理想のおうち

宝くじが当たったらしたいことの一つが家を建て替えること。

親も高齢になり、私自身も障害者なのでバリアフリーの家を建てたい。

ただ、今の家のある土地がそこまで広くないので法に触れない程度に高さのある家を・・・となってしまう。

高さのある家となると階段があるわけだけど、椅子がついていて椅子に座って上に上がれる階段にしようと思っています。

1階は水回りとリビング、2階は両親の部屋とベランダ、3階は私の部屋と仕事部屋(名ばかりの)。

2階のベランダは母がお洗濯を干したりガーデニングをしたり出来るようにして、サンルームのような感じにしたら猫もくつろげるはず。

夏とかは外でバーベキューとかしたいなぁ。

2階、3階にはそれぞれウォーキングクローゼットを造って季節の衣類や家電などを収納。

2階の両親の部屋はそれぞれ個室。そしてトイレ。そして小型冷蔵庫。

どちらもテレビを見るのが好きだけど、特に母は毎晩何らかのDVDを見ているので大画面のテレビ。二人とも高齢ということを考慮してギャッチアップが出来るベッド。

父はDIYをするのでそのスペースもちょっとあったらいいかもしれない。

母は家計簿をつけたりパソコンをしたりもするのでデスクと収納棚は必須。

3階の私の部屋はテレビを見たり寝たりする部屋とお仕事部屋を分けたいです。お仕事部屋といってもコレクションしているもののお部屋かな。

猫は各階を行ったり来たり出来るよう、また窓際から外を見ることが出来るよう腰高の窓は出窓にして、またキャットタワー・キャットウォークをあちこちに設置して探検出来るようにしたいなぁ。

車は運転出来るようになるかどうかは分からないけど、1階に車庫スペースを造ってその隣に父のDIY道具(はしごとか)を収納したり自転車を停められるスペースを。

考えると楽しくなってきます。

宝くじが当たりますように・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?