見出し画像

カラーセラピスト的見解・全身真っ黒コーデの上司

かなり前になりますが、その当時一緒に仕事をしていた上司は『私は黒が好きなの。』と、着ている洋服は毎日がほぼ、全身真っ黒。(もちろん、所々、他の色使いはありましたが)夏でも冬でも一年中です。
 
まあ、上質なものを着こなしてはいるし、本人が好きなのだから他人がとやかく言うことでもないし・・・と思っていました。

 でも、カラーセラピストの資格を取った今私が思うことはただ単純に黒が好きだったというのもあるかもしれないし、あれこれ考えるよりも無難で楽?というのがあったのかもしれませんが、
黒好きな人は…
・黒の中に聡明さを感じている
・モダンで優雅な日々を送ることへの憧れ
・(心理的に)外部の意見から自分を守る 
・失敗できない、したくないという不安がある等々(と言われています)
こじつけと言われるかもしれませんが、当たっているなあ^^;
基本的に強い物言いをする方だったのでハッキリしていていいという見方があった一方でやはり誤解されてしまうことも多くありました。かと思えば、初めてのことをするのにドキドキして手が出せないという臆病な面があったり。そのギャップが可愛らしくもあったのですが(^^)
立場上、強くいないとやってはいられないということもあったと思います。あれから何年も経過しています。もう、退職されたかな?人の上に立ち、気を張って仕事をしなければいけなかった当時とは違い、今は鎧を脱いで黒色以外に囲まれ日々を送っていてくれたらいいなと思います^_^

#黒 #ブラック#心理#カラーセラピー#カラーセラピスト



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?