分の誕生日当日だったり、いっぱいレス貰った!だったり。
そういうもので、その人自身にとって【特別】になると思います。

だから、卒業は絶対特別。特別なことをしなくても特別です!

でも、シズカさんもたぶんみんなも特別なことをさせてくれようとしてくれて、本当にファンのみんなはもちろん、ミルクセーキっていうグループでアイドルできて幸せだなって感じます。

そして、こうして今卒業発表したからには、みんなに感謝の気持ちはしっかり伝えたい。
ありがとうをたくさん最後の日まで伝えさせてください。

-----

今の卒業のタイミングを良いか悪いかで考えると、悪いかな。
なんでやめるの?って思う人たくさんいるはず。

個人的に、この1年ではじめましての出会いもたくさんあったし、アイドルさんともたくさん繋がりが出来て、一緒に頑張ろう盛り上げようね!という関係性も少しづつ出来ていたし、ずっと応援してくれてるファンのみんなとも、今年もよろしくね、今年はもっとこんなことしようね、行こうねたくさん未来の話もしていました。

経験の浅いみづきとちはるを残していなくなることもそうです。

でも、いつ卒業してもそれは一緒で、今はその時期じゃないという要素は少なからず存在すると思っています。

みづきとちはるの2人にもさちが卒業することは自分の口から伝えました。

正しい順番があるわけではないと思うんだけど、個人的にはグループ活動する中で大事な決断は1番に仲間に伝えたいと思っています。

仲間にも内緒で卒業発表したり、仲間の卒業を運営から聞くこともあると思う。
それはそれで良いことも、そうすべき場合があることも理解してます。

でも、こうして少ない人数で深く関わって活動してるからこそ、大事なことは自分の口から伝えくて。

だから、みんなに同じように同じこと伝えて、ファンのみんなにも出来る限り気持ちや状況は全部伝えたい。
アイドルっていう存在だからこそ、どうしても言えない事や言わない方がいいこともあって、線引きは難しいけど、自分にも他人にも正直でありのままの自分でありたいです。

-----

最後に少しだけ、さちが卒業した後のことを書かせてください。

まず、これからのミルクセーキのこと全然心配なんてしてないし、むしろ楽しみなんです。

逆に、知らないことが多い方が新しいことや新鮮で斬新な事が生まれて楽しいのかもしれないなって。

先輩が居るより、自分たちで新しく試行錯誤で頑張っていくのも楽しそうだなって思います!

だから今の4人はもちろん、4月からの3人もだし、5月末からの2人も新しくなりそうで私はとっても楽しみです。

そして、正直に書くと、アイドルしてたからできたことももちろん沢山あるけれど、アイドルしてたからできなかったこともあります。

土日にイベントに行きたいし、推しに会いたい。
いろんな場所に行ったり、今まで出来なかったこともたくさんしたい。

卒業発表の文章をシズカさんに見せたときに、「アイドルしてても、推しに会って行きたい所にいってない?」って言われてしまいましたが、「アイドルしてなかったら、今タイに居るはずです!」って伝えたら納得してもらえました…(笑)

綺麗ごとばっかり並べたくないので、素直な気持ちも書きました!

さち推しのみんなはこんなさちの性格を分かってくれてると思うから、これからもずっと1人の人間のさちを見守って、見届けて、想ってくれたらうれしいな。

-----

長くなってしまいましたが、これが今さちが伝えたい気持ちです。
最後まで読んでくれてありがとう。

これまでもずっと楽しいことも辛いことも全部ひっくるめて最高で特別だったので、
卒業までの残りの時間もそうなる絶対!!

一緒にたくさん過ごして、想ってくれたら嬉しいです。

大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?