見出し画像

ほぼ日手帳

2021年にはいってから再開したことがある。
1日の終わりに手帳に向き合う時間だ。

もともと学生時代は手帳に日々の記録を書いてたけど
社会人になってからはだんだん忙しさにかまけて
たまに書くくらいになっていた。

再開しようかなと思ったきっかけは3つ。

①自分の振り返りの機会を自分でつくる。
⇒会社のチームメンバーとは、毎週振り返りの時間を
設けているのに私は私の振り返りしてない…
と、ふと思った。

②環境の変化で感じたことを書いておきたい。
⇒去年から今年にかけて世界に大きな変化があった。
あらがえない環境の変化に出会った時に
自分が日々どんなことを感じていたかを
ふと整理したい、残しておきたいと思った。

③今の私はどんな事に心を動かされたのか残したい。
⇒去年、音楽や大好きな人たちに
心が強く動かされて生きる力をもらったり
救ってもらうことがたくさんあった。
忘れたくないなぁ、いつか私も力をもらった分
恩返しがしたいなぁと思った。

始めてみるととても楽しい。
しかも、意外とすらすら書ける。

そして、日々の中で書き留めないと
忘れていくことの多さとスピードよ。
(逆に忘れていた方がよいこともあるは、ある。)

書いてることは、本当にくだらないことから
うれしかったこと、楽しかったこと、
悲しかったこと、もやっとしたこと、
イライラしたこと…何でも感じたことそのまま。
毎日いいことだけじゃないもんね。

でも、書き出すと自分が感じたことを
まるっと認めてあげられる気がして
とても気にいっています。

1年後に読み返すのが楽しみだな。

【私の使ってる相棒の手帳たち】

ほぼ日手帳 カズン
ほぼ日手帳 weeks

weeksはOSAMU GOODSのなのだけど
かわいくって本当に好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?